広島帰省〜7月14日〜20日〜三次編〜

7/17(月) 泊3→三次もののけ美術館→実家4

母は、朝8時過ぎディサービスに出発〜

今日は、母がデイサービスから戻ってくるまでの間、三次方面にドライブ🚙

太田川沿いを上流に向かって走ります。

三次市に入りました。

馬洗川を渡ります。
『三次もののけミュージアム』案内板が出てきました。
尾関山って桜の名所だね。

山の上から三次市内が一望できます☺️

三次もののけミュージアムに到着!!

主人がバイクで通るたび、気になっていた場所なんだって!!

幟が可愛いねー
妖怪さん😁

4周年なんだって。

妖怪がいっぱい
お猿さんみたい

主人はこの妖怪と一緒に記念撮影をしました^ ^

ミュージアムに入る前から、テンション上がってきた😁

稲生物怪録(いのうもののけろく)ってなんだろう?

こたえ。。。江戸時代中期の三次を舞台とした、稲生平太郎と人間をおどかしにやってきた魔王たちとの不思議な体験を綴った物語です。

どんなストーリーなの⁈

こたえ。。。寛延2年(1749)の7月1日、旧三次藩の町内で暮らす16歳の稲生平太郎のもとに、突如、怪物姿の魔王が現れ、それ以降、一か月間にわたり、さまざまな怪しげな妖怪によっておどかし続けられますが、最後までそのおどかしに耐え抜きとおしたというものです。

あのお山は?

こたえ。。。比熊山(ひぐまやま)です。

どんなお山なの?

こたえ。。。稲生平太郎が肝試しに登ったとされる山です。〈柏本〉系統の作品には、山上に三吉若狭守の墓や、たたりのある天狗杉があったとされますが、現在、確認できません。(三次もののけミュージアムホームページより)

〈柏本〉系統の作品ってなあに⁈

こたえ。。。稲生武太夫(成人後の平太郎)の同僚である柏正甫が武太夫から聞いた話を記録したのが〈柏本(かしわぼん)〉です。

特徴は?

こたえ。。。詞書(ことばがき)→絵と絵の中間にある説明せつめいの文章。 がない作品です。

やっと来れてよかったね^ ^

この機関車はなあに⁈
大正時代の機関車なんだね

【SL(蒸気機関車)8620形、通称ハチロク。】→鬼滅の刃の「無限列車」モデルかと話題になったことで再注目を浴びました。

三江線、懐かしいな〜
神之瀬川沿いを上流へ

比婆牛食べたいね。

ここは『モーモー物産館』です。

お店の方オススメの場所は?

👇

町内の『ほたる見公園』では、6.7月には沢山のホタルを見れるそうです、
物産館
しいたけ一袋 詰め放題100円

お店のオーナーさん、広島の牛田出身、地元話で盛り上がり、袋に溢れてたくさんしいたけを詰めてくれました。

ありがとう🥰

景色を眺めるだけで、『命の洗濯』になります。
山間を走ります
ワニ🐊料理ってなあに?

こたえ。。。ワニは、サメやフカの古語で、山陰地方から広島県北部で現在も生きた言葉として用いられています。

県道39号→三次市から庄原市を結ぶ道路です。
松江道に向かいます。
高速道路を潜ります。
林を抜ける
お昼ごはんの場所は近いぞ🍚
見えてきた

姉夫婦に連れてきてもらった、おいしいステーキが食べられる食堂^ ^

着いた『森のさらだ館』

ねじり花
キノコ見つけた🍄

懐かしの入り口

これにしよう

比婆牛は高くて却下

主人が、「だいぶ値上がりしたねえ」と
前は1280円だった。

美味しくてまた来ちゃいそう〜

ごちそうさまー

静かにネコちゃん、通り過ぎる
ホソバウンラン
『高野』高速入り口が見えてきた

道の駅『たかの』に寄り道

高原りんごジェラード購入🍎
松江自動車道に乗ります。

三次東で高速をおります。

三次は見どころの多い場所ですねえ
『三次のうかい』も有名です
広島まであと73キロ
国道54号線で戻ります。
気温34度、毎日暑い💦
のんびりするね♪♪♪
カエル雲🐸
雲がポコポコ『田舎の夏雲』
『三矢の里 安芸高田』道の駅に寄り道
お盆灯篭、こんなに安くていいの?

建物内に入ってみよう〜

施設名称の「三矢」の由来は?

こたえ。。。安芸高田市に本拠を置いた戦国武将の毛利元就が3人の子どもに力を合わせるように説いた「三矢の訓」に由来します

三矢オリジナルカレーもあるよ😁
広島といえば、『新庄みそ』😛

実家に戻ろう〜

白木山が見えてきた
太田川を渡ります
正面に見える島は、宮島

実家に到着❗️

母が嬉しそうに送迎車から降りてきました。 いつもは姉夫妻が送迎のお手伝いをしてくれています。感謝🥲です。

主人は、しいたけ半分持って、自宅に帰って行きました。

私は、工事の進捗状況を確かめるため、近くを散歩🚶‍♀️

トンネルに続く道路

お山のトンネルは完成したのかなあー
中山踏切に向かう道路
こちらは、完成してます☺️
この道を通れたら、実家まで近いのになあー
残念『通行止め』💦
高速の脇を下ります。

新しくできた道をバスが通ります。

夕飯は、道の駅で買ったおこわと椎茸をおかずにして食べました☺️

9282歩、歩きました。

金ちゃん、

ひとりぼっちになってさみしくなったね😞

最終日、友達とランチ

流川を通り、
胡子神社(えびすじんじゃ)にお参りして、
アーケードを抜けて、三越で待ち合わせ
学生の時にバイトしていた『リゾート』に移動〜

番号札をひきます。

すぐに案内してもらえました。

ラザニアは、改良を重ねて一層美味しくなったんだって!

私たちは、ハーフグラタンセットを注文^ ^

美味しそう〜
オニオンサラダも美味しいよ。

付き合ってくれた親友に感謝💕

今週末から、お嬢さんの暮らしているウイーンに旅立つ前だったのだったのに、時間をあけてくれてありがとうね😭

リゾートのお店の場所は、何度か移転しているそうです。

広島バスセンターに移動〜

最後まで付き合ってくれてありがとう〜

今度会った時に、ウイーンやリンツの話を聞かせてね^ ^

バスセンターのサトちゃん
そごう3階のバスセンターから広島空港に向かいます。
バスセンターから見える景色もどんどん変わります。

新スタジオ建設中です。

景色が変わる前にパチリ

広島空港に到着❗️

夏の雲

色んな雲があっておもしろいー

大室山
うっすら虹が見えたよ🌈
富士山
皇居が見えると嬉しくなる^ ^
もう少しで着陸です。
羽田空港に到着❗️

母ともゆっくり過ごせました。また来月、広島に行くね❣️

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です