大阪旅行〜2023年2月18日〜19日〜心斎橋〜梅田スカイビル空中庭園〜

2/19(日) 泊1→梅田→心斎橋→アラビカコーヒーモーニング→本町→九条→安治川隧道(あじがわずいどう)→コスモスクエア→住之江公園→難波→梅田→梅田スカイビル→大阪→新大阪15時15分のぞみ232号→17時26分新横浜

窓の外は曇り空。。。

ホテルの閉館に向けて、すでに朝食会場が閉鎖になってました。心斎橋あたりでモーニングを食べれるお店を探しましょう〜
部屋の配置図
2504号室を出発〜
部屋を出て、
エレベーターホールへ
25階から、
エレベーターで一階に降りて、
フロントへ
3/31でホテル営業が休止。
梅田のシンボルだった丸ビル、思い出をたくさん作ってくれて、ありがとう。
入り口レンガの鳩
建物外からから
エスカレーターで地下へ
ホテルへの看板
「『魔女の家』って昔からあったなあ」と、友達が呟いていたけど、どんなお店なの?

こたえ。。。創業40年、あたるタロット占いの有名店です。(魔女のの家ホームページより)
静かな構内を通り、
ディーズスクエアを通り抜け、
梅田のセブンイレブンを通り過ぎると、
御堂筋線梅田駅
心斎橋で下車
御堂筋の駅ってこんなにオシャレだったっけ⁈
地上に出る。。。

商店街に向かいます。

心斎橋アーケードに入りました。
大阪城と桜と水面のマンホール
『心斎橋筋』って呼ぶんだね。
道路向かいに鳥居が見える。行ってみよう〜
『難波神社』って書いてあります。
大きなくすのき
大阪市で1番古いクスノキなんだって!!

難波神社の由来は?

こたえ。。。415年に反正(はんぜい)天皇が父帝である仁徳天皇を御祭神(ごさいじん)として創建されたと伝えられる由緒ある神社です。

おまけ。。。植村文楽軒(うえむらぶんらくけん)が境内で人形浄瑠璃小屋を開いたので、文楽発祥の地とも言われています。
この頃から、「人形浄瑠璃」が「文楽」とも呼ばれるようになりました。

植村文楽軒の出身地は大阪なの?

こたえ。。。違います。淡路島仮屋(兵庫県津名郡淡路町)です。
『アヤメのご神紋』→6月には、菖蒲神事(しょうぶしんじ )あやめ祭が開催されます。

どんな神事なの⁈

こたえ。。。、菖蒲を刈り取る所作のある神楽「菖蒲刈り」が二人の巫女によって舞われます。

千鳥屋見つけた、九州のお菓子じやなかつんたっけ。。。???

入ってみようー
プレミアムチロリアン

「チロリアンは、九州のチロリアンとは違い、クッキーの生地が少し厚くてこちらも美味しいですよ。」と、買ってみることにしました。

どうして同じチロリアンじゃないの?

こたえ。。。相続の時に、弟の方が大阪で千鳥屋を開いたそうです。特許もあるので同じ製品は作れないそうです。

豆茶を入れて頂きました。
あの包はなあに?

こたえ。。。👇
食料入れです。

朝ごはんどこで食べようかなー

タイガーズショップ🐯
『三木楽器』レトロなビルを見つけた。

説明文があるよ。
大正13年の鉄筋のビル
空襲で焼けなかったのは、コンクリート造りだからだったんだね。
『サイフォン珈琲』の文字が目に止まる
380円のモーニング !(◎_◎;)
『アラビカ』か、入ってみよう〜

ホットドックの卵入りを食べました。

モカマタリコーヒーも美味しかった☕️

しばらく歩くと、

『アカチャンホンポ』の文字が見えてきた!!

「昔、ベビー用品を買いにきたお店、懐かしいなあ〜」

『大阪マラソン』のポスター

25日土曜日のホテルが満室の理由がわかりました。

JR本町駅から電車に乗って

九条駅に到着
③番、出口へ
友達に教えてもらった『キララ九条商店街』
ここにも『千鳥屋』がある、関東で言うと『亀屋万年堂』のようなお店なんだね。
派手派手ベンチ
『下町市場』は日曜日はお休み
『クックドゥイケダ』レストラン、どれも美味しそう〜
大衆演劇場『笑楽座』
プラモデル屋さん
父と行ったプラモデル屋さんを思い出す^ ^
ナショナルパナカラー『元気くん』
『キララ九条』の看板
👇
新しいお家が決まってよかったね♡
源兵衛渡交差点の先に、
見えてきた建物はなあに?
こたえ。。。『安治川隧道(あじがわずいどう)』です。

教えてもらった『ディープな大阪』に着いた!!

エレベーターは、24時間使えるの?
こたえ。。朝6時から24時までです。

近くに、

管理室と、
階段があります。

階段を降りましょうー
地下道に到着

川底を歩くぞー
レトロなトンネル、管理室があっても夜は一人で通るのは怖そう〜
地下道の長さは80メートル
西九条方面に向かってます。
エレベーターに乗って地上へ
安治川隧道北エレベーター入り口に到着

見どころエピソード👇


向こう岸から歩いてきたんだねえ

架かる橋は「阪神なんば線」です
向こうと同じような建物が建ってます。
大阪環状線の電車が見えた
錆びつきディープな雰囲気醸し出してますね^_^
来た道を引き返します。
川底道を通り
キララ九条を通って、九条駅に向かいます。
やすっ(@_@)
「安くてごめんね」だって笑
商店街の地図

祝生会(しゆくせいかい)商店街にきました。どんな商店街なの?

こたえ。。。

👇

九条駅が見えてきました。

「キララ商店街はどこですか?」ときかれる。

私と同じような人がいるね^ ^

コスモスクエアから大阪メトロニュートラムに乗り換える。

「海遊館にお越しの方は、大阪港でお降りください」のアナウンス。

海遊館ってこの辺りにあるんだね

南港口辺り、工場がたくさん見えます。
ここは海なの?それとも池?

こたえ。。。『平林貯木場』(ちょぽくじょう)です。

おまけ。。。平林は、大阪の、かつては日本有数の材木の街でした。

どうして貯木場を作って材木を水に浮かべて保存したの?

こたえ。。。木材は乾燥に弱く、曲がったり割れたりするのを抑えるためです。

ここにも貯木場。。。
住之江公園で乗り換え

梅田駅に到着

桜橋口出口へ

友達から「空中庭園への道は駅から少し歩くよ。」と聞いていた通り、工事の進み具合で道順が変わるようで、ちょっと分かりにくい💦

どのビルに向かえばいいんかねえ〜
口から水を出してるオブジェがあるね。
帰りにゆっくりみよう。
矢印が見える
人の流れについて行ってみよう
地下を抜ける
大規模の開発中だねー
タイガーをパチリ🐯
梅田スカイビルの矢印あった。
展望台に向かう。。。
3階へ
エスカレーターで上がる
39階へ
空間を繋ぐシースルーエスカレーターに乗ります。
空中庭園はあのビルの屋上かな?
空中庭園入り口で
ずらし旅のQRコードをかざして、チケットに引き換えます。
ビルの屋上の空中庭園を歩いている人が見えます。
ハートロック発売中💕

世界の塔の展示を見ながら進んでいくと、

ピラミッド

カフェがあります。

飲み物チケット引換券、使わなきやね。

外国の方が多くて、注文に手間取ってます。そして、全国旅行支援「日本中から大阪いらっしゃいキャンペーン」を使っての支払いでも時間がかかってます。

気長に並んで、『カラーポップソーダフロート』をゲット^ ^
世界の塔の展示はまだまだ続きます。
インドの「タージマハル」
中国の天壇(てんだん)
小雨ぱらつき、
淀川の対岸は、阪急神戸線一三(じゆうそう)。
展望台に出てみようー
六甲山は雲の中💦
【南】梅田方面大阪の街
マルビルはどこでしょう?

ここです

👇

1番高いと思っていたマルビルですが。。。
2030年完成が楽しみ😻→高さ123メートル30階建ビルに生まれ変わります。

おまけ。。。工事の着手は2023年夏。その期間に開催される2025年日本国際博覧会への貢献を考え、同年4月13日から10月13日の期間中は、万博会場にアクセスするバスのターミナルとして敷地を提供するという。

(Lmaga.jp(エルマガジェイピー)ホームページより)
クレーン車を一度にこんなにたくさんはなかなか見れないね。
ホテルモントレ大阪と、お隣のビルが大阪中央病院
【東】変貌しつつある都市エリア
室内に戻る。
空中庭園出口の看板

建物の構造はどうなってるの?

宇宙軸と生命軸があります。

どうして2つの線があるの?

こたえ。。。👇

お土産物屋さんに入ってみよう〜

「3月に結婚式を挙げるお嫁ちゃんと息子みたい」と思い、買いました😍
こちらはエスカレーター
エスカレーターを下ります。
見上げると、展望デッキが見えます。

一階の出口にあった絵画、誰が描いたの?

こたえ。。。ゴンザロ・エンダラ・クロウの『あけぼの』フライングトレインです。
絵の中に過去、現在、未来を表現していたとのことです。エクアドルの画家です。

ランチのお店を探して、

滝見小路へ

中に入っていくと、

滝見交番
ビクターのワンちゃん『ニッパーくん』

昭和レトロな街並みが続きます

ニッパーくん、どうして首を傾げてるの?

こたえ。。。👇

ちょっと寂しそうなお顔している訳、納得❗️
昭和レトロな街並みが続きます
ここに入ろう〜
1200円の握りセットを注文
いい言葉。。。
スカイビルの下
地下道を戻り、
大阪駅へ

工事中の中を歩いていきます。

完成図はこちら。。。
このオブジェはなあに⁈

こたえ。。。👇

車椅子だ!
大阪駅の文字が見えました。
クマの噴水
階段に水が流れていきます。
下にはレストラン^ ^
『梅田アイスリンクのつるんつるん』
こちらです。
大阪駅から見たスケートリンクとクマの噴水
ホームから見えた『ぴちよん君』が湿度92%を示してます。

新大阪に移動。

おやつを買って、新幹線に乗車。

新幹線の中でオヤツタイム^ ^
千鳥屋で買った生菓子、買い過ぎ。。。

片道1000円追加で、グリーン車に変更できたので、遠慮なくパクパク食べれました笑

富士山もうっすら見えました。

18時前には家に到着!

大阪市医大の妊婦仲間との再会、子育仲間とも会えた、本当に楽しい2日間でした☺️


「大阪では、若い子は優先座席には絶対座らない。」と友達が言ってた通り、

思いやりの心をもつエネルギーが満ち溢れた街だなあと思いました。

1万6134歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *