九州旅行〜2020年10月31日〜11月8日〜久住山ハイキング〜久住観光ホテル編〜

11/1(日)泊1→大分7時16分→7時28分別府8時01分九州横断バス→10時01分(ホテル送迎車に荷物預ける)牧ノ戸10時20分→沓掛山 (くつかけやま)分岐10時40分 →扇ヶ鼻分岐→久住分れ避難小屋11時50分→12時15分九重山12時40分→ 沓掛山→14時15分牧の戸→九重観光ホテル泊2

明るくなってきた!
日本製鉄所
お日様が顔を出しました😊

ホテルを6時50分出発して、電車で別府に向かいます🚃

アーケードを通り、
大分車いすマラソン2020は実施されるようですね、

大分駅に到着‼️

駅前に見たニワトリと同じよね🐔
杵築(きつき)行きの電車に乗り、別府駅に向かいます。

車内はカラフル😚

815車両って?

こたえ。。。主に地方電化路線向けに作られた車両で、1999年に熊本〜肥後大津の電化に合わせて登場しました。

大分駅を出発〜



海岸線を通り、別府駅に到着❗️


別府駅ホームからの景色

雲が落ちてきませんように。。。
ホームも温泉の宣伝♨️
茶色のビルは、亀の井ホテル🏨今年、主人の両親と一緒に泊まったホテルですね〜
これは、なんじやろね?
『ピカピカおじさん』→♨️マークとバスガイドを考案した油屋熊八さんでしたね〜

服を引っ張ってらのはだあれ❓
僕だよー→子供の魂です❗️
弾丸ツアー心惹かれる。。。コロナが落ち着いたら、いつか利用してみようといつも思う。
駅前の手湯♨️
別府のアマビエちゃん
ここにも手湯
ぬる湯とあつ湯が選べていいね😊
公民館にも温泉?♨️
このレトロな建物はなあに?
国際民宿「こかげ」だって😳

九州横断バス発車時刻が近づいてきました。バス停に戻ります。

出発〜🚌

別府タワー🗼を通り、
城島高原(きじまこうげん)方面へ。
温泉の湯気♨️
別府に来たなあって思う瞬間です。
正面の山の中に入ります、
山並みハイウェイ
由布の町が見えてきた。
由布岳、登山口にはたくさんの車が止めてありました。
小田の池でトイレ休憩〜
高原にでてきたね。
紅葉だあ🍁
青空と紅葉、曇りの予想だったのに、晴れていて嬉しい🌞
飯田高原(はんだ)のススキ🌾
三俣山が見えてきた、牧の戸峠まであと少し。。。
牧の戸峠に到着。

荷物はホテルの方が、バス停まで取りに来てくれる。

今年で2度目の牧ノ戸峠😙

今日はやっと久住山に登れるよ、嬉しい😻

登山の始まり〜
舗装された道をしばらく歩きます。

結構、勾配がきつく、息が上がる。。。

ススキの向こうに三俣山がみえてきました。
半袖と長袖重ね着でも暑いくらいの良い天気😵

主人は、トレーナーを脱ぎ、私もシャツを脱ぎました。

やっと山道になる。

苔も紅葉するのかな❓
湯気が出てる場所が長者原(ちようじやばる)です。今晩泊まるのも、あの辺り。
さっきバスで通った、ススキで覆われた飯田(はんだ)高原。
向かいの山には、山肌に雲の影が映ってます😊
こちらは阿蘇五岳方面

阿蘇五岳方面って?

こたえ。。。阿蘇火山は、カルデラと中央火口丘で構成され、高岳、中岳、根子岳(ねこだけ)、烏帽子岳、杵島岳(きしまだけ)が阿蘇五岳と呼ばれています。
3.1キロで山頂❣️ゴールはまだまだ先
頑張ろう〜
ここから久住山見えてるようだ、どこだろう❓
えー久住山ってまだあんなに遠くなの😖
あっちの町はどこかな❓阿蘇市の方向ですね。
行手に厚い雲が。。。天気予報通り、午後から曇ってくるようです。

雨は降らんよね😥
前にいた女性グループが可愛いと話して写真を撮っている。何かと思ってみたら、ホント可愛い実がなってます。
崩れてる箇所あり
落っこちないように気をつけて。。。
岩山が見えてるね。。。
反対側は穏やかな山並みが続いてます。
久住山は見えてこないねえ〜
この花はなあに❓❓❓
久住山は左へ。晴れてたら、寄り道もしたいけど、今日のお天気だと無理そう😖
しばらく平坦な道が続きます。

標高差は400メートルなんだけど、山頂までの距離が長いね〜
ギザギザ山が見えてきた❗️
星生山(ほっしょうざん)を経由して久住山に行けるようですが、私たちは直接久住山頂を目指します。

ギザギザ山は、星生山へと続いています。
なだらかな道が続きますねえ。
久住山が見えてきた❗️
雲で覆われています😔なんとか、天気が持ちますように。。。
坊ガツルに向かう分岐点。
坊ガツルには、大学ワンゲル合宿で泊まったキャンプ場があります。懐かしいなあ〜
草紅葉きれいです😺
三俣山方面、雲が上がってきました😕
久住山まであと少し。。。
最後の登り、傾斜は厳しくないけれど、ゴロゴロ石に足を取られます。
標高1786.5メートル久住山山頂に到着❣️
一等三角点があります。

雲行きも怪しいので、急いでおむすびを食べます。せっかく買ったコーラは飲まずじまい。。。

寒くなってきました.下山しましょう。

ゾロゾロとみんなで並んで下ります。
雨はひどくなるばかり。。。

カッパを着ます❗️
水滴が滴るもみじ🍁

これから登る人たちもいます。
足元は、雨に濡れて滑りやすくなってます。気をつけて!!

雨は降ってますが、行きにトラバースした沓掛山に寄ってみることにしました。

行きは、山頂が混んでいて、登るのに時間がかかりそうだったから、帰りにしようと決めたんだよね。

沓掛山(くつかけやま)標高1503メートル

2つ目のピーク⛰

もみじまんじゅう色の紅葉🍁があったり、
たくさんの実を見つけたり、楽しい〜

写真を撮っていたら、「これはなんの木ですか?」と聞かれる。

「さあ〜何の木でしょうね」と話しているうち、今晩は同じホテルに宿泊することが判明する。

「牧の戸峠からは迎えにきてもらうのですか?歩きますか?」と聞かれる。

濡れついでに、「歩きます」と答える。「じゃあ、私たちも歩こうかしら?またホテルでお会いするかもしれませんね」とお別れする。

牧の戸峠1330メートルに到着❗️

ここから、標高1140メートルにあるホテルに向かいます。

紅葉を楽しみながら歩きましょ〜

色彩豊かでコントラストの素晴らしさに見惚れて、たびたび足が止まる😁

主人のあとをトコトコすすみます。
まだ500メートルしか歩いてないの?😝
木の生え方、面白い🤣
黄色い紅葉は、優しそうで、心があったまる感じが良いですね。
この細い枝は何だろう?
生垣のように見えます^ ^

まだまだ紅葉は続きます🙃

うつむいた少女に見えません?
実はこんな大きな火山岩👇
九重山は、火山活動のあとが残ってるんですね。
メタセコイヤの木かな❓
色とりどり、緑色が混ざってるね❗️
九州自然遊歩道の紅葉は本当に素晴らしい🍁


九州自然歩道ってどんな道❓

こたえ。。。福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の九州7県に またがる総延長2936.9kmの長距離自然歩道です。
車の音が近くに聞こえてきました。

しばらく歩くと、車道に出ました。

ホテルはどこかな❓
ホテルの看板ありました😊

チェックインの人が重なり、時間がかかってます。

待っている間に、ホテルの方がWiFiを繋いでくれました。

やっと部屋に入れました.広くてきれいなお部屋です。お風呂も2箇所あります😁

部屋からの景色は❓

遠くに、うっすらと山が見えます。
温泉の煙も見えます♨️

温泉に入ってまったりしましょ‼️

晩御飯、今日は豪華だねえ😺

温泉に4回も入りました。雨の音が止まないけれど、露天風呂に入り久住連山を眺めているだけで幸せ気分♨️

明日は、夕方頃まで雨の予報☔️おやすみなさい😴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です