神保町〜上野〜神保町へ ~2018年10月27日~

 


9月ころから、大手町牧場に行きたいねと都合を合わせて、日程を27日に決めていました。しかし、牧場再開はまだのようです。(10/29からだそうです)

今日は、お互いフリーだったので、喫茶さぼうるでモーニング+シャンシャンに会いに行こうという事になりました。

9時過ぎに神保町に到着。お目当ての喫茶さぼうるのお店の前にはすでに並んでいる人がいます。9時半の開店時間には、16人の列ができていました。

IMG_4411[1]
からすうりと風鈴、まだ涼やかな雰囲気です。
IMG_4412[1]
赤電話は使えるのかな?今度試してみよう~
今日は中二階の席でした。500円のモーニングを注文。前回は、卵のゆで方が半熟か固ゆでか選べましたが、今日は固ゆでのみでした。

お店を出ると、すずらん通りは古本まつりでにぎわっています。

IMG_4413[1]
神保町ブックフェスティバルは、今日から11月4日まで、約1週間ひらかれています。10時30分からのオープニングセレモニーでは、久しぶりにくすだまを割るところを見ました。明治大の吹奏楽の行進ではじりまります。
植物の本を買いたいな〜と思ったけれど一冊6千円、なかなか手が出ません

すずらん通りを抜けるて、靖国通り〝スポーツ通り”へ。

ロンドンスポーツへ寄り道。友達は、ご主人へのプレゼントフリースを購入。

IMG_4414[1]
ニコライ聖堂でバザーが開かれていました。
バザーで友達は400円でかわいい小鳥柄のカップのセット、私は300円のネックレス、を買いました。バザーに行ったのはもう10年以上前かもしれません。

IMG_4417[1]
聖橋からの眺め
IMG_4415[1]
聖橋から彫刻らしきものが見えます。。。
レリーフの意味は?

東京医科歯科大学の「診療」「教育」「研究」の3つの基本理念が刻まれています。
①一番左 医聖と仰がれている古代ギリシアのヒポクラテスによる「医師の誓い」です。医の倫理を説いた「医師の誓い」は、患者のために尽くすこと、秘密を守ること、患者を差別しないこと、頼まれても毒薬を与えないこと、など、医学を志す者すべてが心に刻みつけておくべき心得として、多くの医学校の卒業式でも誓われているものです。
②中央 イタリア、ルネッサンス期の画家ラファエルによる「アテネの学堂」から。プラトンとその弟子アリストテレスが対話する様を中心に、古代ギリシアの哲人が一堂に会したシーンを描いています。他者との対話により真実を追究する、という方法がとられていました。つまり、対話は教育の原点といえるのです。
③一番右 19世紀半にアメリカの歯科医師モウィリアム・モートンが行った世界初の全身麻酔公開実験を描いています。
聖橋を渡るとすぐに湯島聖堂に到着!
IMG_4418[1]
湯島聖堂には山茶花が咲いていました。神田明神の神馬、明ちゃんが散歩中でした。また会えましたね。
神田明神を経由して上野動物園に向かいます。
IMG_4419[1]
神田明神門前にある天野屋。ここは、都電神田明神駅だったようです。隣の看板’’かうぢ’’→麹(こうじ)の意味ですね。
IMG_4420[1]
神田明神の狛犬。正面を向いて強そう~ 左にいるのは狛犬ではなく獅子でしたね。
うさぎやに寄り道。
IMG_4443[1]
大好きなうさぎやのどら焼きと最中を並んで購入~
そろそろお腹が空いてきました。上野風月堂本店にてランチを食べましょう~
IMG_4423[1]
少量ずつ一押しの料理をお楽しみ頂けるおすすめのランチを注文しました。コーヒー付きで2600円。
上野公園が見えてきました。。。
IMG_4425[1]
西郷どんの銅像に到着。

IMG_4424[1]
3153→西郷さんだねと、友達が教えてくれます(笑)
IMG_4426[1]
寛永寺から辯天堂(べんてんどう)の参道が見えます。
やっと、次の目的地上野動物園に到着!シャンシャンに会いにきましたが、待ち時間80分と書いてあります。もうすでに15時なので今日はやめようということになりました。

上野駅で友達と別れです。

私は、来た道を引き返し神保町へ向かいます。

IMG_4442[1]
花園稲荷神社→不忍池弁天堂→不忍池についたころには、夕日の時間になりました。
IMG_4436[1]
スズメに餌をあげている人が。。。。野性のスズメなのにどうして怖がらないの???不思議????
IMG_4438[1]
神田明神まで戻ってきました。日本一大きい、石で作られた大黒様でしたね。
IMG_4439[1]
お茶の水の駅まで帰ってきました。神保町まであと少し・・・
IMG_4440[1]
神保町の息子のマンションに到着!
翌日、息子との毎月一回のお食事会は、老舗めぐりをしようと、いせ源のあんこう鍋を食べにお店の前まで行きましたが、私のリサーチ不足でお休み((+_+))

IMG_4462[1]
残念~
近くに江戸時代から続く万惣フルーツパーラがあったことを思い出し、調べてみたら、すでに閉店になっていました。がっくり。。。

すぐに次のお店をリサーチしてくれ、旧万世橋駅内(マーチエキュート神田万世橋)にある、フクモリカフェでお昼ご飯を頂きました。素敵な場所を調べてくれてありがとう。

IMG_4465[1]
かつて、中央線の神田~御茶ノ水間に、明治45(1912)年に開業した「万世橋駅」があったそうです。
IMG_4466[1]
カフェの中
おまけ。。。

昨日買うかどうか悩んでいた本を思い切って2冊だと1万円にしてくれるというので、2冊買いました。樹木図鑑はさすがに買えません。じゃあ3冊をお母さんのお誕生日プレゼントにしてあげるよと、もう一冊欲しかった本も戻って買ってくれました。

6000円×3=18000円→15000円にしてもらいました。嬉しい~♥

IMG_4468[1]
一冊の本に植物の名前が凝縮された図鑑は、この本しかないそうです。定価だと32400円もするので、半額以下で買えました。(買ってもらいました)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *