広島&宇部帰省〜2022年3月17日〜21日〜宇部新川編〜其の四〜

3/21(月) 泊4→宇部新川8時43分→8時53分草江→宇部空港10時30分JAL292便→11時55分羽田空港

朝散歩にひとりで出発〜

20年くらい前に、義母と一度だけ宇部新川のデパートに行ったことがあります。

もうデパートはなくなってしまいましたが、アーケード街は残っているそうです。デパート跡地の場所に行ってみることにしました。

踏切を渡り、
宇部市は100歳なんだ〜
全日空ホテル方面へ
ホテルの近くの広場
ふぐ🐡の看板😻

宇部で1番の高級ホテル、全日空ホテルに到着!

全日空ホテル前に空港行きのバス亭がありました^ ^
宇部中央のバス停です。
銀行が移転しちゃったのかな?
空きビルになってるね。
宇部の人気者
常磐公園のカッタ君
アーケードに到着!!

この先に井筒屋デパートがあったような気がする。。。ずっと歩いてみるが、跡地らしき場所は見当たらない。。。

調べてみたら、隣の琴芝っていう駅からのアーケード街でした😅

デパート跡地は諦めて、海を見に行きましょう〜

常磐公園のマンホール
久しぶりにネコちゃんに会いました🐱
こちらにも。。。
隠れちゃった。。。
見つめあって、2匹は仲良しだね!
煙突が見えてきた。
宇部興産株式会社宇部ケミカル工場って書いてあります🏭

何を製造しているの?

こたえ。。。ナイロン原料(カプロラクタム)やナイロン樹脂、ファインケミカルなどを製造しています。
ファインケミカルってなあに?

こたえ。。。高機能、高付加価値を付与する化学製品、およびその化学工業をいう。高度に専門化された用途へ用いられるものです。
この空き地は何があったんだろう?
こたえ。。。昔はここに線路が通っていて、建物が建っていたそうです。空き地の向かいのお家の方が教えてくれました。

年に2回草刈りがあるそうです。
宇部港に行ってみようー
真締大橋(まじめおおはし)を渡ります。
向こうに見えるビルはなあに?
こたえ。。。宇部興産海運のビルです。
遠くに船が見える。
かもめの欄干
宇部港まで、あと300メートル
港が見えてきました‼️
水族館🐟って、地図に書いてあったけど、旅館だったんだ😛
県営ポートビルって書いてあります。

生活用の船着場ではなさそうです。

海の方を見ると、

煙がモクモク
右側には工場が立ち並び、
反対の防波堤には、船が停泊しています。
船員御用達のお店
工場の夜景がきれいでしょうね。
来た道を引き返し、ホテルに戻りましよう〜
カッタ君だ∧( ‘Θ’ )∧

後ろの建物はなあに?

こたえ。。。宇部地方合同庁舎です

小郡まで27キロ、小郡=新山口のことだったよね。
まだ昔の表記になっているのかな?
バームクーヘンの自動販売機がある、どこのお店のバームクーヘン⁈

こたえ。。。宇部市中央町にあるバウムクーヘンとカフェのお店「LA・CUCINA(ラ・クチーナ)」が、バウムクーヘン専用の自動販売機を2021年12月2日(木)より設置しました。
商店街を通り抜けます。
ステージだ!!

商店街の名前は⁈
こたえ。。。銀天街です。

いつできた商店街なの?

こたえ。。。1961年に設立された宇部市の中心にある昔ながらの商店街です。
普段は閑散としていますが、クリスマスシーズンにはイルミネーションが銀天街中に輝きます。(宇部フィルムコミッションホームページより)
銀天街のマーク☆
ここはどこ?

こたえ。。。中央街区公園です。
ホテルまであと1分。。。
踏切を通過。。。

遮断機がおります。

電車が速度を緩めて、踏切で停車!!
踏切内で電車が止まったまま動かない😅

タイミングよく踏切を渡れてよかったあ😮‍💨

渡辺翁記念会館を通り、ホテルに戻ってきました、
ホテルのロビー🏨

昨日の残りのお弁当を食べて、

創業50周年を迎えた宇部国際ホテルを出発〜
草江駅は4つ先、料金は190円
陸橋を渡って、
向かいのホームへ
ワンマンカーに乗り込みます。
主人の通っていた、しようわ幼稚園👶を通り過ぎ、
草江駅に到着‼︎
主人の乗った電車を見送る🚃
宇部市の地図
主人たちが住んでいたのは、この先。。。

少し先まで歩いてみたけど、場所もよくわからないので、引き返して空港に向かいます。
リナリアマロッカナ
草江駅まで戻ってきました。
線路を渡り、
宇部空港に到着!!
隣接の公園へ行ってみようー
カモがいる🦆
近づいたら、逃げちゃった😅
着陸の飛行機が間近に見える^ ^
ウォーキングコースになっている。
のんびりとした雰囲気の宇部空港✈️
サギの棲家のよう。。。
エイッと飛び立つ😁
ずっと足を突っ張ったまま飛ぶんだね笑
警戒中
すぐに飛び立った。。。
ジュウガツザクラ
宇部空港に到着‼️

ラウンジで水分補給しよう。

こだわりがあり、どれも美味しそうー
牧場で飲むようなまろやかな甘み😆
鶏卵せんべいと一緒にいただきまーす😊
山口見には温泉がいっぱいありますね♨️
宇部の常磐公園
しまなみ街道
瀬戸大橋
明石大橋
関西空港と大阪湾
大阪の古墳群

なかなかゆっくりと、お互いの実家に滞在できないけれど、お墓参りや恩師の入院先の病院、親友とのおしゃべり、帰省の目的は達成できました。

まだまだ知らない場所がたくさんある宇部、もっと知りたいな😃

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *