東京~東武動物公園〜栃木の旅 ~2019年3月21日〜24日〜 其の弐

3/23(金) 泊1→相田みつを美術館→東武レバレントホテルチェックイン→スカイツリー→タクシー→浅草寺・・・東武レバントホテル東京泊2

朝の東京駅!

ドーム内の8つの干支のレリーフの干支の一つ

白黒写真などの史料を検証して忠実に復原されました。

①復元と②復原って意味が違うの???

こたえ。。。① 遺跡で発掘される建物の痕跡(遺構)から、上部構造を考えることを意味します

② 文化財建造物の修理の際に用いる言葉です 。
建物の改造の痕跡をもとに、改造前の姿に戻すことを意味します

ホテルロビーで子供たちと待ち合わせ、朝食会場アトリウムへ

屋根裏部屋をリノベーションしてつくられたアトリウム

アトリウムってどういう意味??

こたえ。。。 現代のギリシャ語では「明るい・晴れた」という意味

東京ステーションホテルってどんなホテルなの???

こたえ。。。2003年重要文化財に指定され、日本で唯一重要文化財に泊まれる宿泊施設です。 ホテル部分の駅舎建物 は、辰野金吾が設計しました。

辰野金吾ってどんな人???

こたえ。。。 1854.8.22. 唐津生まれー1919.3.25. 東京
日本銀行本店 や奈良ホテルも手掛けています。
1877年政府の招きで来日して,洋風建築を設計,指導し,日本の近代建築史に大きな足跡を残したコンドルに建築を学びました。

おまけ。。。 東京駅ドームの天井にウシ・トラ・タツ・ヘビ・ヒツジ・サル・イヌ・イノシシの8つの レリーフしかありません。

どうして???

①辰野金吾が設計 した武雄温泉の楼門の天井四隅にはネズミ・ウサギ・ウマ・トリの4つの彫り絵があるり、東京駅ドームの干支と合わせると12支がそろいます。
辰野の遊び心から来たと解釈する人もいます。

②東西南北の方向が分からなかったので、その干支が抜けているとも考えられるそうです。

アトリウムは、明るい晴れたという意味通り、現在は東側がガラスになっています。どうして重要文化財なのに本来の屋根裏を一部ガラスの屋根に変更できたの???

こたえ。。。一部にガラスを取り入れることは本来ならばできません。しかし、4年間粘り強く国と交渉することにより特別に認可され、実現したそうです。

重要文化財なのでエアコンを取り付けることができません。床に通気口を作り空気を送り込んでいるそうです。

こちらの窓の向こうは、本来の屋根裏部屋の様子を見ることができます。
煉瓦は1915年当時のままで、鉄骨が斜めと直線で入っています。こちらの鉄板に合わせたレンガが使われています。

お食事をしながら、係りの方が教えてくださいました。

こちらのお食事は、110種類のビッフェスタイルでいただけます。いろいろな種類を食べたいので、少しずつ4人で分けていただきました。朝からウナギもありました。

こんなに豪華なお食事なのに卵ご飯を選んでいる人がいました。さぞかしおいしいのだろうと、私たちも同じように卵かけご飯を選んでみました。いやいや、白米のおいしいこと、卵の白身も弾力がありおいしかった!(^^)!

気が付けば2時間くらい少しづつずっと食べ続けていました。

絨毯も列車の車輪をイメージしているように見えます
母と娘と3人で相田みつを美術館へ

のんびりとホテルライフを楽しみました。これだけみんなのテンションが上がるとは思いませんでした。一度は泊まりたいホテルに登録💖

東武レバントホテルにチェックインをして、スカイツリーの日付指定券を受け取ります。

ホテルの部屋からはスカイツリーがばっちり見えます。よしよしヾ(・ω・`)

スカイツリーまで子供たちに送ってもらいます。娘とは、スカイツリーでお別れです。

これから、浜松まで気をつけて帰ってね。イチゴや、お菓子などたくさんお土産も持ってきてくれてありがとう!(^^)!

スカイツリーに到着!
車いすレーンで待ち時間なしで展望台へ。
ソラカラちゃんと握手♡
スカイツリーソフトいただきまーす。
特別展望台へGO

富士山はみえないね~
これから行く浅草方面!
スカイツリーポストを通り過ぎ、タクシー乗り場から、浅草に向かいます。
浅草寺の本堂のすぐそばでタクシーを降ります。
こちらは桜の木と思ったら、造花でした。
スカイツリーが見えるね。母は、孫たちがいないので少し寂しそう~
息子がやってきました。母は嬉しそう~

ここから歩いて錦糸町に向かうことにしました。2.5キロあります。

ここで人形焼きを食べて、
浅草メンチを食べて、
隅田公園にやってきました。
吾妻橋を渡ります。少し寒くなったので、息子が母にコートを持ってきてくれました。ひざ掛けは昨日から準備してくれていました。’’気配りはバッチリ。抜かりはないけんね~’’と自信満々(笑)
本所吾妻橋駅を通り過ぎて、まだしばらくまっすぐ歩きます。
大横川親水公園に沿って錦糸町方面へ。振り返るとスカイツリーが見えます。
あら、海抜がマイナス
アオサギみーつけ
柳の花もみーつけ。
母は、なかなか来れんところを歩けたと楽しそう~いつも一人で頑張っているもんね。

ホテルに到着!

もう夕方になっちゃったね。母は、ホテルでお留守番。晩御飯買ってくるね。
夜景を眺めながら、サッカーの試合も見ながら晩御飯をいただきまーす。

息子は、サッカーの後半戦は自宅で見ると帰っていきました。

あとで明日はどこに行くか決めなきゃあね。ばいばいー

母の体調はばっちり。夕方少し冷えてきたけど、コートがあったから寒くなかったよと。

明日はどこへ行こかな~信州方面か、埼玉方面どっちがいいかなあと思いながらも眠ってしまいました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *