芝公園&珈琲社中&日本橋高島屋〜村内美術館&さくらや珈琲2024年3月9日〜3月10日〜

3/9(土)

朝散歩の始まり〜

地下鉄『芝公園』出口を出ると、

ビルの工事中、何が建つのかな⁈
こたえ。。。『La Tour』21階120m

東京タワー🗼が見えます

メジロ🐦
駅近くのケーキ屋さん、『cake to go 』→山下智久さんの花輪が飾ってあったんだって!
工場直売のケーキ屋さんです
ヒヨドリ

春ですねえ〜

鳩もいます🐦

公園内最寄出口はこちら💁
東照宮
桜と菜の花が咲いてる『芝公園』

どうして『芝公園』って名前がついたの?

こたえ。。。芝増上寺の敷地を公園にしたからです

近くまで行ってみました
増上寺山門
2024年は浄土宗開宗の記念の年ですね
東京プリンスホテル
巨木が多いねー
芝郵便局
この建物はなあに?
こたえ。。。を慈恵大学病院です
カラフルな建物が見えてきた
『カザマビル』だって
道路向かいのビルも色鮮やか^ – ^
港区のちいバスも色鮮やか🚌
桜が咲き始めてる🌸
南桜公園だって🌸
右ビルの中は空っぽ、再開発地域です

『森のこぶた』に向かいます

こちらのビルも空っぽ
ここも再開発かな?
空き地が目立つね

ここは、西新橋だって‼️

東京駅まで歩けちゃいそう〜

屋上に家?🏠
一階はラーメン屋『くろおびラーメン虎ノ門』→利尻昆布のラーメン屋さんです
新橋と虎ノ門駅って、1キロしか離れてないんだねー
あの建物はなんだろう?
こたえ。。。『虎ノ門大阪屋砂場』

どんなお店なの⁈

こたえ。。。400年続く”砂場”の味を現代に受け継ぐ当店。登録有形文化財に登録されている、歴史ある建物も、店主が心を込めて守ってきた中の一つです。

ビルに囲まれた場所にあります
東京タワー🗼見えるよ
こちらも再開発進む💁
道路を挟んで、昭和の街と新しい街🤣
右手のビルは、『虎ノ門ヒルズ』
『門』って書いてあるとおもったけど、よく見るとロゴのようです。

おまけ。。。 4本の直線だけで構成されたロゴからは、誰もが虎ノ門の「門」の漢字を思い浮かべるが、単に門の漢字をトレースしただけではなく、新しい出会いや価値を発信する出入口になるというコンセプトも込めている。(虎ノ門ヒルズホームページより)

道路向かいはレトロビル

目指してた森のこぶた(土日祝日休だった)休みだった💦

「朝ごはん、ここで食べる?」

「やっぱりレトロな喫茶店が良いなあ〜」

次候補の喫茶店めざす

工事現場、何が建っていたんだろう?

こたえ。。。『東京虎ノ門東急REIホテル』です。昨年3月31日で閉館になりました

ここは愛宕山下
愛宕山😳

標高は?

こたえ。。。25.69メートルです。東京23区の最高峰なんだって😝

『NHK放送博物館』見学できるのかなー

こたえ。。。無料で見学できます。月曜日が定休日です。


おまけ。。。山上にある愛宕神社は、もとは1603年にこれから建設される江戸の防火のために徳川家康の命で祀られた神社です。また、日本放送協会(NHK)の前身の一つである社団法人東京放送局(JOAK)は、この愛宕山に放送局を置き、1925年の日本初のラジオ放送は、この愛宕山から発信されました。(青松禅寺ホームページより)

山を抜けるトンネル🫢

慈恵大学病院

立派なお寺が見えてきた
『青松禅寺』

開祖はいつ⁈

こたえ。。。1476年室町時代です

隣り合わせて愛宕山ヒルズ

あの建物はなあに?

こたえ。。。こちらも慈恵大学病院の建物です

港区御成門小学校

『港区御成門小学校』

『御成門駅』

『芝明神商店街』

ピンクの建物はなあに?

こたえ。。。汐留サーノ保育園(しおどめさーのほいくえん)です

開発の波が押し寄せてる〰︎
『珈琲社中』に到着!
どれにしようかな?
ウエッジウッドのカップ☺️
厚切りトースト🍞と、
卵サンドイッチいただきまーす🥪

マイボトルでお持ち帰りもできます☕︎

スズメがいる

スズメのお家かな?

『すずめの御箱』って書いてある『モト』という喫茶店です

いつからあるの?

こたえ。。。1957年開店です

レトロビルが残ってる☺️ねえ

『公証役場』がある🫢→公正証書を作ってくれる役場です。遺言書を作成する時にと使いますね。

『味芳斎 本店』→新店舗に移動してました

【新店舗移転1周年】大感謝祭(2024/3/18-3/23)
があるんだって!→湖南料理です

『芝大明神』

喫煙所が閉鎖❌

大門から電車に乗り、

日本橋に移動〜

予約している病院に向かいます

迷わず行けるかな⁇

なんとか迷わず行けました^ ^

10時50分の予約で12時前に終わりました^ ^

久しぶりの日本橋

建物探検しましょう〜

レトロ建物探検は、

『日本橋高島屋』

こちらは英語

どんな建物なの?

こたえ。。。平成21年、高島屋日本橋店は、百貨店建築初の重要文化財の指定を受けました。昭和初期から現存する百貨店建築の中で、最大級の規模を誇り、内外装とも当初の姿を良好に保っています。(日本橋高島屋ホームページより)

無料の見学会もあるんだって!!

入り口のエンジェル
薔薇の花を持った天使と女の子

ローズちゃん🌹

日本橋高島屋はいつ施工されたの?

昭和8年(1933年)です。名称は日本生命館でした。


設計は?

こたえ。。。高橋貞太郎(たかはしていたろう)です。学士会館や川奈ホテル、浜松モノレールステーションなど手掛けたた建築家ですね!

おまけ。。。その後の増築には、第1次増築 設計:村野藤吾が(顧問:高橋貞太郎)関わっています。

『薔薇窓』看板に惹かれ行ってみる
ここです💁

混んでる。。。

お洒落な椅子
トイレ可愛いでしょ婦人用と、
紳士用
階段をみるだけでもテンションが上がります☺️
途中の飾り

エレベーター


おまけ。。。アメリカ・オーチス社製のエレベーターは、創建時のカゴを改修しながら現在も使用されています(高島屋ホームページより)

『スウェーデン展』開催中ーだって!

行ってみよう〜

孫へのお土産買っちゃいました😝

ついでに、白井屋ホテル「ザ・ベーカリー」人気のシナモンロールと、「ザ・パティスリー」からは白井屋ホテルでも販売をしていない、北欧展だけの限定品、可愛らしいドレスをまとったようなモーロッツカーカ(キャロットケーキ)を買いました☺️

屋上に出てみる

くるりと回ってみる

病院にも行けて、確定申告も終わりスッキリ^ ^お世話になりました😉

家に着いて、買ってきたパンとケーキを食べました🧁お昼ご飯兼おやつ😝

1万3074歩、歩きました

3/10(日)

村内(むらうち)美術館の招待券あり、八王子に行くことに決めました。

八王子駅に移動〜

八王子北口から
郵便局を目指し
村内美術館行きシャトルバス乗り場に到着!!
八王子駅のすぐそばにありますが、時刻表がちっこいので、見過ごしてしまうので要注意⚠️
シャトルバスがきた

子供も含めて10人乗車、15分くらい乗っていたかな?

村内美術館に到着🚏

東京にある日本最大の家具店です☺️

帰りのバスの時間をチェック
店舗の奥に美術館の入り口があります
入口は2階です

階段の踊り場からのら景色

入り口の『ジャイアントロッキングチェア』

通常の椅子のは何倍あるの?

こたえ。。。8倍有ります😱

実際に座ることもできます

しかも、世界に10脚しかないんだって🫢

名作家具の発祥地だって!!ヨーロッパが中心

椅子と絵画がずらりと並んでる

こちらの椅子は、
座れます☺️
東郷青児の絵画と椅子
絵画と椅子を組み合わせてある😉

ピサロの絵との組み合わせのお部屋

ピザらの絵にはこちらの椅子💁

現代風になりました

『喜多俊之』デザインのソファです。

作品は、ニューヨーク近代美術館など世界のミュージアムに多くコレクションされています。

高崎山自然動物園の猿山をイメージしてるんだねー

エントランスのクラッシクカー

1958年製の《BMWイセッタ》です

休憩室からの眺め、椅子に座って、ゆったりと過ごせます

11時20分のシャトルバスで八王子駅に戻ってきました

レトロ喫茶店でご飯食べて帰りましようー

ユーロードを進んでいくと、

行列が見える、なんだろう⁈

都まんじゅう☺️

私も並んで、

1個45円の都おまんじゅうを買いました

ひとくちでパクリ、美味しい😋

レトロな建物、仏壇屋さんなのにライオン石鹸の文字笑

取り壊されます創業80年となる「仏壇の喜久屋」で

こちらからもパチリ「仏壇の喜久屋」の文字が見えます

黒壁通りを通ってみよう

このたてものはなに?

東京八王子酒造ってどんなお店なの?

こたえ。。。東京八王子酒造では、酒造りに欠かせない米づくりを農家・地域の人たちと共創することで、都市部における酒造りを米づくりから支え、個性あふれる日本酒を生み出していきます。​(八王子酒造ホームページより)

桑都テラスってどんな場所なの?

こたえ。。。桑都テラスは2022年11月のオープン以来、地元の伝統文化・芸能と親しめ、グルメ・ショッピングが楽しめる文化・商業複合施設として利用されています。

高尾山火渡り祭のポスター🔥

今日はお祭りだったんだ。。。

『肉の山本』美味しそう〜

焼肉ランチは1280円〜

喫茶サントスを通り、

サクラヤ珈琲に到着!

ラストオーダー13時

まだ大丈夫👌早めに着けてよかったー

「お好きな席にどうぞ」と。。。

先客は女性3人組だけ

ここに座りましょう

足元にはコンセント完備

サクラブレンドコーヒーがきました♪スッキリ味で美味しい〜

しばらくして、サラダがきました

お店の方オススメの『醤油ナポリタン』😍

しばらくして、男性2人入店、よう喋る笑

話の流れから、2人とも教師のようです。

私の隣におじいちゃんが座る、「待ってる間暇だから、新聞取ろうか何が良い」と店員さんが声をかける。「産経新聞で」と、

しばらくしておじいちゃんの友達が入ってくる。2人ともこの辺りの地主さんのようだ、相続のこと、嫁のことなど話してる😙

ここに座ってるだけなのに、いろんな情報が入ってくる😊

しばらくして、女性ひとりで入店、ランチ注文

接客も満点💯すべてにおいて、お客様に優しい喫茶店でした。

可愛いマーク→1965年の創業以来、2代にわたって営業を続けています

幟が見えてきた。。。

工場直売会は大盛況

このお店はなあに?

こたえ。。。お洒落なパン屋さん『ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり』です

営業日に注意⚠️です!

八王子駅に戻ってきました、今日も早めに帰宅🏠

8641歩、歩きました。

今週はまるごと仕事、頑張ろう💪

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *