センター南から新横浜ウォーキング👟〜2021年7月10日〜

自宅を6時過ぎに出発!

都筑ふれあいの丘駅を通り、
遊歩道を抜けて、東方公園方面に向かいます。
背の高いひまわり🌻
東方公園に到着!!
ジョギング、お散歩中の方々がいらっしゃいますね。
メマツヨイグサ
エノコログサ(猫じゃらし)
遠くのビルは雲の中😅
武蔵小杉のあたりでしょう〜
ゴミ焼却場の煙突も雲の中😅
とうもろこし畑だ🌽
赤い穂のトウモロコシだ。
どんな味がするのかな?

しばらくのどかな道が続きます。

ナビの道案内は役に立つね☺️

楽しい道が続いてます👟

ここは、農業専用地域って場所です。
かぼちゃ🎃
ヒルガオ
ゴミ焼却場の煙突が遠くなっていきます。
何か飛んでる😁
風になびいています🐦
新横浜が見えてきた!!
ズーム、新横浜プリンスホテルです😉

グランドが見えてきた!!

都筑ジャイアンツ球場だって!!
野球少年が続々集まってきます。

お父さん、お母さん、車で送迎しています。
この辺りは、仲町台駅から2キロ離れた場所です。
ツユクサがいっぱい咲いてる😺
可愛いね💕

この花はなあに?

こたえ。。。ヤブガラシの花
新芽は食べれるんだって!!
ハウスの中に、何かの苗がたくさん育てられてます。
バス通りを横切ります。
美味しそうなキュウリ🥒
ナビの案内によると、丘を越えるようです。
栗🌰
ルドベキア(ヒルタ種)
かぼちゃの蕾🎃
食べごろのかぼちゃ🎃
かぶ
竹林の道。。。
コセンダングサかな?

坂道を下った場所にお地蔵様がお祀りしてあります。

正徳5年って西暦何年かなあ?

こたえ。。。西暦1715年です。
東方って言う地名は江戸時代からあったんだね。

都筑区には他にどんな村があったの?

こたえ。。。川和村、 佐江戸村、池辺村(都筑ふれあいの丘あたりも含まれる)、東方村、折本村、大熊村、 川向村、本郷村などがありました。

ロピアの看板が見えてきた。

センター南、センター北でも大人気のロープライスのスーパーです😺
コーナンのガーデン
イケヤの看板も見えてきた😻

地下鉄の駅からは遠いけど、住みやすそうな場所ですね。

江戸川せせらぎ公園に到着!!

白内障の手術をして家に引きこもってた時、友人がお花見と買い物に誘ってくれて、歩いた場所でした🤗
アメンボ見つけた^ ^
アカバナユウゲショウ
ヤブガラシにまる虫がいるよ🙂

庭の土を柔らかくしてくれるダンゴムシですが、葉っぱを食べちゃうんですよねえ😅

新横浜の看板がやっと出てきた😊
住宅展示場を通り過ぎて、
港北インターをくぐります。
崎陽軒の工場🏭
見学行ってみたいなあ〜

新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、当面の間、工場見学を休止しているそうです。

鶴見川にかかる小机大橋を渡ります。

晴れてきて、暑くなってきた☹️

最高気温30度を越えるらしい。。。

橋の向こうに見えるのは日産スタジアムです。
新しい道は完成間近のようですね。。。
次のバス停が日産スタジアムです。
鶴見川多目的遊水池ってなあに?
一段の低くなったこの場所は、洪水に対する安全性を高めるために作られました。
TOKYO2020の看板が出てきました。
横浜市営バス日産スタジアム前のバス停🚏

スタジアムまでは、少し距離がありますね。
ゴミ焼却場がうっすら見える
真ん中あたりをズーム🏭
東急バス、日産スタジアム前のバス停🚏
日産スタジアムのそばまでやってきました。
オリンピック開幕、7/23と迫ってきましたね❣️
まだ8時過ぎ。。。

新横浜駅に向かいましょう〜

実がなってる。。。なんの木かな❓
モクゲンジかな?
新横浜駅までもう少しだ。

橋を渡ります。

橋の名前は?

こたえ。。。浜鳥橋です。鶴見川の支流の鳥山川にかかっています。
あの建物はなあに?

こたえ。。。横浜労災病院です。
通りの名前は、スタジアム通り🏟
歩道は、花に飾られてます🌻

涼しい場所に行きたいと、吸い込まれるようにカフェへ。

コーヒーを注文したら、パンと茹で卵がついていました😍

モーニングタイムでラッキー🤞

カリモク家具ショールームに向かうにはまだ早すぎると思って歩いていたら、イケヤ行き無料シャトルバスを発見❣️

9時半出発のバスに乗りこんで、イケヤに到着!!
朝は、9時発っていうのがあるんだね😳

10時40分で新横浜に戻ることにしましょう〜

ららぽーと横浜行きもあるんだね。
イケヤの前でしばらく休憩ー
夏らしくコーディネイト
こちらも。。。

40分はあっという間に過ぎていきました。お部屋作りの参考になりました。。。

イメージが決まったら、ゆっくり家具探しに行きましょう。

帰りのバスは、動物園をイメージしたバスでした。

これからイケヤに向かう人たち、結構乗り込みますね😁

カリモク家具ショールームは、新横浜駅から徒歩10分くらい離れています。

暑いよ😵🥵💦

興味のあった椅子の情報も詳しく聞けて、暑さに負けず行って良かった^ ^

帰りは、JR新横浜駅篠原(しのはら)口へ。

表側の華やかさとは違い、静かな雰囲気でした。

21031歩、歩いていました。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です