軽井沢万平ホテルの旅〜軽井沢散策編〜2020年12月4日〜5日

12/5(土) 泊1→軽井沢15時55分あさま622号→17時12分東京→丸の内イルミネーション→大手町→御茶ノ水→和食日和食事会→自宅

窓の外は雪景色❄️

ベランダから外に出てみる。。。

ベランダの向こうに見えるのはコテージかなー
雪景色を見れて得した気分💕
部屋の中を覗くと、灯りがクラシック色ですねえ😉

寒い🥶から、部屋の中に入ろうっと。

少し温まってから、朝食を食べに行きます。
可愛い電灯😍の前を通り、
階段のそばの窓を見ながら、ロビーへ。
朝食時間になるまで、ホテルの外に出てみましょう〜
積もった雪は、まだ誰にも踏まれてないよ😃
レストランのスタンドガラス

朝食の時間になりました。

ダイニングルーム入り口❗️
どこの席を案内されるかなあ〜
窓際の席でした😆
こちらの席です💁‍♀️
ダイニングから見たスタンドガラス
もう一枚のスタンドガラス
わあ〜美味しそう🥐
オムレツを注文、主人は目玉焼きを注文しました。

ごちそうさま😻

部屋に戻る途中、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A83BE0EA-6EA7-4DFD-B346-ECA93BE36DE4-1024x768.jpeg
編み壁を見つけました。

クラッシックホテルは、細部まで見どころが多くて楽しめます。

お庭を見るとさりげなく陶器が置かれています。
外国人からのホテル宿泊申し込みの葉書
万平ホテルの前身、「亀屋」のシンボルマーク

チェックアウトの時間まで、お散歩しましょう〜
日曜館ってなあに❓

こたえ。。。大正時代の別荘をリフォームした工房ジオ・パラダイス です。

閉まっていたので入ってません。

こんな道を進んで行くと、
苔の上の雪☃️や
枯葉に積もった雪❄️がメルヘンチックだね。
これはなあに❓

蜘蛛の巣です🕸
川を渡ると、
軽井沢集会堂が見えてきました。
こちらも大正2年に建てられたヴォーリーズ建築です。
この建物はなあに?

こたえ。。。旧軽井沢公民館です。
日動画廊もありました。
室生犀星記念館行ってみましょう〜
改修工事中でした。。。

室生犀星(むろおさいせい)ってどんな人?

こたえ。。。 室生犀星は、大正期から昭和中期にかけて活躍した、日本文学を代表する詩人・小説家です。

どうしてここに記念館があるの?

こたえ。。。昭和6年に建てられた別荘を改修したもので、犀星は亡くなる前年の昭和36年まで毎夏をここで過ごしました。この家では、堀辰雄、津村信夫、立原道造、川端康成、志賀直哉ら多くの作家と交流があったそうです。

ここは誰も住んでない別荘のようです。
旧軽井沢ハウスだって!開館時間は9時からなので、まだ閉まっています。

どんな建物なの❓👇

煙突から煙がもくもく出ていました。
次はどこへ行こうかな〜
カラーマンホールだ❣️なんの模様?

こたえ。。。噴煙を上げている浅間山と白樺の木立です。
つるや旅館の前を通り、
軽井沢ショー記念礼拝堂に到着。
避暑地軽井沢発祥の地って書いてあるね。

どうしてここが、軽井沢避暑地発祥の地なの?

こたえ。。。明治18年、アレキサンダー・クロフト・ショー師が初めて軽井沢を訪れ、翌明治19年に家族を伴って軽井沢町に家を借りて夏を過ごしました。

ショー師は、この地を『屋根のない病院』と呼び絶賛し、

自ら明治21年、軽井沢で最初の別荘を建てました。この別荘が『軽井沢の別荘』を生み出すもとになったそうです。

おまけ。。。この建物は、昭和の初めに軽井沢教会敷地内に移築されましたが、昭和61年に軽井沢ショー記念礼拝堂横にショーハウス復元委員会によって復元され、平成8年に町が寄贈を受け、現在に至っています。

中には入れません。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5B89BB6B-9A66-4230-B9E6-54863B0C48DD-1024x768.jpeg
手作りリース🎁

家のまわりをぐるり。。。

鐘🔔
こんな大きな木に囲まれていました。
お洒落な建物は何かな?
カフェですね🙂
 
小道を入った場所にあるお寺に寄ってみよう〜
入り口にあるあこの木はなあに❓

こたえ。。。大きな枝垂れさくらの木🌸

樹齢は?

こたえ。。。推定400年だそうです。

おまけ。。。昭和11年の夏、旧藤屋旅館に川端康成が訪れ、神宮寺の境内が見える小さな部屋で『雪国』を執筆したそうです。

お寺の名前は❓

こたえ。。。『表白山』『神宮寺』です。

レトロな写真館ですね。
どんな写真館なの?

こたえ。。。貴婦人やオペラ用の衣装を着て写真を撮ることができます。
ここはどこ❓

こたえ。。。浅野屋のパン屋さんです。

おまけ。。。こちらの石窯は、日本で初めて紹介されたスペイン製のレンガ窯です。

レンガはいくつ位使用しているの?

こたえ。。。耐火レンガ、穴あきレンガ約3000個使用しています。

耐久年数はどのくらい❓

こたえ。。約400年です。

軽井沢限定のパンを買いました🥖

ここにも教会がありました。
「聖パウロカトリック教会」って書いてあります。

いつ建てられたの?

こたえ。。。昭和10年に建てられました。

設計者はだあれ❓

こたえ。。。設計はアントニン・レイモンドです。

アントニン レーモンドはどんな人❓

こたえ。。。チェコ出身で米国のフランク・ロイド・ライトのタリアセンで学んだ建築家です。フランク・ロイド・ライトが帝国ホテルを設計する際に助手として来日して、その後は日本で設計活動を開始しました

中には入れないので、外にあった写真をパチリ🤳
中に入ってみたかったね。
変わった形の素敵な教会ですね。
上を見上げると、鐘がありました。
こんな鐘でした。
屋根の形が美しいー
この像は誰が作ったの⁈

こたえ。。。設計者アントニンレイモンドのノミエ婦人が造ったといわれています。

おまけ。。。この教会は小説堀辰雄の作品「木の十字架」や遠藤周作の作品にも登場することでも有名な教会なのだそうです。

雲場池(くもばいけ)まで行ってみよう〜

途中になんだろう?この建物は⁈

シェークスピアのうまれたストラットエイボンの町の建物みたい😊と思ったら、👇
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 311B1037-C29B-4C28-8C62-1171D2D42F38-1024x768.jpeg
当たってビックリ🙀
広島のバスが止まってる。。。
オイラーズって書いてある、なんだろう⁈

こたえ。。。広島、福山を拠点とするバレーボールのチームの名前でした。
別荘地の中を通って進んでいくと、
たくさんの苔があり、ピカピカ光ってました。
池と橋が見えてきた。。。

橋を渡ってみましょう〜

橋の上からの景色。。。
池のほとりを景色を見ながら歩いていきます

池といえば、やっぱりカモ🦆ね😙
広い場所に出てきました。
やっと雲場池の看板がありました🥰
こんな景色が広がっていました。

”スワンレイク”との名前でも呼ばれる景勝地だそうです。

‘’ スワンレイク’’と呼ばれていますが、いまはスワンは来なくなったそうです。

あの建物はなあに?
雲場亭っていうレストランでした。
ランチしてみたいな!
円形の交差点に出てきました。
韓国にもこんな交差点たくさんありましたね。

ホテルに戻ってきました。

チェックアウトの時間が迫ってます。ホテルの部屋でゆっくりする時間もなく、チェックアウト😿

ホテルの中から、亀のスタンドガラスを見ておきましょう。
色鮮やかな尻尾ですねえ。

カフェテラス入り口に到着‼️

ここにもステンドガラス
席の準備ができるまで
ソファに座って待ちます。

窓側の席の準備ができました👍

万平ホテルカフェテラスチケットでケーキセットを頂きます😽
コーヒーとロールケーキと
ロイヤルミルクティとブルーベリータルトを注文しました。
木札がお会計の明細の代わりです。

ホテルの敷地を散策して、軽井沢駅に向かいます。

ホテルの中庭の巨木
宿泊していたウスイ棟
ダイニングルームのある本館
建物は森の中に立ってます🦚
昨晩も今朝も歩いた単調な道をまた歩きます。。。
チャペルの前を通り、
大賀ホールそばに保育園がありました。
園庭が広い、保育園児がたくさんいるのかな?

こたえ。。。園児は100人くらいいるようです。
浅間山もよく見えてロケーションバッチリ👌
大賀ホールの入り口🧑‍🎄

今日の演奏会はありません。残念。。。

矢ヶ崎公園を通ります。
広い公園からは、
浅間山がきれいに見えます❗️
冬の景色もなかなか良いですね😉
プリンスホテルのスキー場が見えてきました♪
軽井沢に来た時には、いつもお世話になるアパホテル

軽井沢駅に到着‼️
おぎのや立ち食い蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べることにしました🙃
おぎのやであんころ餅も食べました😋
帰りの新幹線は、50%オフのこちらのチケットで帰ります。

交通系カードの登録をしたので、切符の発行はありません。

新幹線の出発時間まで、軽井沢アウトレットで時間を潰します。

主人は混み合うアウトレットに全く興味がなく、ベンチに座って待つと言うので、スタバで待っていてもらうことにしました。

アウトレットのクリスマスツリー🌲
私はひとりでぶらり〜

コロンビアで登山靴を見つけ、主人に報告。主人の登山靴の底が剥がれかけていたのでね。

2人で新しい登山靴を買いました🥾
軽井沢駅のクリスマスツリー🎄
浅間山情報〜まだ山頂近くには行けないのですね。。。

無事にPASMOで新幹線の改札口を通り、新幹線に乗車できました(o^^o)

東京駅に到着❗️

歩いて大手町に向かう途中に、丸の内イルミネーションに立ち寄りました。

久しぶりに東京のイルミネーションを見たと主人は大喜び🥰

きれいだね〜
クリスマスツリーのイベントもありました🎄

後ろの方から少しだけ見学。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: B936407E-EB4A-4B9F-8755-EA456BD49CA5-768x1024.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2DDFF336-A99B-4277-A77F-CEE0A8226149-1024x768.jpeg
どんどん色が変わっていきました。
これはなんだろう?
イチョウの紅葉はまだ残っているね。
寒い中、いくつものカップルがウェディングドレスとタキシードで撮影をしていて、主人は驚いていました😳
道端には、ドームの中で何かたべているしともいました。

大手町から地下鉄で御茶ノ水に移動。娘夫婦、息子と彼女と6人で食事をして帰りました。

主人はみんなに会うまでは疲れた様子だったのに、みんなに会ったら急に元気な顔になりました😏

明日は免許の書き替えに行ってらっしゃい、そして気をつけて広島に帰ってね。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *