聖なるガンジス河とインド8つの世界遺産めぐり7日間 ~2017年2月20日~26日~ 其の壱

2/20(月) 低気圧接近との予報あり、早めのバスに乗り成田空港へ。集合時間まで、まだ1時間もあるので、とりあえずレートの良い外貨両替専門店GPAにて米ドルを1ドルと5ドル紙幣に(レート¥114.92)両替。

今回のツアーは15人のうち7名がひとり参加です。3組ご夫婦+父と娘+ひとり女性4人+ひとり男性3人。。。

添乗員さんは娘より一つ若い1989年生まれの女性です。

本日の飛行機はエアインディアナ。約一時間遅れ12時半に出発。

デリー着18時40分。時差は3時間半です。ほぼ毎日満席という話でしたが、今日の搭乗率40パーセント。こんなことは珍しいそうです。隣は空席のためゆったりと10時間余りの時間を過ごすことができました。映画を楽しみにしていましたが、日本語の映画は君の名はの一本のみ エーンエーン

子供向けの映画を見るも、英語が理解できず、いつの間にか寝てしまいました。

デリー空港にて1万円を5000ルピーに両替。

ヴィヴァンタバイタージ ドゥワルカ泊1

2/21(火) ホテルを7時半に出発し、デリー空港へ向かうも、ベナレス行きの飛行機は、10時15分の出発時間が、約2時間半遅れの12時40分出発となる。早速インド時間かあ。。。とあきらめる。移動ばかりで時間をとられるなあ~なんて思っていました。。。が、ここからそんなことなど吹っ飛んでしまいそうな光景が目に入っていきました。

IMG_2951[1]
あらあら、牛がいっぱい道路の真ん中を歩いています。牛が道路を横切るときは、車は停車して通り過ぎるまでじっと待ちます。道は渋滞します。
まずはサルナートヘ(ブッタが初めて説法をした初転法輪の地で、仏教の四大聖地の一つです。)

IMG_2952[1]
仏教徒の信者が修業?しています。説法聞いている団体もあちらこちらにいます。
ベナレスへ戻り、サイクルリキシャにてガンジス河ほとりへ。

IMG_2953[1]
ギアのついていない自転車で大人2人を乗せて、ガンジス河まで連れて行ってくれました。上り坂しんどそうだったので、乗っている私たちも心苦しくてよいしょよいしょと掛け声をかけました。うるさかったかな?とっても笑顔の素敵なおじ様でしたが、カメラの前では緊張しています。
IMG_2954[1]
ガンジス河到着。いきなり川岸にたくさんの人たちが集まっています。私たちもボートに乗り、ヒンドゥ教の行事’’アルティ’’を見学しました。鈴の音が今でも耳に残っています。
IMG_2955[1]
白塗りのサドゥー(別名ババジー)修行者。雑誌にも出たことのある地元では有名な方だそうです。)ちゃんとポーズをとってくれます。
 インドの人口約12億1000万人のうち、ヒンドゥー教徒81.3%、イスラム教徒12%、キリスト教徒2.3%です。さすがにサルナートとは全く街の雰囲気が違います。(インドの面積は、日本の9倍です。)

帰りもホテルまでサイクルリキシャで向かう。50分もがたごとと揺られて、お尻が痛くなる。リキシャのおじさん、おつかれさま、ありがとう♡

20時過ぎ本日のホテルに到着。リバタスバイアイディアル泊2

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *