皇居一周サイクリングと千代田区サイクリング続き神田明神へ ~2017年4月13日~

自宅でお風呂に入り、すっぴんのまま息子の家でお泊り。。。冷凍庫のハーゲンダッツのアイスクリームをひとつ頂きまーす。(きな粉とお餅が入っていました、美味しい~)息子は夜中の12時頃まで接待の後、会社に戻り仕事をしていたようで何時に帰ってきたのか気付きませんでした。毎日帰宅時間も遅いようですが、よく頑張っています。

朝ごはんは、サンドイッチと野菜ジュースをコンビニで買ってきてくれており、一緒に食べる。オーダーメイドで作ったシャツを見せてくれる。さすがおしゃれなデザインだなあ~ 元気でやっているか心配で、時々顔を見ると安心します(#^.^#)

今日はちょこっと茗荷谷で用事があり、午前中はお花見と気になっていた千代田区サイクリングの続き、神田明神へ行くことを思いつく。

急に思い立ったので、地図を持っていません。8時40分に出発して、まずは千代田区役所で千代田区の地図をゲット!案内所の方に、千代田区役所内にあるさくらベーカリ-のパンがおいしいと教えていただき、チーズパンのフレンチトーストと牛乳を買い、出発。

IMG_3985[1]
皇居の石垣の上に首都高が。。。ご心配なく、ここは北の丸エリアで皇居の中ではありません。
IMG_3986[1]
皇居お堀で、コブハクチョウという種類の白鳥が飼育されています。
IMG_3987[1]
桔梗門。皇居見学当日受け付けは8時半からです。見学できますよどうぞと言って下さりうれしいけれど、、駐輪場がなくあきらめる。
IMG_3988[1]
東京のど真ん中にも広ーい空が。。。
IMG_3990[1]
ニュースでもたびたび目にする、千鳥ヶ淵。二年前に三人で行った、お花見の光景を思い出します。なつかしいなあ。。。みんな元気かな?
九段下から時計回りに、一周ぐるりひとまわり。。。

靖国どうりから御茶ノ水駅を通り、神田明神へ、あっという間に到着!どうして前回、迷ってしまったのか???

IMG_3992[1]
神田明神、関東大震災後に復興された、正面を向いている珍しい狛犬。
IMG_3993[1]
二年に一度行われる神田祭。以前、日奈久温泉で初めて神馬を見てから、神馬に興味が湧きます。可愛いお顔♥
IMG_3995[1]
な。な。なんと。。。湯島聖堂の境内に神馬現れる(@_@) 許可を得て、撮らせていただきました。
IMG_3991[1]
昭和館から見た、九段会館1934年の建物。2011年東日本大震災から廃業になっている。ロビーレストランに入ったことがあり、懐かしくて写真に収めました。
 

お昼ご飯は、息子の家で昨日買ってきてくれたドーナッツと野菜ジュース。一年前、息子が一人暮らしすることになりました。桜が咲く前に区役所で転入届を提出し、警察署で免許証の住所変更をし、皇居の周りをお散歩したのが懐かしいです。一年間元気に過ごせてよかったです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *