広島帰省へ ~2018年3月11日~12日~

主人が本社への転勤になりそう~と決まったのが数週間前。。。さて、広島に移り住むのか、単身赴任にするのか???家族会議をしました。

会議の結果、当面、広島へは主人が一人で行くことに決まりました。

まずは、住むところを確保しなければいけません。職場に近くて、私の実家にも近いこと。。。ふと親友が広島駅近くにマンションを所有していたなあ~と頭に浮かびました。会社に頼んでも良かったのですが、まずは自分たちで探すことにしました。

オーナーが知り合いだと安心なこともあり、まずは賃貸の空き状況を聞いてみました。ちょうど、これから全面リフォームする空き部屋があるとのこと。とこんなわけで、私の広島行きが決まりました。

3/11(日)広島空港6時55分→8時20分広島空港8時45分→9時30分広島駅→リーガロイヤルホテル泊1

日曜日ということもあり、空港行きのバスは空いており、後ろからはいびきが聞こえてきます。昨日の胃カメラ検査の時もそうだったけれど、検査の終わった後、みんな気持ち良さそうに寝ていた姿と重なりおかしくなりました。(いびきをかいている姿を見ながら、検査の順番を待っていたので、全然緊張しませんでした(笑))

IMG_6741[1]
富士山もきれいに見えます。
IMG_6743[1]
南アルプスの山裾は雲海におおわれています。
広島駅から、親友のマンションは徒歩5分。何度も行っているはずなのに、迷ってしまいました。すみません。。。結局迎えに来てもらいました(ー_ー)!!

リフオーム前の部屋以外の部屋も見せてもらいました。

問題は、大型バイクが置けるかどうか。。。駐輪場もこれから整備しようと思っていいるので、余裕があればおかせてきただけるかも???とりあえず、近くの市営駐車場の抽選申し込みをすることにしました。

親友も旦那様も同級生なので心強いです。全面リフォームなので、ピカピカになります。マンションは古いですが、水道はタンク式ではなく、直接水道管からひいてあるので水漏れ等の心配はないそうです。天井も高くて、圧迫感はないです。

”家電製品も使わないのがあるけん、使ってね。”と、購入するのは最低限で済みそうです。

”ここら辺の物件もほかにもあるけん、少し比べた方がいいかもしれんよ”一緒に回ってくれました。相場としては築年数、広さ等は同じくらいでした。しかし、オーナーさんが近くに住んでいるメリットは大きいです。投資目的のワンルームマンションとは違い管理が行き届いています。また、事前に隣近所の住民情報が入手できることもありがたいです。

主人は、親友のマンションがいいと思っているようです。よろしくお願いしますと伝えて、お別れしました。

目的は達成♥

ちんちん電車に乗ってホテルへ。電車の中では”両替ありませんか~?”と車掌さんがまわってきてくれます。親切ですね。

夕方、母と待ち合わせ。春用のスラックスを買いたいと、デパートへ。気に入った2本購入して、広島の新鮮なネタのお寿司をご馳走になりました。

夜は、母とホテルでのんびり~

IMG_6744[1]
食後のデザートはバッケンモーツアルトのお菓子♡
3/12(月)泊1・・・お墓参り・・・原爆資料館・・・ホテルでランチ→めいぷるーぷバス13時10分→13時50分広島駅14時→14時40分広島空港15時50分→17時10分羽田空港

母はホテルでのんびりしたいというので、朝食→昼食に変更。

IMG_6745[1]
手前に見える原爆資料館本館は31年春まで改装中です。宮島弥山も見えます。ここから拝ませていただきます・
IMG_6746[1]
手前の山から、比治山、黄金山、絵下山(えげざん)です。
8時前に出発して、お墓参りへ。帰りは、平和公園を抜け、旧市民球場跡を通りホテルに戻ってくる。

IMG_6747[1]
お寺の近くに灯篭を見つけました。ここから先にもいろんな形の灯篭が説明つきで設置されています。平和を祈願して33基設置されているそうです。知らなかったー
IMG_6749[1]
平和を象徴したポストですね♥
IMG_6750[1]
原爆資料館に立ち寄り、原爆ドームの前を通過します。
IMG_6751[1]
旧市民球場は、空き地のまま。。。
昼食タイム♥母が、”食べているところ子供たちに送らんでいいん?”って言うので、早速に母の写真を撮り送りました。‘’おばあちゃん、楽しそうじゃね。””いいね~””と二人から返事が返ってきました。さすが子供たち、気が利く~笑

スラックスのすそ上げお直しを受け取り、めいぷるーぷバスに乗ります。オレンジ・グリーン・レモンルートとあり、広島の観光場所を巡り広島駅に戻ってきます。母と乗車したオレンジルートは、原爆ドーム→平和公園→現代美術館(比治山)→広島駅とまわり、料金は200円です。

IMG_6753[1]
とってもわかりやすいバス停。
IMG_6754[1]
相生橋T字型橋、原爆投下の目標点になった橋ですね。
IMG_6755[1]
原爆資料館もバスから見たらこんな風に見えます。
母をタクシー乗り場まで送り、お別れです。今度は、来月に会えるね。

IMG_6756[1]
伯耆大山(1729メートル)が見えます!
IMG_6757[1]
南アルプスが綺麗に見えていますとアナウンスがありました。
IMG_6758[1]
突き出した半島は、伊豆半島の大瀬崎?、奥に小さく富士山も見えます。視界が良好だったので、たくさん写真を撮ってしまいました。
17時10分羽田空港に到着した私は、もうダッシュして17時25分の新横浜行きのバスに乗車することができました。一本早いバスに乗車でき、合唱のお稽古に間に合いました♥ほっ。。。切符売り場のお姉さん、よくぞ乗車券を売ってくれました。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *