広島帰省〜2020年9月18日〜22日〜其の弐〜岩国編〜

9/20(日) 泊2→錦帯橋(岩国国際ホテルランチ)→お墓参り→実家→牡蠣のはなわ(広島駅)→主人宅泊3

3人で朝食を食べて、主人の家経由、姉一家と錦帯橋に向かいます。宮島方面の混雑を避けて、高速を使って岩国へ。

高速を通ったおかげで1時間余りでに錦帯橋に到着。ホテルの駐車場に車を駐車することができました。

食事の時間まで1時間くらいあるので、町をぶらぶら歩いてみます。

錦帯橋の入り口に長蛇の列が。。。人数制限しているのかな❓
「人数制限せんでも、橋の上はそんなに多くないと思うんだけどね」と話しながら、通り過ぎる。
妄想で人数制限と思い込んでいますが、実は切符を買うための列だったのですよ😛

姪っ子がマンホールカードもらいに行くって言うので、ついて行ってみる。この建物の中でもらえるらしい。

中に入ってみると、

大きな岩国寿司の模型がありました。
岩国のお酒も並んでます。
金雀は地元でないと手に入らないお酒🍶と教えてもらい、主人の実家のお土産に買ってみようということになりました。少人数(4人)でお酒造りをされているそうです。

ここではお酒は販売していません。ホテルで買えるそうです。

金雀飛翔のお酒はどこの酒造会社なの?

こたえ。。堀江酒場です。

堀江酒場はいつ創業したの?

こたえ。。。江戸中期(1764年)創業です。

マンホールカードと絵葉書をもらい、ホテルに戻りましょう〜

お食事処ひらせい→会社の同期会で夕食を食べた場所ですね。。。を通って、
錦帯橋バスターミナル🚍の前を通り、ホテルに到着‼️
売店で、さっき見た金雀を売っていました。帰りに買いましょう。

レストランに到着‼️娘夫婦は、少し遅れるとのこと。

レストランから錦帯橋が見えます😆角の席を取っておいてくれました^ ^

娘夫婦も到着‼️

海鮮彩いろ御膳。。。お刺身、しゃぶしゃぶ、海鮮丼、お茶漬け自分の好きな食べ方を選びながら頂きます。

岩国寿司をお願いして追加してもらいました。数に限りがあり、2皿のみ、みんなで分けて食べました。

岩国に来たら、岩国寿司を食べんとね❗️

せっかくなので、錦帯橋を渡りましょう。5分位並んでチケットを買いました。

錦帯橋渡りまーす‼️
鮎釣りかな?

橋を渡り切ると、あら、姉と主人がいません。。。
2人は、魚が面白いように釣れるのでしばらく見ていたとのこと。「つけ食い状態だったよ。」と。見たかったなあー

錦帯橋を渡ったところにある、ひときわ目を引くソフトクリーム屋さん🍦

日本一ソフトクリームの種類の多い店でしたね。こんなに人が多いの、初めて見た@_@)

シロヘビを見に行こう〜

放水中〜涼しいよお。
岩国城に向かうロープウェイも40分待ち😅
シロヘビの館は長蛇の列、入るのは諦めました。

錦帯橋を渡って引き返します。

河原にもたくさんの車。ホテルの駐車場に車を停められて良かったね。


錦帯橋をバックにみんなで写真撮影😊

姉一家とはここでお別れです。

私たちは、妙慶院にお墓参り。。。

言葉が貼り替えられていました。

実家に戻りおやつタイム☕️

ちょうど裏山に猪が出没🐗娘夫婦は、ガサガサという音しか聞くことができず、猪の姿を見れず残念がっていました。

母は、娘夫婦が来てくれて嬉しそうでした。

夕食は、牡蠣のはなわへ。

4人で夕ご飯。
3つで2800円の牡蠣。美味しかったと言って食べてくれて良かった。
わたしは、生ガキは苦手😓

娘夫婦は、新天地でお好み焼きを食べてホテルに戻るとのこと。広島までよく来てくれました、ありがとう😊

9/21(月) 泊3→実家の片付けなど→恩師施設→主人宅泊4

母に頼まれ、三越デパート友の会の満期の手続きで三越へ。

泣きそうな顔に見える。。。どうして?

三越の駐車場に入る時、声をかけてくれる人がいました。三越の駐車場の人だと思って、「駐車場はここでいいんですか?」って聞きました。

「あれ、警視庁の服を着ている。なぜ❓」と思ったら、一方通行の道を入ってしまってました😓

久しぶりに切符を切られ、7千円の出費🥺

三越のライオン🦁を見てると、余計に虚しい気持ちになりました😑

開店前のデパートの前に並び、友の会手続きへ。委任状がないとできませんと一旦は断られましたが、なんとか無理を聞いてもらい手続きできました。はあ〜疲れる。。。

三越の駐車場を出て、恩師の入居されている施設向かいます。春ごろから入院されて面会が出来ず、心配していました。

先日、先生からマルサンのりが届きました。連絡先が恩師の甥の住所になっていたので、お礼を甥っ子さんに伝えたところ、「9/4に叔母は施設に入りました」と、施設の住所を教えて頂きました。

施設は、ガラス越しなら面会ができるとのこと、介護士さんに食べて良いものを確認して、ゼリーを持って伺いました。

予約の時間にガラス越しに携帯で話ができました。

もう家には戻れないこと、大切な本も片付けられてしまうことなど、お聞きしました。

原爆で亡くなった先輩に返すことができなかったノート、大学院の証明書、賞をもらっている素晴らしい書、先生の気持ちを思うと胸が痛くなります。

ガラス越しに手を合わせてお別れしました。

お昼ご飯を食べて、実家に戻りましょう。

罰金も払わなきゃあいけないから、節約して息子がチャージしてくれたスタバカードを使って食べることにしました。

注文を済ませ、携帯カードで支払おうとすると、通信エラーが10回以上続き、諦めかけました。しかし、最後にもう一回と言って試したところ、一瞬バーコードが出てきて、決済できました。こんなこともあるんだね😢

時間がかかったにもかかわらず、優しく対応して頂きました。混んでいなくて助かりました。

実家近くの高天原に寄り道。。。

歴代飼っていたワンチャン、チロ、ポチ、クロのお墓参りをする。

青空が広がって気持ちいいー
真ん中の山はなあに?鉄塔が見えるね。

アップしてみたら、夜景がきれいな黄金山(221.7メートル)でした。
高天原の公園↓
中山町内会のグランドゴルフで使います。
高いビルが広島駅、左に宮島も見えるね。

主人は公園へは、初めて来た!と言ってました。確かに、父の葬儀の時にしか来ていなかったね。

お好み焼き大吉はお休み

実家に戻り、本の片付け。8月に姉とまとめた百科事典と、母に処分してもいいと承諾してもらった本をブックオフに持っていく。一度では運べず、2往復する。

包括センターの方に教えてもらった温度計も買えました。「熱中症マークが出たら🥵、暖房は消すんよ」と母に伝える。

母の夕飯は、頼んでいるお弁当を食べるとのこと。そろそろ帰ろうと思った時に、姉が来てくれ家まで送ってくれる。

今日は、くたびれたね〜

明日は飛行機に乗り遅れないよう、早起きしなきゃ。おやすみなさい😴

9/22(火) 泊4→広島駅6時→6時50分広島空港7時40分JAL252→9時羽田空港

5時50分の広島空港行きのバスは満席で乗車できず。。。6時のバスに乗車🚌

7時前に空港に到着‼️

瀬戸内の島を見るのに、右側窓側席を予約しました。
海が見えてきた☺️
しまなみ海道の橋?
朝日に照らされる瀬戸内海😬
知多半島と渥美半島
アクアラインが見えてきた。
あれはなあに?

こたえ。。。「風の塔」です。地上にある2つの塔は、地下トンネルの換気のために吸気と排気を行います

海面上96mの大塔と81mの小塔です。

街の上空は通らずに羽田空港に到着!

今週の仕事は、水木金と3日だけ、頑張ろう〜

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *