皇居朝ランと東京メトロ24時間切符でぶらり旅🎫~2020年9月16日~

昨晩、大和大神神社(おおみわじんじや)のセミナーがあり参加。合唱再開通知前に申し込んでいたので、合唱はお休みして、こちらを優先しました💁‍♀️夕飯は、ちょっと豪華に成城石井でお買い物。今晩は息子宅に泊めてもらいました。

今日は、しばらくぶりの朝ラン❗️

何度も目覚ましのなる中、やっと目が覚めました。

6時前に出発!皇居ランに出発~

日の出前から走る計画でしたが、お日様はもう出てしまいましたね( 一一)

九段会館前を通ります。

解体工事始まると書いてありましたが、九段会館の一部は保存されるようです!(^^)!
皇居ランニング始めてちょうど1年
朝顔とおしろい花、去年、の今頃も咲いてたね😊
スワンボートって 千鳥ヶ淵 にあったっけ。。。

千鳥ヶ淵 って何の役目を果たしていたの???

こたえ。。。江戸開府当時の千鳥ヶ淵は、水を確保するためのダムとして機能していました。

どうやって水をためたの????

こたえ。。。 麹町から流れる小川をせき止めることで水源を確保しました。

何か実がついてるよ。
ムクロジ?って思ったけれど、違いますね。。。
ムクロジ の実は秋だもんね。
警官?が2人、何か探しているのかな❓
シダがたくさん。。。
これは、シソの葉っぱ?と思ったけれど、シソな香りはせず。なんだろう???
久しぶりのランニングなので無理しないように。。。二重橋からランニング禁止の場所を歩くことにしました😛
誰も歩いていません🙂気持ちいいなあ〜

ランニングコースに戻りました。

見えるのは宮内庁^ ^
菱の葉っぱが枯れてきました。。。
去年は、何が茶色くなっているのかわからなかったよね。
バスの花が一輪残ってました🙂
白鷺みーつけ!

無事に戻って起案した。ずいぶん涼しくなり、汗もあまりかきませんでした。

朝ご飯は、卵焼き&アップルパイ❤

9時前、出発しましょう~

神保町から半蔵門線に乗車。

水天宮駅で下車。。’’どこから社殿に入るのかなあ’’と歩いていたら、警備の方が「こちらからどうぞ」と声をかけてくれる。

こんなに近代的な入り口になったの?

風情のあった水天宮が、すっかりかわってしまいました。

階段を上がると、

「お参りは、家族1人にしてください」アナウンスが流れています。

お参りは、やめました。

半蔵門線に乗って、押上に向かいましょう〜

押上(おしあげ)に到着❗️

ニュースで見た遊歩道は、どっちの方向に行ったらいいんだろう???

駅員さんに聞いて、地図で案内してもらいました😊(おばさんの技を使います)

まずは『MIZU MACHI』方面へ。

十間川(きたじっけんがわ)沿いを歩きます。
上を見上げると、スカイツリーがそびえたってます❗️母と展望台に行ったのが、昨年の3月の事だと思えない。。。東京までよく来てくれたなあと思う。
この先はまだ工事中だ🏗

階段を上がります。


これからまだまだ整備が進んでいくようですね。

工事の様子。。。対岸の開発はこれからですね。
懐かしい遊び。。。
やってみたいな、できるかな❓
振り返るとこんな景色❣️
川沿いをずっと歩いてきました。
しばらく進んでいくと、(線路の下は、ショップになるようですが、工事中)
mizumachiの看板を見つけました。小文字で書くんだね。

もう少し進むと、隅田川沿いに到着❗️

ランニングコースの地図。走ってみたいけど、神保町からは遠いなぁー

いい感じでウォーキングの人がおり、迷わずに『すみだリバーウオーク』い行けました!(^^)!

ここが入り口。
東武の電車がすぐ近くを通ります🚃
こちらは、隅田川の下流側、夜景がきれいでしょうね〜
向こうは、浅草駅方面。気持ちいい〜
景色を見ていたら、警備員2人の話し声が聞こえてきました。。。

あんなに人がいるの初めて見た。定員を半分にしてるから100人くらいしか乗れないよね。並んでいるのは団体さんかなと。。。(水上バス桟橋の話)

水上バスの桟橋じゃない気がする。。。
何の桟橋???

こたえ。。。 屋形船 あみ達  の桟橋でした。船の中で、お昼ご飯がいただけるようです。
橋を渡ってから見たスカイツリー^ – ^
東武鉄道浅草駅は、急カーブの先にありますね。カーブの曲がり具合が好きです💛

そして、レトロな建物の東武デパート!(^^)!

浅東武デパートの屋上に行ってみよう〜

エレベーターで屋上へ。

屋上に到着😊

同じようなもの好きな男の子がいました(笑)

歩いた道が見えますね。
時計台もいいねえー→太平洋戦争の時に取り外された時計を2012年、70年ぶりに復活しました。

建物探検心に火がつきました😁

蒲郡クラッシックホテルを設計した久野 節(くの みさお )が、浅草駅も設計したのでしたね。

階段を観察してみよう。

裸火ってなあに❓

こたえ。。。おおいやかこいがなく、炎が露出して燃えている火。
女性らしさを感じるような作りですね。
ト音記号にも似ているね。
顔に見える😁
下の階は、蓋で隠してありました。
どうしてあるんだろうあの扉の疑問???
壁のカーブ
天井のカーブ

ずっと残してもらいたい建物です😼

デパート2階にある東武鉄道浅草駅🚉

『すみだリバーウォーク』の宣伝(^^♪、これから人気が出てきそうなエリアですね。

浅草東武駅でほっこり気分になりました😸

次に向かうのは、上野🐼

神谷バーの前を通り、

浅草に到着❗️

銀座線で上野駅に向かいます。

上野駅に到着❗️

レストラン街を抜けて、エスカレーターに乗り、上野公園へ。

あら、桜が咲いてる🌸🌸🌸
寛永寺の入り口に来ました。
せっかくなので寛永寺にお参り。

不忍池方面を覗いてみる。。。

上野動物園に入ろうと思ったけれど、

すごい人。。。入るのは諦めました。
パンダ🐼ポストに挨拶して、上野駅へ。
工事中のJR上野駅公園口前👷‍♂️どんなふうに変わっていくのか楽しみ。。。

上野駅から日比谷線で北千住へ。

駅前の歩道橋から街を見る👀

少し商店街を歩いてみたけど、人が多いー

人ごみの中を歩く元気は残ってません。そろそろ帰りましょうー

北千住駅🚉

帰りは千代田線を使って、大手町で乗り換え神保町へ。

半日旅、よく遊びました、楽しかった😊

息子は毎晩遅くまで仕事をしている様子、掃除と餃子を作って自宅に帰りましょうー

我が家の晩ご飯も餃子を食べました🥟

東京メトロ24時間切符を買って、またぶらり旅に行ってみようと思います。

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *