ひたち海浜公園&横浜里山ガーデン〜2022年4月23日24日〜

4/23(土) 武蔵境7時半→10時40分ひたち海浜公園第3駐車場→ひたち海浜公園13時50分→友部SA昼→18時武蔵境

娘夫婦が国営ひたち海浜公園のネモフィラに誘ってくれました。

始発電車で武蔵境に向かいます。

娘宅にて、孫のハーフバースデイの飾りをパチリ📸

ハーフバースデーってなあに?

こたえ。。。ハーフバースデーは、もともとアメリカやイギリスで行われていた風習です。

どうしてハーフでお祝いするの?

こたえ。。。アメリカやイギリスの場合は、長期休暇中に誕生日を迎える子は友達にお祝いされず、かわいそうなので誕生日の6か月前や6か月後に学校のみんなでお祝いをしようというものでした。

これが日本では、生後6か月にお祝いをするイベントとして広まりました。

ママ・パパにとっても、「子育てを半年間がんばってきたことへのねぎらい」という意味で実施されることもあります。(fotowaホームページより)

こんな遠くにやってきました😺
臨時駐車場へ。
すぐに入れそうです🤗

駐車場に車を止めて、コストコの前を通り過ぎ歩いていくと、
西口エリア入り口に到着します。
あの乗り物はなあに❓
『シーサイドトレイン』です。
乗ってみましょう〜

風に髪をなびかせながら、大きな声を出して喜ぶ孫を見てるだけで、嬉しくなります💕

トレインから見えた看板

ガイドツアーもあるんだねえ
みはらしの丘バス停に到着しました。

丘の上を見ると、
見たこともない景色が目に飛びこんできました😳
『みはらしの丘』
ネモフィラ満開🙂
丘の上まで行ってみましょう〜
丘の向こうに海も見えてきました😊
ネモフィラ可愛いね😍
白いネモフィラもあるよ☺️

ネモフィラってどんな花なの?

こたえ。。。ネモフィラは北アメリカ原産、ムラサキ科(旧ハゼリソウ科)ネモフィラ属の一年草で、直径3cmほどの小さな 花を咲かせます。和名では、花の青い色と唐草模様のような葉の形にちなみ「瑠璃唐草」、英名では赤ちゃんの 澄んだ瞳を意味する「ベイビーブルーアイズ」と呼ばれています。属名の「ネモフィラ」はギリシャ語の「ネモ ス(小森)」と「フィレオ(愛する)」を合わせた言葉で、森林の周辺に自生することに由来してします。(ひたち海浜公園ホームページより)
ネモフィラ畑の広さはどのくらいあるの?

こたえ。。。4.2ヘクタールあります。

ネモフィラは何本くらいあるの⁈

こたえ。。。530万本です。
人影の映らない丘をパチリ📸
丘を下ります。
主人が「ネモフィラ畑は思っていたほど広くなかった」と、言っていた言葉が頭の中にずっと残っていました。

そう思っていたせいか、かえってすごく広く感じました。

ネモフィラ畑が「3.5ha、450万本」から「4.2ha、530万本」 へ拡大したのは、2020年。主人がネモフィラを見に行ったのはそれより前でした😝
青空パチリ、晴れていて良かった😉

ソフトクリーム食べよう〜

と思ったけれど、ネモフィラソフトはたくさんの人が並んでいます。

諦めましょう😔

菜の花畑を過ぎて歩いていき

振り返ると、

みはらしの丘全体が見渡せます。
大きな池が見えてきました。

その先に、
チューリップ畑🌷
色んな色があってきれい💐
風車もあるよ❗️
出口が見えてきました。。。
これもチューリップ🌷

「マスコット」って名前がついていました。
こんな花束欲しいなあ〜
可愛くデザインされた花壇もありました☺️

お昼ご飯は、SAで食べまることにして、ひとまずここから脱出しましょう〜

車も増えてきたね。。。

友部SAデザインお昼ご飯を食べて、夕方、娘宅に到着!!

息子も合流〜

息子の持ってきてくれたケンタッキーをいただきまーす^ ^

みんなで食べると美味しいね🥰

息子が自宅まで送ってくれ、夜も遅くなったので泊まってくれました♪

翌日、里山ガーデンへ。

わーい、久しぶりに来たよー
大花壇へ
順路通りに歩きます。
スノーランド
ルピナス
サポナリア
チューリップ🌷
お花畑に埋もれています☺️

園内を一周しましょう〜

オオデマリ
フォレストアドバイザーよこはま
雨の新緑☔️
歩く人はほとんどいません😁
菜の花畑
シラン
鯉のぼり🎏
アライグマの鯉のぼりがあるよ😁
ヤグルマギク
大花壇まで戻ってきました。。。

今春のテーマはなあに?

こたえ。。。「幸せの花景色」

おまけ。。。横浜市内産の花苗を会場内の9割に活用し、春らしいパステルカラーの美しい花々を楽しめます。(里山ガーデンフェスタ公式ツイッターより)

平日に里山ガーデンに行くと、ズーラシアの入園料半額になるんだね😏

来年は自転車で行ってみよう〜
横浜限定のひつじのショーン君🐏

また来年に会いましょう〜

おまけ。。。南町田グランベリーパークに、『ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ』があるそうです!!

楽しい2日間でした。みんな一緒に行ってくれてありがとう🥰

里山ガーデン情報💕

里山ガーデンフェスタは、2022.3.26から5.8まで(9時半から16時半)期間限定のイベントです💫

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *