伊豆旅行〜2023年3月5日〜6日〜みなみの桜と菜の花まつり〜

3/5(日) 横浜9時24分踊り子3号→11時49分下田11時55分→12時15分九条橋13時08分→13時28分下田駅→にぎりの太助ランチ→下田駅14時10分送迎バス→14時20分ホテル伊豆急泊1

横浜駅に到着!

今日は東京マラソンだからなのか、朝から親子連れの人が多い。
新しくなった横浜駅
2020年6月に誕生した商業施設「NEWoMan横浜」が誕生しました。

こんど横浜駅探検してみようっと。
ホームに到着!

高架が切れてる。あれはなあに?

こたえ。。。東横線高架跡です→2004年まで、横浜駅から桜木町駅まで線路がのびていました。
伊豆の踊り子3号に乗ります。

ほぼ満席で出発ー

小田原で少し減ったと思ったら同じくらい乗ってきました。

海が見えてきた。
お城が見える、なんていうお城?

こたえ。。。荒井城です。築城は平安時代と考えられています。

最寄り駅は?

こたえ。。。真鶴駅です。
海を見ながら走ります^ – ^
ツアーで申し込んだ切符をパチリ🎫

熱海駅に着く手前、緊急津波情報の警報音が電車の中に鳴り響く。

えー地震があったの?

訓練の地震津波情報でした😚

満開の桜が見える。。。
南伊豆の河津桜もまだ咲いててくれるかなあ〜
伊東駅、『リゾート21金目鯛電車』が停車中🚃
初島
熱海、真鶴半島
熱川温泉のゆけむり♨️
稲取岬
伊豆稲取駅を出発〜
反対側から見た 稲取岬
河津駅でほとんどの人が降りて行き、車内はガラガラ^ ^

河津駅でしばらく停車
駅周辺、早速河津桜を写真におさめてますねえ〜
桜の花は少し残ってる感じ。。。
下田駅に到着!
ギンヨウアカシアが咲いてるだって^ ^

「下田ロープウェイに乗ってみたいな。」
『みなみの桜と菜の花まつり』会場に向かいましょう♪

バスに乗って出発🚍
あの建物はなあに?

こたえ。。。小川啓プロ(プロサーファー)がプロデュースするテイクアウトカフェ『PINK MAFIA』(ピンクマフィア)です。
『フォンテーヌ』→生活に寄り添うお菓子とパンが人気のお店。素敵な空間では食事も楽しめます。
パンは午前中で品薄になります。

お洒落なお店がありますね^ ^

銭瓶峠(ぜにがめとうげ)を越して、
交差点を左折
菜の花畑がずっと向こうまで続いています。

広さはどのくらいあるの?

こたえ。。。 広さ約3haあります。
最寄りのバス停は日野
河津桜が見えてきた。
九条橋で下車
道の駅に入っていくと、
みなみの桜と菜の花まつり会場に到着🌸
ギリギリ桜と菜の花が残ってる
10日までは桜まつりの期間です。
菜の花きれいに咲いてる
桜並木はどのくらい続くの?

こたえ。。。青野川沿い両岸に4.2km続きます。

何本の桜があるの?

こたえ。。。早咲きのみなみの桜(種類・河津桜)800本あります。

おまけ。。。青野川下流の日野橋から湊大橋付近までが「染井吉野」、前原橋上流から上賀茂付近には様々な桜が植えられており、通称「青野川1,000本桜」とも言われます。
桜は散り気味
川沿いを歩いてみようー
たんぽぽ&菜の花&さくら
菜の花の黄色と白&河津桜
よく咲いてる河津桜^_^
きれい🌸
散ったあとのガクも可愛いね💕
この花はなあに❓
フヨウカタバミ(オキザリス)
頑張って咲いてる
この先の菜の花畑まで歩くか、引き返すか。。。
九条橋を渡って、
対岸を引き返すことにしました。
正面の山はなあに⁈

こたえ。。。👇

江戸城の石垣はそのほとんどが伊豆石です。

ここは満開だねー
ガマ地蔵ってなあに?
👇
お堂の中に袈裟が飾られていたんですね。見てません💦
青空だときれいだっただろうなあ〜
桜トンネル、散っていて残念💦
『河津桜』
この辺りにいます。
アンケートに答えてもらいました。
バスの中から菜の花畑を見学
「きれいじゃねえ」
道の駅から1.8キロ離れています。
20年以上前に、『おか田』主人の両親と主人の叔父おばと一緒の旅行でお昼ご飯を食べたお店です。

下田駅に到着。

雨がザアーザアー降ってます。

下田ロープウェイは諦めて、お昼ご飯を食べてホテルに入りましょう〜

『にぎりの太助』でお昼ご飯
お寿司の時計🍣

お腹いっぱい食べました^ ^満足

下田駅に戻ってきました。

改札口が関所みたい。。。

『伊豆下田関所』って書いてあります笑
これから向かう『ホテル伊豆急』が地図にのってる。
送迎バスに乗って向かいます🚌
ホテルに到着!!

チェックインの人が重なり、ロビーで順番を待ちます。

ロビーからの景色

しばらく時間がかかりそうなので、館内探検^ ^

階段を降りると、
大浴場♨️
お庭にも出れちゃいます
ロビーに戻る

やっとチェックインできました😉

お泊まりのお部屋
眺めも良いね👍
お部屋は546号室
窓に打ち付けるよう降っている雨☔️

「外には出れんね」

ホテルでゆっくり過ごそう〜

『みなみの桜と菜の花祭り』もう桜は終わりかけでしたね💦
部屋からの眺め
「もろうた商品券」どうしてもらえたの?

こたえ。。。お布団敷を自分たちでやると、500円分の商品券がもらえます

お風呂気持ちいいー

お湯が最高♨️

良い景色の見える部屋で、温泉に入ってゴロリゴロリするのもいいね😊

「ご飯を食べにいこーやー」
夕御飯の会場に到着!!
晩御飯
主人はおすすめのお酒を注文『誉富士』

20時過ぎピューピューと風の音が聞こえます。

明日は晴れるといいな〜

ローションバッチリ、泊まってみたかった伊豆急ホテル、泊まれて嬉しいな。

8265歩、歩きました。

また明日〜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *