広島帰省〜グランド広島プリンスホテル〜2023年12月23日〜25日〜

12/23(土) 羽田空港19時55分JAL267→21時32分広島空港→広島駅→主人宅泊1

先月は、声帯を痛めて声の出ない1週間、今月はぎっくり腰。

仰向けから横向きになるのに2時間、トイレに辿り着くまで3時間。ずりばい、はいはい、赤ちゃんに戻った気分でした。

痛み止め、腰ベルトは低い位置に置いておかないといけないと反省。

友達にあげるつもりで買っていた、外郎で2日間食い繋ぎました。悲しすぎる2日間でした😢

3日目会社に復帰頑張った!!

なんとか無事に今日を迎えられました。

予定通り飛行機に搭乗✈️

飛行機飛び立つ前、客室乗務員に「何かご用でしたか?」と声を掛けられる。1回目はびっくりしたけど、そのあとは、知らないうちに隣の女性が席をはみ出して、私の呼び出しボタンを押しているのだと分かりました。2度目からは、客室乗務員の方が私ではなく隣の人とやっと気づいてくれました。

隣の私より年配と思われる女性は、知らん顔で座ってます😢身体が大きいからちょっと動いただけでもボタンに触れちゃうのかもね、

客室乗務員の方が、やんわりと「ここにボタンあります」と2度教えてくれたのだけれど、仕方ないか。。。

着陸後、

「上がたわんのですが、開けてもらって良いですか?」と声が聞こえて、ほんわか気持ちになる☺️

たわん→届かない😆広島弁はええねえ〜

広島駅、控えめのクリスマスモード🤶

あちこちで、いい気分になった若者グループの楽しそうな声が響いてます。

洗濯をしてから寝ます

おやすみなさーい

1万1230歩、歩きました。

12/24(日) 泊1→スパーク→浜勝→お墓参り→広島プリンスホテル泊2

歩いて実家に向かいます。

痩せて洋服が合わなくなったと母が言っていたので、デパートで買い出しの予定で明日お休みも頂いていましたが、姉からは、「着るものはある」と食い違いがあります

まずは、実家で着れる服と着れない服の選別をしてみました。

サイズが合わない服も半分くらいありましたが、今回はデパート買い出しは大丈夫そうです。

『山の上ホテル』で買ったお菓子を近所の方々に配りながら、年末の挨拶。

そして来週の食事の買い出しに出発〜

「この高速道路ができたら、広島空港のアプローチが5分くらいは短くなるかな⁇」と主人と話す。

母のお買い物を済ませて、一旦実家に戻り、今度は母も一緒に再出発〜

向こうに見える山は絵下山、矢賀方面に曲がります

3人でお昼ご飯を食べに行きましよう〜

『浜かつ』に到着!!

みんなで胡麻をすります😝

母のご飯
主人のヒレカツ定食

ごまソースをかけて食べたら美味しいよー

広島に帰省した時に、いつも父が連れてきてくれたお店です♪

「懐かしいねえ」と話しながら食べました

リムジンバスから見えて、急に行きたくなり、このお店に決めました♪

『浜かつ』っていつ創業?

こたえ。。。1962年7月22日、長崎市鍛冶屋町の一角に、とんかつ専門店「とんかつ浜かつ」(現・濵かつ)創業1号店を出店したことから「濵かつ」の歴史は始まりました。

岩屋の観音の山頂にいる人たちがうっすら見えました^ ^

『白神社』はお正月準備🎍

お墓参りに行きましょう〜

お寺に到着!

「お墓参りにずっと来とらんかった、連れてきてくれてありがとう』と.

1ヶ月前に来たことはすっかり忘れている母です😆

住職の奥様にも挨拶できました。今年もお世話になりました。

ホテルに向かいましょう〜

主人が、「記念品のカキタは昔からある」と、懐かしそうです。
「北京亭も昔からあった、まだ続けとられるんじゃ」

おまけ。。。かつて通った広大の学生や先生が久々に訪れ「この味!この味!」と懐かしむことも多いそうです。(千田通り商店街ホームページより)

「御幸橋」通過。。。

主人はこの辺りに下宿したったそうな。。。

このお店は何?

こたえ。。。「きゃぷてん」は、瀬戸内のお魚料理が食べれる居酒屋です。

車とぶつかりそうな道路

広島の道ですねー

『宇品5丁目』電停
元宇品が見えてきました
グランド広島プリンスホテルに到着!

ホテルの方が車椅子を玄関まで持ってきてくれました。

主人はとはここでお別れ、送ってくれてありがとう〜

チェックインを済ませて、

おやつタイム
エレベーターホール

お部屋に戻ります。

防寒着を着て、お散歩に出発〜

首脳のお人形
海岸線を歩きましょう
宮島から来た船が入船
すぐに出航して行きました
「さっきの船はどこに行くのかな?」
「宇品港かな?」と母と話す
「あの鳥はなんだろうねーいっぱいおるねー」
江田島
ハクセキレイ
だいぶ歩いてきたね
風もなく寒くないね
割れ目断層
アップ
柵が取り外されて、スッキリした遊歩道

柵はサミットの期間だけだったんだね!

似島と宮島見える
しばらく波眺める

今日の潮は高いねー

瀬戸内海いいな

リユウノウギク

ホテルに戻ってくる

ここから見るツリーもいいね😊
色が変化するね〜
ホテル入り口

母とウインドショッピング

なかなか気にいる服が見つからない

このツリーはなあに?

願いをかけます。

母は、「ボケないように」って書きました
私も書きました
これは❓
鶴です

夕食(軽食)を食べに行きましょう〜

サービスのオードブル^ ^

クリスマスバージョン🎄

スープやパンはお代わりできます🥐

お腹いっぱいになったねー

部屋から見たお月様🌕

母が見つけてくれました。

お部屋は19階
広島市内の夜景🌉も良く見えました

窓のそばは冷えるよ🥶

母は、落ち着かないようで、朝が来るまで2時間おきにトイレに入り15分くらい出てこない。ウォシュレットを何度も使ってる。

何事も起こらず、朝を迎えられますようにと一晩過ごす。

1万1230歩、歩きました。

12/25(月) 泊2→実家→広島駅15時→15時50分広島空港→八天堂→広島空港17時10分JAL262→18時30分羽田空港

無事に朝が来ました、ほっ😌

雲海が見える

朝のお散歩に出かけましょう〜

元気に朝を迎えられました

あれは、「似島じやねー」と指差してます

ここで写真撮ってと、前からと後ろからをパチリ📷
ハクセキレイ
こっち向いた
もう1羽やってきた

「ツガイかね?」

「どこまで行こうかねー」

「この道は島を一周できるんかね。」と母、昨日と同じ質問だけど、新鮮気分で聞いています。

私も言ったから言わないか分からなくなる時があるから、誰にでもどんどん寛大になれる^ ^

「釣りをしようってじやね、何が釣れるか見に行こうー」と母と話す
波の線が見える
波が高い

魚釣り🎣の場所に到着

サヨリが釣れるんじゃって!!

撒き餌をしたら、サヨリが集まってくるよと、ぽーいと餌を投げると、

サヨリの群れが集まってきた
すぐにサヨリが針にかかった😝
また釣れた^ ^

サヨリ釣るの初めて見ました🐟

見せてくれてありがとう😀

この実はなんだろう❓

こたえ。。。トベラの実です

今朝も潮が高くて砂浜がほとんど見えてません。
波で砂がお山になってます
貨物3つ載せた船が通る

何が入っとるんかね⁇

山の方でガサゴソ音がする

なんだろう⁇

ネコでした🐱

目をつぶっとる💤

センダンの実かな?

近くに行っても逃げないね、カワイイ😀

シヤリンバイ

ヒイラギの花

ホテルに戻ってきました

こちらの場所見学できるだって!!

行ってみようー

レストランの奥にあります。
こちらです💁‍♀️

お腹すいたね

ご飯食べに行きましょう〜

欲張ってたくさん取っちゃいました。

母もペロリと食べて、おかわりもしました。

レストラン入口で記念撮影
チェックアウトしましょう〜

実家に戻り、留守先に年末挨拶

みんな家にいらっしゃり、挨拶できる😉

歩いて広島駅へ

すぐにリムジンバスに乗れる

広島空港で時間もあるので、八天堂売店と道の駅に行ってみよう!

広島空港の駐車場立派です🅿️
駐車場の定期券もあるんだって!!

ホオジロ

八天堂工場と道の駅が見えます
クリスマスバージョン
クリスマスツリー🎄
パン作り体験は賑わってました^ ^
おやつを買ったら、きびオリゴをクリスマスフェアでもらっちゃいました。
八天堂神社にお参り
可愛いお家
部屋の中🎄
創業してから90年経つんだね!
前に体験したピザ作りで使った石窯が隣にありました
どこにいるの?

ここだよ👇

雪がチラついて寒いね🥶
ツリーの先に、広島空港が見えます
ここでパンも買えます
『道の駅』で買った唐揚げ美味しかったよ🍗
飛行機に乗ります。
ディズニーの機体で嬉しい☺️
座席も可愛いね😍
雲がきれい

明日から年末まで仕事頑張ろー

1万6638歩、歩きました。

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *