伊豆旅行〜2023年5月1日〜4日〜其の弐〜

5/3(水) 泊1→小室山→パノーラ熱海桜沢泊2

早起きできました!
カジイチゴ
日の出を見れそうだ
出てきた、出てきた^ ^
あっという間に、太陽が顔を出しました。
ハート形の雲の真ん中の太陽☀️
太陽の上に光の輪が見えてます^ ^
『食べるお宿浜の湯』にあるオブジェ『海老と少年』

ホテルの方がレバーを回すと動くよと教えてくれて、回してみました😛

光の輪まだ見えてます。
トコブシや天草も取っちゃあいけないんだって!!
この植物はなんじゃろ?⁈

分からん???
ホテルから見えた防波堤
子ツバメ
ここにも^ ^
ニオイバンマツリ
光の輪はなくなりました。
もう、こんなに釣り人がいるんだね🎣

仲間に入りたいよお^ ^
大仏が見えてきた、近くに行けるのかな?

もう少し先まで行ってみよう〜
朝日が綺麗だな〜
稲取の位置

稲取の見どころ&オススメは、

雛のつるし飾りと、
金目鯛
この像はなあに?

こたえ。。。道祖神・八百比丘尼(やおびくに)

八百比丘尼(やおびくに)ってどんな人なの⁈

こたえ。。。、若狭国の庄屋の娘が浜で拾った人魚の肉を振る舞われた際、気味悪がって食さなかった村人達の中、娘だけが食べてしまい、その後800年生き続けた娘の名前が八百比丘尼です。

漁港が近づいてきたね。

正定寺入り口の看板だ!

入ってみようー
大仏のあるお寺なんだって!!
本堂
お寺の言葉
大仏あった🤭
いつできたの❓

こたえ。。。昭和60年です。
稲取灯台が見えてます。
紫陽花の蕾
港のそばを歩いてみようー
風力発電
このロープの先に、
船が繋げられています。
「徳造丸本店』新鮮なお魚料理が食べれるお店です。
稲取漁港
出航する漁船
セリはもう終わったのかな❓
朝日色に染まる海
カモメが飛んできた
着水〜
飛び立った
こちらは、着水〜

しばらくカモメを見てました☺️
船体に波模様が映る。。。
港の直売所『こらっしえ』開店は8時半です。

『こらっしえ』の意味は?

こたえ。。。「こっちへいらっしゃい」という意味だそうです。
もやい石ってなあに❓

こたえ。。。船が流されないように繋ぎ止めておくための石のことです。

マンテナ
ぐるりと歩いてきました。
そろそろ引き返しましょう〜
稲取灯台から随分離れてしまいました。
畳石(ただみいし)ってなあに❓

こたえ。。。慶長11年徳川家が江戸城を修築した時の御用石で、江戸へ運ばれなかった築城石が、稲取の地区にそのまま残されています。なかでも稲取の栗田家の二個の「畳石」は代表的なもので、町の文化財にも指定されています(静岡新聞SBSホームページより)
イソヒヨドリかな?
稲取のマンホール
広島風お好み焼き「お多福』気になるなあ〜
定休日は月曜日
稲取の商店街
メインは、金目鯛ちゃん>* ))))><
海が宝石のようにピカピカ光ってる🌟
東伊豆町庁舎
ここにも四角のマンホール!
イルカ漁が行われていたんだねえ
こちらが供養塔
小道を歩いて行くと、
『雛の館なぶらとと』がありました。
ツバメがいると思ったら、
すぐに飛び立ってしまった。

大人のツバメは用心深いね。

あの鳥居はなあに?
『三島神社』だって!神社の由来は⁈

こたえ。。。
👇
お詣りさせていただきました。
朝ごはんの時間までに帰らなきゃ!
色鮮やかなバラ
ガザニア
懐かしの看板
タバコが勢揃い
父が好きだったエコー


つがいの鳥、名前は?⁈分からん💦
ニヤーオ
お耳がピンと立って賢そうな猫ちゃんです。
あそこにも鳥居がある、
時間がないと思いつつ、八幡様はお参りさせてもらわなきゃ、急足で向かう。
弥生時代からのお祭りの場だったんですねえ〜
赤いお目目の狛犬さん


こちらも赤いお目目
足元の石が、足跡のように見えます^ ^
こんな様子。。。
良い眺めだなあ😁
あと少しでホテルに着きます。

ホテルに到着!

部屋の中から電車をパチリ🚆
カギがお気に入り
持ち上げて、
ドンと落とす。
各部屋にベランダがついてます♪
みんなで朝食会場へ。

11時のチェックアウトの時間までホテルでのんびり過ごすことになりました。

ホテルの中から『どんくつ神社』方面出口へ
裏口から出れば、坂道を登らなくてよいので、ラッキー気分🤞
ヒメツルソバ

おまけ。。。花言葉は「愛らしい」「気が利く」「思いがけない出会い」です。

防火用水槽のマンホール、黄色くて可愛い
お花たちが元気💐
ガザニアかなあ〜
アカバナユウゲショウ

坂道を上って行くと、

海が見えてきた。
伊豆アニマルキンダムの観覧車なのかしら。。。
紅葉の花
どんくつ通りを抜けて、伊豆稲取温泉へ
ここが稲取温泉なんだねえ
稲取温泉の案内図
金目鯛マンホール
伊豆急行電車&稲取温泉 磯 Sea Garden IKEJIRI(シーガーデンイケジリ(夏の期間プール)
ベンチに座ってアイスクリームをパクパク🍨
海藻
ヤドカリさんだよー
どこまで続いてるかな?
あの辺りで行き止まり。。。
アメジストセージ
舗装された道路を引き返します。
ホテルのロビー
『お手拭きをどうぞごっこ』をしながら、車を待ちます。

娘一家に、小室山駐車場まで送ってもらいました。

娘一家は、娘の体調が万全ではないので家に戻りました。

初めて来た、『小室山公園』
富士山🗻
つつじの木が並んでます。
花が残ってる木を見つけてパチリ📸
小室山リフトが見えてきた
つつじの満開、見てみたいな。
どのリフトもいっぱい

息子夫婦と、リフト乗り場で待ち合わせ。

お昼ごはんを食べに行くことになりました。

つつじ^ ^
駐車場に戻る道、こんな道もあったんだねー
お嫁ちゃんが調べてくれた『おお田』に到着〜
キンメちゃん
少し待てば入れそう😀
焼き魚定食
お刺身対象

お腹いっぱいになりました。

おまけ。。。『おお田』は、太田水産 直営店→私共は、市場の買受人で、今でも下の息子が毎朝市場に買付けに行っており、 お客様に提供しております。(おお田ホームページより)

ごちそうさまでした♪

石舟庵に寄り道

次は、

『道の駅伊東マリンタウン』へ
ヨットが停泊中
明日のパンとおつまみを買いました。
初島が近づいできた、もう少しで熱海だね。
別荘入り口に到着!!
いい眺め。。。
ベッドルーム
波の跡が面白いね。
海の見える景色にハイテンションの4人

「こんなところに住みたいなあ〜」と言ったら、

「景色は3日で見慣れちゃうよ」と。。。

和室とキッチン
お風呂&ベランダ
サウナ室
部屋の公衆電話
和菓子とフレーバーティーでティータイム
息子夫婦が持って来てくれたシャンパン🍾冷やしておこうね❣️

熱海のスーパーで買い出しに出発〜

自分の食べたいもの買いました♪

みんなよく飲み、楽しい時間でした🥰

夜中窓の外を見たら、星空が見えました。

1万6079歩、歩きました。

明日の朝、主人も早起きするそうです。起きれるかな?

娘の体調は悪化してしまったようです。早く良くなりますように🙏

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *