皇居東御苑〜2023年1月24日〜

大手町の診療所に行ったあと、大好きな場所『皇居東御苑』へ

開館日で良かった〜
カンツバキが見頃のようです♪
大手門をくぐります。
ジユウガツサクラがチラホラ咲き始めてます。
『三の丸尚蔵館』は休館中
カンツバキ
巡回中の警備員さん
ソシンロウバイ
『皇居正門石橋旧飾電灯』明治村にもあったね🤭
メジロ
エナガかな?
白梅
二の丸庭園内の建物には入れません。
ツバキ
地面にポトン
アオキ
お庭をひと回り
冬景色もいいなあー
この花はなあに?
ツバキ→数寄屋(スキヤ)って名前がついてます。
スイセン
カンツバキは、花びらが八重だね。
カンツバキの横顔
黄金の鯉
しっぽの長い鯉だねϵ( ‘Θ’ )϶
園内には、都道府県の木が全て揃ってます。
坂を上ると天守台です。
梅も咲いてます。
👇
モコモコした梅花ですね!
ここにきたら、季節の花がたくさん見れます^ ^
ウメ→紅冬至梅(べにとうじばい)
心に栄養を注入してくれました🌸
♡形の石
楽しかったー
お堀のカモ


お昼ご飯は、息子にご馳走になりました。
お昼休みに付き合ってくれてありがとう😊
お店を出る時には、ハンバーグ売り切れちゃてました。人気メニューなんだね。

美味しかったあ〜

1万7201歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *