青春18切符湯河原温泉の旅〜2021年9月3日〜4日〜

9/3(金) 中山駅8時39分4分遅れ→9時02分東神奈川駅9時05分→9時08分横浜駅9時14分→10時11分小田原駅10時43分→11時06分熱海駅11時32分→11時55分伊東駅→町ぶらり→伊東駅12時54分→13時14分来宮(きのみや)駅→来宮神社→熱海駅14時09分→14時14分湯河原駅→送迎車14時30分→ゆがわら風雅泊1

寝坊してしまいました😔今日の予定は電車に乗って考えることにしましょう〜

小田原で乗り継ぎの時間が30分あります。
ういろうのお店に行ってみよう^ ^
ういろうを売っている調剤薬局ありました😊
サトちゃんお出迎え、ういろうの生菓子と栗まんじゅうを買いました😄
おしゃれ横丁だって‼️ 
通ってみようー
懐かしのメリーカップ❓

なんだろうー
気になるので見に行くことにしました。
遊園地のコーヒーカップだった☕️
「小田原・酒匂川」のマンホール
溝の蓋、可愛らしい〜
小田原駅に戻ってきました。
お菓子のういろう、宿で食べよう〜

要冷蔵だからと、保冷パックに入れてくれました😉

23分電車に揺られて、熱海に到着‼️

大粒の雨が降ってます。
乗り継ぎ時間で、駅前のビルを探検しましょう〜

昭和の建物は、建て替えが進んでいるので、今のうちに見ておかなきゃね。

熱海第一ビルという建物です。
懐かしい雰囲気のエスカレーター
外の景色見えます。小雨になってきたようです。
サトちゃんのカップル💖
熱海第一ビルは、1966年施工ですね〜
熱海→伊東は移動
席は選びたい放題^ ^
海が見えてきた😍
レトロ感たっぷりの車両です。
晴れていたら、伊豆諸島見えるのに、ちょっと残念^^
東急電車に似てるなあと思ったら、
伊豆急の一般形車両は、東急電鉄から譲り受けた8000系(東急車輛製造)でした。現役で走っているのですね❣️
伊東駅に到着‼️
駅が開業した昭和13年当時からの駅舎。
伊東の町、散策に出発ー
「東海館と浴衣」のマンホール
どうして猪がいるの?

こたえ。。。この通りは、猪戸(ししど)温泉通りと呼ばれ、源泉は、昔、猪が湯あみをし、霊泉の湧出を発見を発見したと言われ、それ以来『猪戸の元湯』として長い歳月多くの人々に親しまれました。
アーケードもありますね。
帰りに歩いてみましょう〜
マンホールに描かれていた東海館
テルマエロマエに【東林館】として登場したお風呂がありましたね😀
東海館はいつ建てられたんだっけ?

こたえ。。。昭和3年(1928)に建てられました。
「松川タライ乗り競争」のマンホール
川沿いをしばらく歩いてみましょう〜
ここから眺める東海館いいですねえ
川沿いの道は、『松川遊歩道』杢太郎に会える道なんですって‼️
夜になると竹筒に火が灯るようです。
木下杢太郎ってどんな人だったっけ?

こたえ。。。。木下 杢太郎は、詩人、劇作家、翻訳家、美術史・切支丹史研究家、皮膚科の医学者でもありました。
キネマ通りのアーケードに入ります。
タイルに絵が描かれて温泉気分を盛り上げてくれますね♨️
昭和初期の伊豆の踊り子
こんな風に、
キネマ通りの名前通りのアーケード街になってます。
古い建物に興味が湧く。。。
こちらは、中央商店街
金目鯛に、
ビフテキ🥩

カメラマークから写真を撮ると👇
こんなふうに撮れます😊
ここは、食楽街❣️
「スイートハウスわかば」の店内はとても賑わってます。人気店なのかな❓

こたえ。。。1948年創業。お店の売りはソフトクリームです。 ソフトクリームに限らず、わかばのメニューは時間と手間をかけて作られたものばかりです。(「スイートハウスわかば」ホームページより)

時間がなくて食べられないのが残念💦

湯の花通りって?

こたえ。。。湯の花通り商店街には、干物屋をはじめ、銘菓や製茶店、酒屋、海鮮食事処など楽しめるお店がたくさんありますが、ほとんどのお店は閉まってます。
レトロな喫茶店を発見☕️

すでに閉店していました😕


老舗パン屋さん見つけた‼️

『サザンカ』ってどんなパンを売っているの?

こたえ。。。山茶花のパンは伊豆の食材を多く取り入れ、新鮮で季節感のある商品を楽しんで頂けるようご用意しております。(山茶花ホームページより)

おまけ。。。こちらのパン屋は明治2年創業の「焼きたてパンとカフェの店江戸屋」が 2016年に閉店し、リニューアルオープンしたお店だそうです。

伊東線に乗り、来宮神社に向かいます。

8000系東急車輛がやってきました。
来宮駅(きのみやえき)に到着‼️無人駅です。
駅から来宮神社までの案内はしっかりあります😊
来宮神社に到着!
この大きな木はなあに?
こたえ。。。第二楠木です。
本殿にお参り。。。
狛犬さん、鞠を持ってますU^ェ^U
平成17年に建てられた新らしい狛犬さんです。
お社の奥には、
天然記念物の大楠木があります。
パワースポットとして人気があります。
どんなご利益があるの?

こたえ。。。
●健康長寿・心願成就
●幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説
●心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説(来宮神社ホームページより)

ご飯は食べる時間は無さそうだ😅

ういろうをパクリ

美味しいー🥰
これが、お昼ご飯になるとは。。。😵‍💫

寝坊したから仕方ない。。。

トンネルを抜けて、熱海方面に向かいます。
初島が見える☺️
車道沿いを歩いていくと、
友達と泊まったアタミシーズンホテルの前に出てきました。
中銀の建物のそばに、
野中の湯が湧き出ています。

どうして野中の湯って呼ぶの❓👇

熱海駅が近づいてきました。

カープに沿って建つマンション
『プリン亭』というディープな昭和の雰囲気のカフェ☕️

入ってみたいなあ〜と思いながら通り過ぎる。。。
『平和通り名店街のアーケードを抜けて熱海駅へ。
駅のホームで、栗むし食べちゃおう!
ひと口で食べちゃいました。

美味しかったあ😊
1車両まとめて貸切状態。

ブランチタイムですもんねえ。
湯河原駅に到着‼️

14時半送迎車にて宿に向かいます。

雨がたくさん降ってきたので、宿の中でゆっくり過ごすことにしました。

チェックインの手続き。。。
部屋は純和風❣️
壁から天井にかけて、高級感あふれてます♪♪♪
ベランダからの景色。

宿は高台にあります。
滞在中、自由に使えるラウンジ☕️

待ちに待った夕食タイムです🥰

食事は、和洋折衷‼️

黙々と頂きました^ ^
デザートは、席をかえてラウンジにて頂きます。

部屋に戻りましょう〜


部屋の前の「昔文庫とおもちゃコーナー」
ゴロンの寝転がってみる。

和室は落ち着きます。

13564歩、歩きました。

珍道中、1日目が終わりました😚明日は、早めに帰りましょうー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *