京都&滋賀旅行〜2024年3月20日〜24日〜伊根〜天橋立&美山編〜

3/21(木) 泊1→伊根湾めぐり→天橋立ビューランド→美山かやぶきの里→お宿いしちょう泊2

うっすら屋根に雪がつもってる☃️

寒そう🥶

地元『ヒラヤミルク』→近畿北部では地域の牛乳 でコーヒー牛乳つくる

目覚めの一杯頂きます☕︎

ダイニングに降りてみる

舟屋ピカピカ✨

海上遊覧できそうだねー😍

道の駅がオレンジ色

仲良しカモメちゃん
舟の格納庫をダイニング日作り変えたんだって!

じいば➕孫4人で朝散歩に出発〜

通り沿いお家の飾り
宝マークの蔵
ワカメがあるよ
伊根郵便局
クレーン車
トコトコ
もうひとつの京都『海の京都』
『伊根浦資料館』
 資料館の中を覗く

お地蔵さん

写真スポットだねー

みんなで眺める^ ^

伊根湾の漁港

車の屋根に積もった雪

網が干してある

赤い灯台が見えるね、あとで行ってみよう〜

船に鳥が群がってる
黒いのはなんだろ?
カラスかな?
泊まってる船宿

獣の気配を感じる。。。

見渡してみると、

猿がいた🐒

ギーギー鳴く💦怖いよー😨

宿を通り過ぎて、灯台へ

消化用バケツ

防災への備えバッチリ👌

ウキがかけてある家😝

宝マークと梅のマークがある🫢

ハートマークの蔵となまこ壁
昨日、ここまできたねー

イソヒヨドリ

蔵かなあ。。。

お家がでこぼこ

右にカープしまーす

ジョウビタキ

灯台はどこかな⁇

灯台が見えた!

ワカメを干してるお母さんと挨拶を交わして、

ワカメの写真撮らせてもらいました😀

その先は行き止まり。。。
向かいにも灯台が見える。。。

赤い灯台の近くに行けるかな。。。

ここまでこれました⤵️

なんていう灯台?

こたえ。。。『カンジャガハナ灯台』です

名前の由来は?

こたえ。。。伊根湾に突き出したカンジャガハナ灯台がある一帯は、その昔「かんじゃ」と呼ばれていたといいます。そのため、この灯台は、岬を指す意味の「鼻」と合わせて「カンジャガハナ」の名前が付きました(たびりん ~ふるさと探訪記~より)

随分歩いてきたねー

アオサギ

サクラソウ

近いぞ!

「ぴょん」と逃げちゃった☹️

明るさが増してきました^ ^

『まるいち舟宿』

床下の部分

いろんな模様があるんだー

にゃん🐈

そばに小学生の女の子とお母さんが立ってる👩

お友達を待ってるそうです

あのネコちゃんに大切なお魚食べられちゃったこともあるんだって!!

「ネコもう一匹おるで」と女の子笑

「車の下にいることもあって、車出す時に気をつけんとあかん」とお母さん

スイセン

あのイカダは何かなー

舟宿曲がり道、海側もカクカク

カラフルなお地蔵さま

お化粧してるみたい😁

さっき話をした小学生、お友達来たね😀

子供の人数が増えていく。。。

宿に到着!!

朝食の準備できてる🍚

美味しそう〜

みんそろっていただきまーす😋

赤ナマコ&地卵、ナマコ柔らかい〜

あれはなあに?

アオサギさんよー

女将さんがサカナの食べカスを投げると、ウミネコが集まってきた。。。

娘も試してみる

ボーンお魚食べカス投げると、

鳥たちが集まってくる

みんなのも投げる

楽しいねえ😆

海を覗くと、ワカメが、顔を出してる

干満の差はあまりないのかな?

おまけ。。。日本海側は太平洋側に比べると干満の差が小さいこともあって、波打ち際ぎりぎりに家を建てることも可能です

荷物を片付けて、宿から水上タクシーに乗る🚣‍♀️

女将さんの予約してくれた船がやってきました

思ってた船より大きい

女将さんが見送ってくれる

行ってきまーす👋

波は穏やか。。。

海の上から見る舟宿

船頭のお兄ちゃん

女将さんの甥っ子さんなんだって!!

イカダの上に人がいる、何をしてるの?
こたえ。。。牡蠣打ちです

イカダの上の鳥はウミネコなんだって🫢

昨日見た鳥も、みんなウミネコだった...

カモメ→渡り鳥、知らなかったあー

観光船

乗ってる人数はこっちの方が多いよ‼️

いつもは勝てないそうですが、「今日は勝った」と嬉しそうなお兄ちゃん😁

茶色の鳥がカモメの赤ちゃん、ウミネコよりも大きいよ!!

カモメはどれかな⁈

こたえ。。。まんなかに立っているのがカモメ

やっぱ、大きい^ – ^

カモメとウミネコ⁇

観光船いっちゃいました。。。

さっき歩いたあたり

きらんきらん⭐️🌟💫、撮れた😀

「穏やかな海は今だけ、これから数時間で海は荒れてくる」と。。。

鳥さん来るかな?
ポーンと餌を投げると

きたきた🐦

いっぱいくる😁

ウミネコが目の前を通る

風にのって

ゆっくり羽を動かします

気持ちよさそう

餌やり、楽しかったね〜

対岸の舟屋

1番左の赤い屋根のお家が寅さんに使われたお家だそうです

こちら💁‍♀️💁

お兄ちゃん、寅さん大好きなお客様を、対岸まで送ったことがあるそうです

『寅さんめぐり』楽しそう〜

鳥居見える⛩️

神社からみる舟屋の景色は、

映画の撮影にも使われた場所だそうです

江戸時代の舟屋もあるそうです🫢

どれかな???

舟屋カフェ

舟屋な建物内に舟が見えるよ

💁‍♀️

となりの大きな建物内は⁈

修理する時には、舟を引き上げることもあるそうです

戻ってきたよ

舟宿に接岸〜

『英凪丸』A-なぎまるって読むんだね

最高に楽しかったよー 

ありがとう😊

宿にあった写真

なんのお祭りかな⁈

こたえ。。。“海の祇園祭”とも呼ばれる伊根祭です

いつから始まったお祭りなの?

こたえ。。。伊根祭は300年以上昔の江戸時代から守り継がれているお祭りです

何を祈願するの?

こたえ。。。海上安全、大漁、五穀豊穣を祈願します

チェックアウト✅

娘よ、予約困難な舟宿をよくぞ予約してくれました❣️感謝

女将さんの姿が見えなくなるまで手を振りました👋

対岸の舟屋群の入り口

与謝野町にある

『小室百貨店』

天橋立ビューランドへ

また覗きができるんだって!

踏切を渡ります

サンガ特急

リフトとモノレール乗り場が見えた👀

切符売り場
11時発のモノレールに乗ります

天橋立見えてきた

天橋立駅にサンガ特急が見えるよ

天橋立ビューランドに着いた!!

遊園地

早速、股をのぞき台がある

孫は遊園地へ

初めての1人運転

雪雲が近づいてきた。。、

ちょっと早いけどレストハウスでお昼ご飯

佐賀ばあばと私は『アサリソース丼』→サクサク衣と大きなアサリ、美味しい〜

娘一家は、天ぷらうどん

主人はカレーライス🍛

股のぞき

視界不良になる💦

チケット🎫

ケーブルカーで下界に戻りましょう

吹雪少しおさまりました🤏

おむつ替えの間に近くをお散歩

マンホール

これはなんだ⁇

行ってみよう

『どん淵池』→ブラタモリを見て行ってみたかった場所だ^_^

電車が来たよ

着いた!!

かつてここは、入江だったんですねえ〜

また吹雪🥶

大江(鬼伝説の大江山)方面へ

百貨店があるよ🫢→ここは宮津市👇

『冨田百貨店』の設立は?

こたえ。。。1949年3月です

『和知第二大橋』渡ります

川の名前は?

こたえ。。。由良川です。

由良川の源は?

こたえ。。。源は、京都・滋賀・福井の府県境三国岳です

どこに流れて着くの?

こたえ。。。福知山に出て、北流し、舞鶴市及び宮津市において日本海に注ぎます

幹川流路延長はどのくらい⁇

こたえ。。。146kmです

『美山かやぶきの里』看板出てきました

見えてきた🥰

雪がうっすら積もってる

美山民族資料館を目指そう〜

吹雪🥶

どこかな〜

雪がよく降る

民族資料館到着^ ^

入り口のたぬきさん

懐かしのバスケット

いいねえ〜

集合写真を撮りましょう

外をチラリ

下の孫は、ベビーカーでスヤスヤ😴

いい子にしてくれてました😀

炊事場

これはなあに?

屋根をふくための、アシ&ヨシ&オギ

シバグリ

トチの実

どちらも山でよく見かけるね🌰

外は吹雪🥶さっきより降り方がひどくなったかも。。。

マンホール

ほっこりする眺め

ふきのとう

ポスト^ ^みつけた

昔話の世界だね

懐かしい感じ☺️

茅葺きの家、いくつあるんだろう?

こたえ。。。約60棟あります

団体さんがきたよー

駐車場へ戻ろうー

ずっと行きたいと思ってた『美山かやぶきの里』、予定に組み込んでくれてありがとう☺️

売店で地元産『ポン菓子』買いました😀

猛吹雪

『道の駅美山ふれあい広場』に立ち寄ります

寒いけどアイス食べちゃおう

こんなのもあるけど、

ソフトとジェラードを注文

コーンとカップと選べるよ

みんなコーンを選びました♪

めちやくちやおいしいー

『ウシバイク顔出しパネル』😆

色々見どころありそうねー

『鮎茶屋いそべ』→マタギの主人自慢のしし鍋など、美味しい美山の幸も味わえます

京都まで52キロ

深見トンネルを通ります

国道162号線

凍結3℃🥶

バス一日乗車券を利用してきた高雄だ^ ^

高雄行きバスとすれ違う🚌

両替町通り😝どんな場所だったの⁇

こたえ。。。両替商を始め、針口屋(貨幣を計る天びんの製作・販売)、蒔絵屋等、金銀に関係する業者たちが軒を並べていたといわれています(京都の歴史を歩くホールページより)

宿に到着‼️

主人と息子ちゃんとで、レンタカー返却のため京都駅へ

道が混んでいて、夕飯時刻18時→18時45分に変更

晩御飯

美味しそう🥹

個室でのお食事、気兼ねなくゆっくり食べれる

残さず全部頂きました😝

今日は流石に21時から爆睡

1万1089歩、歩きました

孫たちも朝までぐっすり寝ました😪

娘が考えてくれてたスケジュール

※朝食はついている
◇移動(約40分)また覗き
◆天橋立 観光
天橋立ビューランド
◆昼食
対橋楼 を予定(天橋立にある)
また覗き◇移動(約1時間30分)
◆美山 観光
・散歩
・おやつ
◇移動(約1時間)
(◆原谷苑 要確認 もしくは 別の早咲き桜の名所へ ※時間次第)
 ◆チェックイン(15時から可能)
お宿いしちょう(2食付き 連泊)

また明日👋

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *