広島帰省〜古鷹山ハイキング〜2023年2月10日〜13日〜

2/10(金) 羽田空港ANA683便18時30分(20分遅れ)→20時00分広島空港20時15分→広島駅→主人宅泊1

朝から小雪が舞い、日中は大雪警警報発令💦

「飛行機はもう飛ばないなあ」と思っていたら、お昼過ぎから雨に変わる。

天候不良のため、飛行機の時間を変更できたので、ひと便早い飛行機に乗れました。

いつもより35分早くに上がれたので余裕か?と思いきや、タイトな移動になり保安検査場を通り搭乗口に着いたのは出発10分前。

「搭乗口にはまだ人がいっぱいいる?」

ホッ😌

広島行き飛行機は、20分遅延していました。

「あんなに急いだのはなんだったんだろう。。。」と思いながら、機内で菓子パンにかぶりつく。

前の便は45分遅れで羽田空港を出発したそうです。

夜の仏舎利塔を見ると、広島に帰ってきたよと思う。

明日は古鷹山(ふるたかやま)に登ることになりました。
「どこの登山口から登るか???」

いいプランを思いつきました、もう眠っている主人のLINEに予定を送り、やっと寝れます。

「おやすみなさい😴」

お腹がぐうぐう鳴ってますが我慢して寝ます笑

8645歩、歩きました。

2/11(土) 泊1→広島駅8時05分→9時06分呉→レンタサイクル→呉港9時25分→江田島(小用)→サイクリング古鷹山登山口10時30分→11時30分古鷹山12時→12時40分古鷹山登山口→島の駅豆が島→秋月→小用15時35分→15時55分呉港→呉16時26分→17時18分分広島→実家泊2

6時半に起きる。

昨日の決めたプラン通り、8時05分の電車に乗ります。

呉線は単線のため、駅での停車待ち時間は合計で30分間あり、所要時間の約半分は停車していることになります💦

呉駅に到着!!

調べたお店で自転車を借りる。

レンタサイクルのお兄さん、関東の私の住所を見て、「最近いいカメラを持って都会から江田島の写真を撮りにくる人が多いんだよ」と教えてくれました。

どうして?

①「早瀬大橋の江田島側からの景色が都会の人に、THE瀬戸内」と呼ばれているそうです。るろうに剣心のロケ地だそうです

②「江田島の陀峯山 (だほうざん)」陀峯山 の天狗岩は、香取慎吾と稲垣吾郎が出演するサントリーのノンアルコール飲料「オールフリー」のロケ地として使われました。

両方昔からいい場所だと思っていたところばかりなので嬉しかなりました😃

1日500円コースで自転車を借ります。

お店を出発〜
踏切を渡り進んでいくと、
フェリー乗り場が見えてきました。
車両の乗船口に自転車を停めます。

フェリーに移動

船内で切符を買います。
出航〜
軍艦の先頭の部分、波が反射して光ってる🌟
ピカピカ光る海
清水建設がJMUに発注している洋上風力発電施設を建設する船が”BLUE WIND”
灯台を過ぎると、
広島市内が見えてきました。
正面に見えるのが古鷹山かなあー
牡蠣イカダの向こうに音戸大橋が見えます。
懐かしの小用港が見えてきた

観光案内所でハイキングとサイクリングの地図をもらい、古鷹山登山口を教えてもらう。

帰りは、14時か15時台に乗ろうね〜
海上自衛隊第一術科学校方面に向かいます。
直進します。

坂道を上ると、

古鷹山登山案内図の看板が出てきました。
古鷹山が見えてきた!!

トンネルを抜けて、

古鷹山登山口に到着。

古鷹山に向けて出発〜

奥小路浄水場を右に曲がります。
古鷹山への標識もしっかりあります。
いきなり長い階段が始まる
この植物はなあに⁈

こたえ。。。キヅタです。
奥小路下山道分岐

標高は113メートルだって!!
山頂まで1500メートル
登山道には牡蠣殻が埋め込まれています。
視界が広がった
つばき
暑くなって、上着を脱ぎました。
どんぐり
山頂まであと1キロ
コーラ瓶が落ちてる。。。
バクチ岩の看板前を通り過ぎる。。。

どの岩がバクチ岩かなあ〜、探したけど見つかりません(^_^;)
山頂まで、あと500メートル
キノコがいっぱい、ついてるねー🍄
分岐点を山頂方面へ

また分岐点

2等三角点は、山頂にはないんだね。。。
山頂まであと少し。。。
最後の上りがきつい💦
お山にスタンプがあるよ。
山頂まで140メートル
ロープが出てきました。
次は、鎖場
『海上自衛隊第一術科学校』が見えてきました。
ロープをたどり、
ハシゴを上ると
山頂が見えてきた^ ^
古鷹山山頂に到着^ ^
旗を広げてパチリ
『海軍旗』だねー
ピークを踏む

古鷹山の標高は?

こたえ。。。394メートルです。

古鷹山の名前の由来は?

👇


あの看板に何が書いてあるの?

👇

一、
至誠に悖るなかりしか。
(「誠〈人としての良心〉」に背くことはなかったか。)
一、
言行に恥ずるなかりしか。
(言行不一致はなかったか。)
一、
氣力に缺くるなかりしか。
(精神力を欠くことはなかったか。)
一、
努力に憾みなかりしか。
(駄目だと決めつけて諦めることはなかったか。)
一、
不精に亘るなかりしか。
(現状に慢心して手を抜くことはなかったか。)→『古鷹山まで140メートルの看板』の隣に書いてあったのと同じ言葉だね。
いい景色だねー
白い高いビルの横に、仏舎利塔が見えるね。
海に浮かんでいるのはなあに?
こたえ。。。牡蠣イカダです。
似島の向こう元宇品公園の横に広島プリンスホテルが見えてます。

G7広島サミットが行われるホテルです。
切串方面→切串(きりくし)港から広島の宇品港までフェリーが出航しています。

主人は、切串港から古鷹山まで歩いたことがあるそうです。

正面の牡蠣イカダの先に、美味しいご飯が食べれる食堂があるそうです。

お昼ご飯は、その食堂で食べましょう〜

遠くに見える陸地は、四国です。
高いお山は、石鎚山かな?
方位版があるね。名前はついてるの?

こたえ。。。『八方園の方位板』って呼ぶんだって!!どんな方位版なの?

こたえ。。。👇

1時間のんびりしました。

そろそろ下山しましょう〜

江田島海軍兵学校
アセビ
舗装の道まで降りてきました。
懐かしい電信柱だね。
さくらのマンホール
ジョウビタキ
登山口に到着

食堂に向かいましょう〜

裏道を通ってみる。。。
賑やかな道に出ました。
海軍兵学校入り口
振り返ると、さっき登った『古鷹山』が見えてます。
主人がバイクできた時に立ち寄る食堂

刺身定食は売り切れ😞

もう少し先に、主人が気になってる『大豆うどん』のお店があるとのこと、行ってみよう〜

お店に到着!
「大豆うどんあった」食べてみよう〜
赤鬼揚げも注文
大豆うどん&赤鬼揚げ
懐かしのゲーム

お腹もいっぱいになりました。

小用(こよう)港に戻りましょう〜

途中のオリーブの木に寄り道

どうしてここにオリーブの木があるの?

こたえ。。。

👇

ここから、港まで『秋月』経由でも帰れるね。

秋月に行ってみよう〜

通ってきた道に、『かきしま街道サイクリングロード』って名前がついてます。

対岸のギザギザ山の三角の形をした部分が、古鷹山の頂上です。
牡蠣棚が海に沈んでいるのが見えてます。
防波堤壊れちゃったのかな。。。
『秋月トンネル』に入りました。
秋月トンネルを抜けました。
新しい施設を建設中〜
あの橋はなあに?
こたえ。。。「早瀬大橋」です。
橋を渡ると、倉橋島です。
赤い橋は、なあに?

こたえ。。。「音戸大橋」です。渡ると、呉方面です。
漁船停泊中
ネコがいるよ。
こっち見てる
それとも、半眼の目で寝ているのかな❓
背を向けたネコ
こっちを向いたよ。
寝ているネコ
警戒中のネコ
こんなにいます。

秋月から小用港へは、ひと山(しびれ峠)越えないと辿りつかないことがわかり、きた道を引き返す。

小用まであと1キロ

しびれ峠の道と合流しました。

しびれ峠の意味は?

こたえ。。。「しびれるほど良い景色だから」だそうです。勾配のきつい峠だからと思ってた💦

小用港に到着

自動販売機で切符を購入〜
15時35分のフェリーが見えてきました。
港に入港
となりに、昨年母と乗船した『シースピカ』が停泊中です。
デッキに出てみる
軍艦の旗はなあに⁈❓

こたえ。。。満艦飾(まんかんしよく)です。

満艦飾ってなあに⁈

こたえ。。。建国記念の日、天皇誕生日、自衛隊記念日、観艦式を行う日等に、祝意を表すために、自衛艦に自衛艦旗や信号旗などを掲揚するものであり、午前8時から日没まで行います。
(防衛省 自衛隊ホームページより)
建造中の『ONE』おっきいね〜

呉港に到着

お隣の船は、四国松山行きです。
普通電車に乗りました。

本日、実家にお泊まり。

母の好きなむさしの山賊むすびを買って、姉一家にも届けてから実家に向かいます。

義兄の作ってくれてた鳥唐揚げとさつまいもとピーマンの天ぷらで夕ご飯。美味しかった^ ^

食事のあと、孫のビデオを見ながら、「あら、可愛いねえ」と何度も言いながらニコニコしていました。早く会わせてあげたいなあ〜

2万1092歩、歩きました。

また明日。。。

2/12(日) 実家2→三越→スパーク→主人宅→ロイヤルホスト→東急REIホテル泊3

今日はどう過ごそうかな⁈

母に相談しながら、三越デパートで上着を買うことに決める。

10時前、デパートに到着。スタバでお茶をしながら開店を待つ。

デパートは、10時半開店。

「なかなか気にいる上着がないね〜」と諦めかけてたところ、て店員さんがこちらに小走りで駆け寄ってきた。

「これどうですか?」と、母も気に入りやっと買うことができました☺️

落ち着いたところで、デパートのレストランでお昼ご飯^ ^

タクシーで実家に戻ってきました。

金ちゃんも元気そう〜

また会いに行くね〜

山道を通り、主人宅へ。

夕方から、ワンゲル友達と広島駅で待ち合わせ。

「うなぎが食べたい」と、車で迎えにきてくれた友達。「広島といえばあの店しかないよね〜」とお店に向かう。

「あそこってどこだろう⁈」

お散歩の時に見つけたお店だ!!
あら、今日はお休み(´ω`)

結局、ファミレスでおしゃべり笑

みんなの近況も聞けて元気が出てきました。

外に出ると雨が降り始めていました。ホテルまで送ってもらい大助かり。。。

9019歩、歩きました。

2/13(月) 泊3→お墓参り→広島空港JAL12時55分→14時15分羽田空港

東急REIホテル

ホテルの斜め向かいが、お寺さんです☺️

朝食前にお墓参り。

お寺に到着!
若い人たちの思いはどっちかな?
ホテルに戻り、朝ごはん
部屋の中からの眺め
ヒルトンホテルが近くに見えます。

ホテルを出発して、

電車に乗って広島駅に向かいます。

定刻出発にて羽田空港まで戻ってきました。

16時30分予約の眼科の病院に向かいます。

こっちも今日は雨だね☂️

先生に「白内障の手術をしてもう5年経ったんだね〜」と言われて、月日の経つのは早いなあとしみじみ感じました。経過は良好でした。

ど近視だった私が、裸眼で1.5見えるようになり、近くも老眼鏡なしで見えるのは、先生のおかげだと思ってます。

長い1日が無事に終わりホッとしました。

1万0453歩、歩きました。

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *