皇居〜聖徳記念絵画館〜銀座ウエスト青山ガーデン〜観劇〜2021年2月18日〜

しばらく空き家状態になっている息子のマンション、来月初めまでの期限付きですが、

ご自由にどうぞの言葉に甘えて、泊まらせてもらいました。

都内に向かう夜の電車は、空いているので、都内に一泊できるのはありがたいです。

翌朝は、早起きをして朝散歩しましょう~

6時前,まだ暗い。。。
東京ドーム側、明るくなってきました☺️
寒いけど、いい天気になりそう〜
あんなところから、お日様が出てきました❣️
筑波山⁈が見える!!

「眺望のいい場所に住めていいなあ~」といつも思います。

今日は、空気が澄んでるねえ〜

皇居方面に朝散歩出発🚶‍♀️

堀留橋(ほりどめばし) を渡って、
6月30日営業終了になる😢グランドパレスホテルの前を通ります。
九段下の交差点が見えてきました。
工事が進んでいる。 いつ完成するのかな? 

こたえ。。。2022年7月完成予定 です。
九段会館の前を通り、
清水門から皇居外苑に入ります。
夏場は蓮の花も咲きますが、冬のお堀はちょっとさみしいねえ。
さっき歩いてきた道が見えます。
この花はなあに???

こたえ。。。シナマンサクです。
地面が盛り上がってるよ(*_*;
霜柱ですね。
近くで見ると、氷の彫刻のようで、しばらく眺めていました!(^^)! すごいなあ~
小鳥のさえずりを聞きながら、歩きます。
気持ちいい〜😍
この場所には、ランナーはほとんどいません。
地元の人達のお散歩コースのようです。
仲良くおしやべりしているおふたりさん☺️
こちらは、おめかし中〜
幻想的な景色が広がっています。
見ているだけでなくて、霜柱をサクサク踏んで歩くのも楽しい😛
お散歩中のワンちゃん🐕
さっきのワンちゃんの飼い主さん、顔馴染みのみなさんとおしゃべり😊
楽しそう💗
九段下駅に向かいましよう〜

武道館の前を通ります。
今日は、BABYMETALベビーメタルというグループのコンサートがあるようです。

忙しそうに作業している人たちがたくさんいます。
田安門に到着!
ここから見た九段会館。
あそこに見える、陸橋を渡りましょうー

陸橋を渡ると、

靖国神社の鳥居が見えてきました。

朝ドラが始まるので、靖国神社にはお参りせず九段坂を下って、マンションに戻りましょう〜

葛飾北斎の描いた九段下坂昔の様子😊

朝ドラを見ながらごはんを食べて、聖徳記念館経由で観劇に行くことにしました。

神保町から半蔵門線で、青山一丁目へ。

駅を降りてしばらく歩くと、立地の良い場所にアパート群ありました。

どんな人たちが住んでいるんだろう???

こたえ。。。2019年に完成したばかりの都営北青山三丁目アパートでした。

京都芸術大学と東北芸術工科大学の外苑キャンパスの入り口を通り過ぎて、
にこにこパークに着きました。

その向かい側に、聖徳記念館入り口の看板があります。

駐車場を抜けて、この先に聖徳記念館はあるようです。
梅花の向こうに聖徳記念館がみえてきました😊
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 393BE75F-BF40-472B-8BD6-CD3C813AA814-1024x768.jpeg

真ん中の階段を上って行くと、入り口があるようです。
屋根がドーム形
大正15年に完成したそうです!

聖徳記念館ってどんな建物なの?

こたえ。。。聖徳記念絵画館は我が国初期の美術館建築と評価されており、2011年には国の重要文化財の指定を受けました。
明治天皇ゆかりの美術品が収められています。

「聖徳」っていうのはどういう意味??

こたえ。。。もっともすぐれた知恵という意味です。

聖徳記念館は、誰が建てたの?

こたえ。。。聖徳記念絵画館は、大正7年(1918年)9月16日締切で一般公募をおこない、応募図案156通の中から大蔵省臨時建築部技手の小林正紹氏 (こばやし まさつぐ、1890年 – 1980年) が選ばれました。当時28歳でした。

他にも小林正詔の建物は残っているの???

こたえ。。。 新橋に立地する国の登録有形文化財「堀ビル」が残っています。改修工事を進めており、 シェアオフィスとして2021年4月の開業を目指しているそうです。

国立競技場もすぐそばに見えていますね。
入り口のドア
天井が高い〜
装飾も私の大好きなクラッシックな雰囲気☺️
スタンドガラス
真ん中の装飾はトンボに見えます😚

館内は、あとから入ってきた男性と私と2人だけでした。

建築物と絵画、両方楽しめました!(^^)!

外に出てきました。
絵画館学園とも呼ばれるようです。
「なんじゃもんじゃ」と呼ばれるひとつばたごの木。白い花が咲くそうです。

お昼ご飯を食べに明治記念館に行きましょう~

と思ったら、しばらく休館(._.)

青山墓地あたりにホットケーキのおいしいお店があったのを思い出した。。。。

リーフパイで有名なウエストのお店だ!行ってみましょう~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7040578C-A97E-42B3-9654-90913AFBF12E-1024x768.jpeg
迷わずにウエスト青山ガーデンに到着できました!

11時オープンまであと5分、すでに先客あり、列の後部に並びます。

おしゃべりグループ3組と、親子づれ、夫婦、おひとり様×2

店内に入ると、「お好きな席にどうぞ」と。。。。

席は、ポツンと離れた席を選びました。ここは広いので安心だなあ~❤

ホットケーキセットを注文しましょう~

ホットケーキは1枚と書いてあったので、追加で2枚にしようと思ったら、ウエイトレスさんが、「大きいので1枚にされる方がほとんどですよ」と教えてくれました。


ホットケーキの大きさはどのくらい???

こたえ。。。 『直径18cm』 です。

追加なくてよかった。。。

後ろの花はなあに?

こたえ。。。モカラという名前のお花です。
ロイヤルミルクティはおかわりできます(^_-)-☆
2杯飲みました。
南青山陸橋をくぐって、乃木坂へ。
ここから、日比谷駅へ。
帝国劇場が見えてきた。。。。
初めての電子チケット。本当に入場できるのかドキドキしました( 一一)

無事に入場できました(*^^*)
ホールに貼ってあったポスター
座席は、前から6列目(^^)

AB席は空席、G席も空席となっています。

開園時間まで30分以上あるので、ホール内を探検。

ステンドガラスがステキですね。

誰のサインかな?


こたえ。。。猪熊弦一郎作 (いのくま・げんいちろう)(1902-1993年) 「律動」(りつどう)→
周期的な動きや進行の調子 だそうです。

金色のオブジェもは誰の作品なの???

こたえ。。。同じく猪熊弦一郎の作品『熨斗』(のし) です。
帝国劇場の中から、皇居のお堀が見えます。

初めての先行予約申し込みで当選したチケットでしたが、喜ぶのも束の間、緊急事態宣言になり、開催されるのかどうか、観劇してもよいのかなど思い悩んでいましたが、会場内はコロナ対策もしっかりとられており、キャンセルしなくてよかったと思いました。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です