高島町〜中華街散歩&ランチ〜2023年11月29日〜

朝一番、年金事務所へ。もうそんな年になったのか...💦

最初に勤めていた会社の企業年金があったことを教えてもらう^ ^

来年から、厚生年金の一部⁈だけ受け取れる、書類の記入も教えて頂く🙆誕生日の前日に、ポストに投函で完了📮

思ったより早く終わり、ランチ待ち合わせの時間まで、みなとみらいをブラブラすることにしました😉

新横浜駅から、横浜市営地下鉄高島駅で下車🚃
みなとみらい方面へ歩こう〜
『横浜駅遺構』があるんだって!

どんな場所なの?

こたえ。。。二代目横浜駅は大正4年8月15日に開業し、大正12年9月1日の関東大震災により消失しました。

初代横浜駅はどこにあったの?

こたえ。。。桜木町駅近くにありました。桜木町新南口に『鉄道創業の地記念の碑』があるそうです。

アオスジアゲハ
ビル群が近づいできた。。。
新しくできた『ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜』🏨
街路樹のクリスマスツリー
長ーいバスがきました🚌
ここは、『臨海パーク』
『ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜』面白い形だなぁー

何を表してるの?

こたえ。。。コンセプトは寄せては返す波打ち際を意味する 「汀(みぎわ)」です。

設計・監理はどこ?

こたえ。。。観光企画設計社

どんな会社なの?

こたえ。。。観光企画設計社KKS GROUPは1962 年創業以来、東京、香港、シンガポールにあるオフィスを拠点に国内外200を優に超える5つ星ホテル設計を手掛けている会社です。

会員向けホテルの内装設計は⁈

こたえ。。。デザインオフィス「HIRSCH BEDNER ASSOCIATES(ハーシュ・ベドナー・アソシエイツ)」が手掛けました。

どんな会社なの?

こたえ。。。世界に名だたるハイブランド・ホテルのデザインを手がける会社です。

『ベイブリッジ』
『ぷかり桟橋』を通り、
『めがみばし』を渡る
2023年『ヨルノヨ』はどんなのかな?⁇
クレープ食べ放題😋だって
クリスマスツリーがいっぱい出てきた
パンダツリー🐼もあるよ
カワユイ🐼
ウシシ
とーまさんの『コラボツリー』でした🐼
クリスマスマーケット🤶があるのは、
『赤レンガ倉庫』
クリマーケットのツリー🌲
魚釣りの人たち。。。何が釣れるのかな?
象の鼻テラスに到着!
色んなメニューあるね
像のソフト食べてみよー

「食べるぞー」と思ったのに、

修学旅行生で混んでいて、諦めました🥹
。。
キング(神奈川県庁本庁舎)が見える
面白い雲☁️
日本大通り
この建物は?

こたえ。。。海洋会横浜支部

この先は大桟橋
英1番館跡→日本に初めてやってきた外資系企業第一号

こんな建物があったんだね〜

会社の名前は?

こたえ。。。ジャーディンマセソン商会です

どんな会社だったの?

こたえ。。。現代でも世界最大級の国際企業グループとして存在していて、一番分かりやすいのは高級ホテルブランド『マンダリン・オリエンタル』でしょうか。
そして何といっても、現在でも世界トップ銀行の一つであるHSBCの設立者だということ。(松平忠固まつだいらただたかホームページより)

山下公園に続くイチョウ並木
パスポートセンター
大好きな道『道100選』にも選ばれてるよ。
紅葉もバッチリ👌
『山下公園前』バス停

ホテルニューグランドのガトーショコラ買いに行こう〜

ホテルニューグランド到着!!

売り切れだったのに、「ちょうど入荷しました」と☺️

出産後の娘のお土産買えました❤️

山下公園の桟橋、工事中なの🚧
新しくするんだって!!いつ出来上がるのかな?
『氷川丸』いつ見てもカッコいい
薔薇の咲いてる山下公園🌹
マリンタワー
氷川丸
飛行機が見えた✈️
東門中華街から待ち合わせのお店に向かいます。

迷わず行けるかなー

レストラン見つけた、友達もちょうどきた😍
『ペキンカオヤーテン』って読みます。
今日は一部屋貸し切りの素敵なお部屋😀

幹事さんありがとうございます😭

1番のくじを引きました

こちらのお店は、VIVANT5話のロケで使われたそうです。

前菜
ホタテ
北京ダック
北京ダックを包む皮
北京ダック

え!皮だけ食べるんじゃないの?

こたえ。。。日本人のほとんどが、北京ダックは香ばしい皮だけを食べるもの(肉は食べない)と思っていますが、本場の北京ダックは、皮だけでなく肉も一緒に巻いて食べます。当店は、横浜中華街で唯一の北京ダック専用薪窯を使用し、本場の食べ方でご提供しています。

北京ダックでヘルシーなの?

こたえ。。。北京ダックを含む鴨は中国でも美容と健康の食材とされ、ビタミンA、ビタミンB2、コラーゲン、カリウム、カルシウム、鉄分などが多く含まれています。

(ペキンカオヤーテンホームページより)

こうやって包むよ

北京ダックってなんの鳥のことを指すの?

こたえ。。。カモ科のマガモを原種とする家禽(あひる)または鴨のことです。北京ダックは中国原産の「ペキン種」と呼ばれるアヒルを指します。

紅葉狩り『三溪園』紅葉🍁の写真を見せてもらいました。イチョウの絨毯見たかったなあ〜

2万1440歩、歩きました。

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *