港北ニュータウン夏〜2021年8月6日〜9日〜

6日から広島に帰省する予定だったけれど、主人とも相談し帰省しないことに決めました。

飛行機は、予約と同時にキャンセル料のかかるプランでしたが、コロナ禍対応でキャンセル料は無料でした。

気を引き締めて休日初日、

日の出とともにウォーキング出発!

しかし、すでに暑い💦

川和富士へ上がってみる。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7DB64ED1-A6AE-4B71-968B-2C43D6F72B9F-1024x768.jpeg
富士山は、うっすらと見えますが、写真だと分かりにくい😒

毎朝、川和富士に上る常連さん達、「今日は富士山見えるかと思ったけど、見えないねえ」と話しています。

晴れていれば、南アルプス見える高展望地です☺️
こちらは、川和駅方面
春になると芝桜の富士山が出現する場所🗻
向こうに見えるのが、川和駅
菜の花畑と桜🌸が出現する場所です。

今は、とうもろこし畑🌽
マルバハッカ❓
あの鳥はなあに?

こたえ。。。オナガです。
背の高いひまわり🌻
歩道橋の向こうの空き地には、これからショッピングセンターが建設される場所です。
結構広い敷地です。

どんな建物が建つのか楽しみだなあ〜
電車で都筑ふれあいの丘へ

家に戻り、平和記念式典を見ながら、8時15分黙祷する。原爆投下から76年経ちました。

センター南駅広場では、横浜市長選挙(8/22)の演説が行われてます。

カジノ反対の訴えをしています。

毎日、1万歩達成のため、港北ニュータウンを徘徊中〜

最終日9日、台風の影響で強風と雨。

やっと雨が上がり、お昼前からお散歩開始〜

葛が谷公園を抜けて、仲町台方面に向かってみよう〜
いつも賑わってる遊歩道が、シーンとしています。
ナミアゲハがやってきました。
私の近くにまできて、地面に止まってます。蜜もないのにどうしたのかな⁈水分補給???

こたえ。。。暑い日に見られるこの行動は、体温の上がりすぎた蝶が体を冷やすために水を飲んでいるという説があります。吸水しながら、おしりから水を排出しているのが観察されているそうです。

何か生き物はいないかなあ〜
ミドリガメの看板
お〜濁った池から顔を出してる🐢
むくげ
茅ヶ崎プールは開館中〜
ケーキ屋、「シュクレ」に足が向く。。。

アップパイを買ってしまった😅
トンボが近寄ってくる
何トンボかな?

こたえ。。。シオカラトンボ
蓮の花は、まだ少し残ってます。
カモがこちらに向かってきた🦆
ガマの実だ🙂
これは何だったっけ?

こたえ。。。ヨウシュヤマゴボウ

食べれるの?

こたえ。。。全草が有毒であり、特に根、熟し た実に多く含まれています。

ヤブラン
猛暑の中、こんもりと茂った木を切り倒し、小さく切り分けています。
見通しの良い安全な遊歩道を確保してくれているんですね。
早淵川にでました。センター南まで歩く元気はなく、東山田駅から電車で帰ります。
ニュータウン内、白いユリがあちらこちらで咲いています。
空き地があるとこんな風に咲いてます😁

素足にサンダルを履いて歩いたら、マメが2つできて1つははじけてしまいました。持っていたバンドエイドではたりず、 やっと見つけた東山田駅のコンビニでバンドエイドを買いました。

6分でセンター南に到着!
家に帰っておやつタイム!!
シュクレで買ったアップルパイ、どーんと大きなリンゴ入ってます(^^)

4日間で歩いたのは、4万3千571歩

暑い中だってけれど、季節の移り変わりを感じながら歩きながら、リフレッシュできました🤗

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *