広島帰省と宮島&錦川鉄道の旅🚃2021年11月11日〜13日〜其の一

11/11(金) 羽田空港19時45分JAL267→21時10分広島空港21時半→22時20分広島駅→主人宅泊1

『どこかにマイル』3つの行き先の中に、広島がありました。今回こそは、広島に決まりますようにと願いながら申し込んでみました。

めでたく『広島』に決まりました😊

6000マイルで広島往復できるので、超お得です😄

仕事を終えて、空港に向かいます。

定刻に出発〜

機内は、7割くらい埋まってます。

22時半、主人宅に到着‼️

おやすみなさい💤

11/12(金) 泊1→実家→お墓参り→横川駅11時36分→11時58分宮島口14時50分→15時11分岩国16時03分→送迎車→岩国雙津峡(そうづきょう)温泉錦パレス泊2

主人は、横川駅で定期検診だそうです。

私は、実家とお墓参りに行きます。

歩いて実家へ。。。

二葉中の登校の時間にぶつかる。

昔をおもいだすなあ(*’-‘*)

実家に到着‼️

デイサービスの方に、「コロナワクチンを接種していれば、会っても大丈夫」と言われたそうで、約1年ぶりに家の中で会えました☺️

といの掃除も終わり、2階のベランダがきれいになっています。
1時間くらい滞在( ◠‿◠ )
母は「久しぶりじゃけん」とずっと私のそばにいました。
髪の毛も染めるのをやめて、真っ白になってます。
染めない方が、上品に見えるね❣️

帰りはバスに乗って、お墓参りに向かいます。

バスの中から尾長小学校の生徒が逆上がりの練習をしているのが見えます。

ふと、西城秀樹も、ここで練習したんだろうな?と思う😁

八丁堀バス停で下車❗️

中国新聞キャラクター「ちゅーピー」くん
胡子神社⛩のお祭りですねえ〜
百メートル道路を通り、
お寺に到着‼️

今日のお言葉。。。

浄土宗の宗旨が分かりやすか書いてありました。
そうでありたいなあ〜

庭に咲いていた菊の花をお供えしました😊みんな喜んでくれたかな?

プラタナスの紅葉
ご先祖様も見てるかな❓

平和公園方面へ

見事な紅葉🍁
元安川沿いの紅葉🍁
平和公園に到着❗️
噴水の向こうに原爆ドームが見えてます。
折り鶴の塔
元安川沿いを歩きましょう〜
宮島⇆平和公園の水上バスが通ります。
秋の景色満喫^ ^
修学旅行生が、「紅葉きれい〜🍁ハトハト🐦」と言いながら楽しそうに歩いてます。
原爆が落ちた橋の上には、たくさんのバスが止まっています🚍
きれいな色だなあ〜
鞍馬で使われた電車🚃
大事に使われています。

「健診が終わり横川の郵便局に着いた」と主人から連絡あり。

ちよっと急ぎ足になります。。。

この川沿いを歩いていくと、横川に着くはず。。。
基町の高層アパート
武田山見えてきました😊
バスセンター方面。
これから、高層の建物が増えて景色が変わるんでしょうねー
引き潮の時に現れる砂地❗️
基町高層アパートが近づいてきました。
横川橋を渡ります。
横川本通に着いた!

郵便局まであと少し。。。

主人と合流〜
コンビニでマイナンバーのコピーを取って、ひとまず手続きは完了😏

手続きを終えて、横川駅から宮島に向かいます。

お昼ご飯は、宮島口の「わたや」にて定食を頂きまーす。

主人は牡蠣ご飯定食
私は普通の定食

窓側の席で、ゆっくりできました😍

松代汽船にて宮島へ
ワンコインで、船の往復と揚げもみじなどセットにを買いました。

主人は、「往復乗車券だけ買やあいい、わしの分は買わんでええけん」と言っていましたが、強引に2枚買いました😁
わたしは、揚げもみじゲット🍁
レアチーズ味にしました。

主人は、好きなもみじ饅頭2個(餡とチョコ)ゲットしました🍁
厳島神社の狛犬に止まってるハト^ ^
宮島の鳥居はまだ改修工事中ですねえ〜
工期は未定なんですって‼️
厳島神社も工事中👷‍♀️
厳島神社の裏の干潟
ぼこぼこ穴が空いて🕳蟹の仕業かな🦀
もみぢ谷に行ってみましょう〜
紅葉、始まってる🙂
😀😍😊
久しぶりのもみぢ谷の紅葉😃

ウキウキしちゃう!宮島大好き😘
森を抜けて歩いていくと、
無料送迎バス乗り場に到着!!
ちょうどバスが来たので乗っちゃいました😛

宮島のロープウェイは、予約制になり、明日からの週末はもう🈵だそうです。

帰りのロープウェイがこれまた大変で、昨年の紅葉の時期は、ロープウェイの時間を延長したそうです。

しかし、良い事もありました。なんでしょう❓と。。。

こたえ。。。決して見ることができないロープウェイからの夜景😻が見れました❣️

港までは裏道を通ります。
町屋通り。。。
「ええんじゃけ!」懐かしい〜
最近、使ってないなあ〜
「そうじやのうー」

『通勤電車でブログ書きようったら、次は三軒茶屋のアナウンスにハッとした。降り損ねるところじゃった。

飲み物忘れたけえ、買わんにやあいけんわ☹️テーブルの上に準備しとったのに、無駄使いしてしもうた😢』と、頭の中の言葉が広島弁になっているのに気づき可笑しくなる(笑)
宮島、さようなら〜
また遊びに行くね❗️
これから向かう岩国方面。。。
宮島口桟橋到着‼️

「今度来た時にやあ、また変わっとるかもしれんね。」

宮島口から山陽本線に乗り、岩国へ。

岩国駅到着❗️
乗り継ぎ時間で町をぶらり〜
乃が美のパン屋さん、全国にあるんだね。
福屋のデパートを見つけました。
建物の中もじっくり見学したいけれど、主人は、スタスタと前を歩いていく。。。
岩国のマンホール😊
中通り商店街を歩いてみましょう〜
人は少ないけれど
元気なリズミカルな曲が響いてます♫

駅前のコンビニで夜のおやつを買って、

16時03発の錦川清流線に乗ります。
岩徳線のホームの先、
0番のりばからの出発です❗️
岩徳線の電車が先に出発しました。
私たちは、カワセミ車両に乗ります😍
おやつタイム^ ^
ワンマン運行です!
1番前に立って景色を眺める🙂

幸せ〜😻

途中の「川西駅」までは、JR岩徳線を走ります。


昭和初期の開業当時は岩国駅であった「西岩国駅」登録有形文化財にも指定されています。
川西駅が錦帯橋最寄駅、ここから徒歩10分で錦帯橋に行けます。
ここが、新幹線新岩国駅最寄り駅「清流新岩国駅」です。
ホタル車両と
ひだまり(さくら)車両の連結電車とすれ違います。

すれ違うのはどこの駅❓
こたえ。。。北河内(きたこうち)です。
一つ先は、むくの、手前は、ゆかば、難しい駅名が多いね。
どんどん山の奥に向かいます😊
駅の近くの川には、橋がありますね。
学生さんが、電車を降りて渡って行きます。
山深くなってきました。
30年くらい前に友達と錦川鉄道に乗ったこと、家族とドライブした事、色思い出します😻

この奥の羅漢高原っていう場所に行った記憶があります。
広島のムネカネってスーパーでおやつ買ったけど、まだあるのかな?
山の向こうに島根県との県境があります😝
席はほとんど埋まってますね😁
沈下橋らしき橋がみえてきました。
岩国駅から1170円、ICカードは使えません💳
錦町駅に到着❗️
顔を出して写真を撮りたいところですが、ゆっくりはできません。。。😒

待ってえー
ホテルの送迎車が待ってるはず。。。

駅の外には、送迎の方が出迎えてくださり、ホテルへ。

明日は、温泉駅10時50分発のとことこトレインに乗ることを決めました。

温泉駅経由でホテル送迎して頂きました😊

とことこトレインは予約制ですが、空きがあれば駅で切符を買えるそうです。

ゴールデンウィークの時は、たまに乗れない人も出るそうですが、明日は予約しなくても大丈夫そうです👌

晩御飯は部屋の中で頂きます。

外は雨が降ってます。明日は、晴れますように☀️

2万357歩、歩きました!!

おやすみなさい😴

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *