瀬戸内しまなみ海道から小豆島と丸亀への旅 その壱 サイクリング編 ~2016年11月2日~11月6日~

11/2(水) 夕刻発 羽田空港→広島空港バス→尾道駅 グリーンヒルホテル尾道に泊まり。

11/3(木) しまなみ海道尾道港ターミナル8時45分船→向島8時50分→因島大橋1270メートル9時50分→生口大橋790メートル→12時耕三寺12時45分→多々良大橋(愛媛県)1480メートル→大三島橋328メートル→伯方大島大橋1165メートル→来島大橋4105メートル→17時30分今治国際ホテル(約70キロ、高低差約430メートル)

img_95061
明日はここから向島に渡ります。

ホテルから朝日を拝み、絶好のサイクリング日和に心高鳴る♪

img_95071
ホテルの中から朝日を拝む

予約していた前かご付き5段階変速シティサイクルにて、いざ出発!前かごにリュックを押し込む。ぎりぎり入りほっとする。ハンドルが若干ぐらぐらするが、何とかいけそうな気がします。

img_95311
今日1日お世話になるシティサイクル

ターミナルのそばの桟橋から、渡船に乗り込む。海外からのサイクリストも目につきます。そばにいたファミリー3人はこれから今治までサイクリングするとのこと。頑張ろうね~と声を掛け合う。

子供のころ、週末は瀬戸内の島で過ごしていたので、海に浮かぶ島を眺めていると懐かしさを感じます。あの波止場は魚が釣れそうかな?とかミカン畑の中を散歩したら、島々が綺麗に見えるのかな?山には野犬が今でもいるのかな?とか。。。

img_95091
最初に見えた橋“向島大橋”

向島を抜けるのに、懐かしさで写真をたくさんとりすぎて通過するのに時間がかかってしまいました。(学生のとき、向島の友達と歩いて島を縦断したことがあります。)

img_95081
因島大橋

因島に、標高226メートル五百羅漢のある白滝山があります。登りたいけれど、今日は無理ですザンネン。

img_90151
白滝山

耕三寺に到着!4年前、父がまだ元気だったころ、家族5人で参拝前にお食事処『万作』にて、タコ飯を食べたことを思い出しました。“あのタコ飯はうまかったのう~”と父が話していたのを思い出します。ちょっと思い出に浸りながら、タコ飯定食を注文しました。

img_95141
ご飯を食べて元気を取り戻しました。
img_95121
細い路地が沢山あります。
img_95101
どうしてこんなところに。。。

多々良大橋にはバッチをつけた、たくさんの観光客が出現??と思ったら、ここから愛媛県という看板があり、ガッテンしました。ツアー会社の人もなかなかやりますね~と感心しました。

img_95151
多々良大橋
img_95271
大島宮窪の瀬戸 海なのに川のような流れに圧倒されしばらく見入っていました。渦がいくつも見えます。

登り道も自転車から降りずにこぐぞ~と心に誓って出発しました。しかし、登りではスローな走りになり、後方からのサイクリストにどんどん追い抜かれました。つらいときには、やまなみハイウェイをサイクリングした時のことをを思い出し頑張りすぎないように、頑張りました。休憩はほとんどしていないので、追い越された人を途中で追い越しまた追い抜かれといった感じで来島海峡までやってきました。

img_95181
来島海峡大橋
img_95301
ここを登ります

来島海峡大橋にも、人が歩いて渡っていました。きっと近くのホテルに宿泊している方々でしょう。

今治駅構内に立ち寄り、パンを買ってホテルに向かう。自転車はホテルに乗り捨てることができます。ホテルに到着!夕食を買って帰り正解。。。近くにお食事処な見当たらない。今日は、ストレッチをして筋肉痛にならないようにしましょ★

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *