都内散歩〜渋谷〜原宿&皇居ぐるり〜2022年1月3日〜4日〜

1/3(月)丸の内メトロポリタンホテルに宿泊のため、夕方から出発〜

まずは夕飯を食べに渋谷へ。。。

東急本店は来年1月末で閉店になります。

どうして?

こたえ。。。地域一帯の再開発のためです。

東急本店入り口🎍
本店にある丸福珈琲店にて、晩ごはん^ ^

デザートまで食べちゃいました😋

食後の運動、明治神宮まで歩きましょうー

NHKホールを通り過ぎて、
代々木競技場に到着❗️
少し歩いて、表参道に到着❗️

お正月はずっと開いているものだと思い込んでいた明治神宮に入れない😿
原宿駅前のイケヤを通り過ぎて、
東郷神社へ。。。
境内は真っ暗😿

門の外からお詣り😏
原宿駅から東京駅に向かいます。

東京駅に到着‼️

おやつと、明日の朝ごはんを買いにコンビニへ、

ホテルの中にあった😀と思ったら、無人のコンビニは「入りたくない」☹️と主人が言うので、ホテルを離れコンビニ探しへ。。。

サラベスの前のリス🐿
可愛い〜

サラベスってなんのお店なの?

こたえ。。。“ニューヨークの朝食の女王”と称されるレストランだそうです。

日本橋口から八重洲口まで歩き、やっとコンビニを見つけました!!

ホテルに戻る途中、日本橋口構内にコンビニ発見😩

やっとチェックインできる🥰

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5B7B43DE-8C00-4713-B5D4-3E26AC771BFD-768x1024.jpeg

27階がロビー
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 69B513B2-3624-42DA-8FA0-8A38AF55011B-768x1024.jpeg
3225室,どんなお部屋かな~
部屋の中から、東京駅が見えます😃
思った通りの部屋で満足💛
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3ABCB2DB-CABF-40D8-AE92-B4192091E972-768x1024.jpeg
どんどん、電車が入れ替わっていく!(^^)!
東京ステーションホテル見えてる😃
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4A6A4EAE-CB01-4F5B-8740-CE5BCC60F841-1024x768.jpeg

大きくしてみてみましよう〜

電車がひっきりなしやってきます🥰

ずっと見ていても飽きない、楽しいなあ~💛

湯船に浸かりなからも、電車を眺められると思ったけど、実際は窓ガラスが曇って見えません笑

(^o^)ノ < おやすみー

1万1114歩、歩きました😛

1/4(火)日の出時間に合わせて起床~

日の出は見えないね。。。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6D1734CB-CF4B-4346-A82D-C2AF1D158B84-768x1024.jpeg
少しずつ明るくなってきました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 61593CA6-1BA4-4B95-B73F-06BEF4A42E81-1024x768.jpeg
川崎方面の京浜工場地帯
上から見る東京ステーションホテル、かっこいいなあ=
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C1ACA724-4106-48A6-9FFD-A978DCACD989-1024x768.jpeg
ちょうどホテルの真ん中がアトリウムのレストランだね。
煙突のように見えるのは何だろう???
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1DF4DA91-C6A6-43F9-A859-07305BF557AF-1024x768.jpeg
よく見ると、ほかのビルにも煙突のよ排気孔かもしれないね。。。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: AB54CD2D-B10F-47E5-8B3E-FC02B80F5117-768x1024.jpeg
東海道新幹線だ!
ほかにも電車がいっぱい来るよ!
さすが、東京駅🚉🚉
東海道新幹線がホームに到着✨
右側の楕円形の建物はなあに?

こたえ。。。東京国際フォーラムです。
相田みつを美術館がある建物だね。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E1EE0769-9F89-4462-AB69-2D7FFCEC0CF0-768x1024.jpeg
円形の展望室があるビルはなあに?

こたえ。。。東京交通会館です。

おまけ。。。円形の展望台は、15階にあり、銀座スカイラウンジのレストランがあります。

屋上の宣伝看板って少なくなったなあと思います。高層ビルばかり増えちゃったもんね。
ルームキー&東京駅
27階ロビーでチェックアウト
呉服橋ガードをくぐり、大手町方面へ。

ここには、東京駅が開業するより古い、呉服橋駅が存在していました。

いつ創業したの?

こたえ。。。明治43年(1910年)開業、4年後に東京駅ができたために廃業になりました。

振り返ると、35階建てのメトロポリタン丸の内ホテルが見えます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5B5FF04A-A574-4865-BC87-FAB080CCFA87-768x1024.jpeg
大手町交差点に到着!
白鳥さん、いつもの定位置にいますね(笑)朝ご飯はまだかな?

石橋の反対側は、

蓮が氷に埋まってる😲
お堀が氷に埋め尽くされている😲
ハクセキレイがとことこ歩いてきたよ🐤
どこに行くにかな?
しばらく立ち止まり、
歩き始めました。。。。
ここがゴール?
ではなかったね( ´艸`)
石垣にも霜が降りてますね。。。

大きな木が見えてきました、何だろう?

震災銀杏だって!いつの震災のこと?

こたえ。。。関東大震災の時に火災を免れた銀杏です。

おまけ。。。気象庁の東京の標本木🌲とされています。
東御苑の入り口に入る橋が見えてきました。
すべらないよう気を付けながら、木橋を渡り、
平川門から東御苑に入ります。
梅が咲き始めています。
ミツマタ
山茶花
みかん???
寒椿
主人は、「東京のど真ん中にこんなに場所があるんじゃね」と、驚いています。
天守台跡のベンチで一休み。。。
広くて、静かで気持ちいい~
この花はなあに?

こたえ。。。タイワンホトトギス(ユリ科)
通行止めの場所がありますね。

園内をひとまわりして、


北詰門に向かいましょう~
松ぼっくり、よく残っていたね。。。寒椿の隣でパチリ📸
北詰門から靖国神社に向かいます。
何のつぼみかな???
科学技術館を通り、

日本陸軍最古(明治7年)の歩兵連隊 の碑を通り、

武道館に到着!

武道館では、『ストリートピアノのハラミちゃんのコンサート』が開催予定です。

会場準備の人、ファンの人たちで賑わっています。

田安門横の階段を上り、穴場の場所へ🐮

九段会館完成したら行ってみたいなあ~
靖国神社見えてます。
田安門をくぐり、
見上げると、スズメが気持ちよさそうに日向ぼっこしています🐦
明日は、書初め大展覧会があるようです。
「大山巌の像だ!」と主人、
知ってるんだね。

どんな人なの⁈

こたえ。。。西郷隆盛の従兄弟です。薩摩武士で元帥陸軍大将でもありました。陸の大山、海の東郷と呼ばれています。

大正8年には、現在の国会議事堂前庭に設置されていました。
靖国神社入り口に到着‼️
大きな鳥居をくぐって境内に入っていきます。
「大みそかは、すごい人じゃったんじゃろうねえ」
太い眉毛の、大村益次郎
大きな羽子板と龍の凧
お詣りしましょう~
寅年の大きな絵馬、ホワイトタイガーだね🐯

新春のジャンボ絵馬として、靖国の名物になっています。

大きさは?

こたえ。。。横2.67メートル、高さ2.19メートルあります。

ここにもお獅子がました。

境内には全国の有名な神社の絵馬が飾られています。

娘のお宮参りの神社
宮島の厳島神社
広島城内にある護国神社
由緒ある出雲大社
主人の故郷、琴崎神宮(ことざき)
日本百名山、石鎚神社(いしづち)
パワースポットで有名な来宮神社(きのみや)
上高地に奥の宮がある穂高神社

全国の絵馬がそろって圧巻です。

鍋割坂(台地を割ったような坂)を下って、千鳥ヶ淵へ。
花もなくさみしいです。。。
ちゅんちゅん、スズメの大合唱🎵が聞こえてきました!(^^)!

カモさん、気持ちよさそう~

お堀のお水が少ないねえ~
主人が、東京FMに反応。。。
楽しみに聞いているラジオ番組があるもんね。
日比谷方面のビル群が見えてきました。
寒椿
日比谷まであと少しだよ~
日向ぼっこ中のカモ🦆
主人は警視庁を見て

「いつもテレビで見る警視庁だ!」と嬉しそう~なので、いつも見る角度からパチリ📸
日比谷公園に到着!
さっきまで噴水が出ていたのに。。。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 11549EAF-06E9-41B5-AEF9-CC260835F21E-1024x768.jpeg
松本楼が見えてきた(^_-)-☆

「すぐに入れるといいね」と話しながら、レストランに入ります。

ぎりぎり席を確保できました。

主人と
私のオムライス

「お店の方にコロナが落ち着いたら来てください」と言われ、2年後やっと来れました!(^^)!

噴水が出てる!
歩いたコースを確認して、主人とお別れ、気をつけて広島に帰ってね。

1万6200歩、歩きました😛
おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *