東京ステーションホテル〜日比谷公園〜皇居〜2021年4月24日〜25日〜

主人がパスポートの更新と家探しのため横浜に帰省。

息子が空港まで迎えに行ってくれ、私は金沢文庫で2人と合流〜

金沢文庫の不動産屋さんで物件の案内をもらい、土地を見に行きました。

物件の場所は、狭い道を上った坂の上。「年をとってきたら住み続けるのは難しいね😞」

帰りに「中山駅近くはどうじゃろう」と、中山駅の不動産屋さんにも寄ってみました。アポなしにもかかわらず、親切に物件の場所まで案内してくれました。

やっぱり坂の上の尾根にあたる場所。

主人もやっと現状を理解してくれ、新居は、平家→二階建てもしくはマンションということで納得してくれました😌

路線価に沿って考えてみると、港北ニュータウンの土地は50坪未満の土地はないので、戸建ては無理ということになる。

息子の新居に向かう。。。。

主人はまだ新居を見てなかったもんね。

新しい部屋は、スカイツリーが見える。
眺望が良くていいなあ〜
前の部屋の3つ目手前の部屋なので、東京ドーム見えます。

水道橋の駅に向かいましょう〜

道すがらの広告も気になる。。。
東京駅に到着‼️
まずはホテルにチェックイン🏨
部屋からの眺め。。。

主人は疲れてる様子、大丈夫かなぁ〜

無料宿泊券を使って宿泊😁
有効期限があるから早めに使わんとね。
息子は、ホテルの外で待っていてくれました。
晩御飯は、キッテぽすくまちゃんのビルのおすすめお寿司屋さんへ。
しかし、並んでる人でもう今日の営業は終わりですって😞
晩御飯は、ラーメン🍜になりました。

1日付き合ってくれてありがとう〜

久しぶりに食べたラーメン。美味しかった😛

ご馳走さま、また明日ね!

エレベーターの踊り場
主人は豪華すぎる。。。と言っています。
私は2回目の宿泊でごめんなさい😞
この場所の一階がホテルのロビーだそうです。
部屋に到着❗️
お茶請けのお菓子は何かな?
チョコレートと虎屋の羊羹です😋

主人はお風呂に入ってくると。。。

お風呂から出てくると、「HISTOIRES de PARFUMS(イストワール ドゥ パルファン)」の香りに癒されたと、元気を取り戻していて安心しました😍

「香りって大切なんだなあ」と、実感した瞬間でした。

部屋は2034号室
寝るのが勿体無い。。。しばらく電気を消して、外を眺めていました。

4/25(日)

外が明るくなってる。。。

主人は部屋でゆっくりしていると言うので、ひとり朝散歩に出発〜

東京駅構内はシーンとしています。
5月の虎屋の羊羹は、「5月のぼり」
人気のホテルのラウンジ
ソファ席でゆっくりできます。
ホテルの正面口から外に出ます!!
オリンピックまで3ヶ月を切りましたね。
静かな東京駅🚉
東京駅、丸の内側のポスト📮
静かな東京駅が好きです❣️
皇居外苑から
噴水広場へ
皇居ランナーが元気よく走り抜けます。
松並木には癒されますねえ
国会議事堂が見えてます。
朝日が出てきました🌞
東京タワー🗼見えてる😁

日比谷公園に到着‼️

ネモフィラは咲いてるかな?

公園内は、花盛り🌸
バラの季節ですね🌹
色んな種類のバラの花が咲いています🌹

マスクを外して香りを楽しみました😊

早朝から働く芝刈りロボちゃん😘
方向転換もできますよー
「芳純」って名前のつくバラ
「イーハトーブの風」
日比谷公会堂
靴の忘れ物👟
今年もネモフィラ見れました😍
見ごろは過ぎていましたが。。。

皇居周辺は、何度も訪れて身近に思える場所になってます。こんな場所には住めませんが。。。😅
チューリップは、花びらぜーんぶなくなっていました😅
朝の光が差し込んで気持ちいい〜
梅の実🍶
都会の朝🏙は、静かです。。。
つわぶき
恐れを知らないスズメちゃん🐦
この建物はなあに❓
こたえ。。。法曹会館です。

おまけ。。。こちらの地下にあるレストランマロニエはランチの穴場のお店だそうです。
花が咲いてる❓何の花かな?
こたえ。。ユリノキの花でした^ ^
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: CB8F2C51-2DEB-421F-9B1E-C408AB5882AC-768x1024.jpeg
こっちの木にも花が咲いてる?
なんだろう❓
こたえ。。。トチノキでした。
法務省旧本館(赤れんが棟)前のツツジ

来月には、満開になるね❣️

大都会の中にチガヤがたくさん(*☻-☻*)
国会議員が近くに見えてきました。

桜田門はもうすぐそばですね。

ハマ大根は花から実の季節へ
たくさんおマメさんができてます😁
ヒメジョオン
わらび
スイバ

桜田門をくぐります。

春なのに枯れ葉がいっぱい落ちています❓???
二重橋に到着🙂
だあれもいない、広い空間^ ^
松並木の向こうに東京駅が見えます😙
松笠にのっかってるのはなあに?

こたえ。。。松の花です。4月が花の時期なのですね。
東京駅方面に戻りましょう〜
遠くにステーションホテルが見えてます。
誰もいなくて道がひろ〜く感じます。
こちらは皇居側
大通りは、通る車もまばら。。。
丸の内通りも静か。。。
東京のど真ん中の車道に、鳩がのんびり寛いでいます😁
2時間弱のお散歩でした。出発したのが、「14時43分」でしたもんね。
宿泊中のお部屋は左のカーテンが空いてる部屋です。主人は目覚めたかな?

ホテル内を散策しながら部屋に戻ります。


丸の内中央口
当時はこんな様子だったんだね。

今は、
こんな風になりました。
松本清張さんお気に入りの部屋を通り過ぎて、
2階のレストランへ。
鯉のぼり🎏
秀吉の兜をイメージした装飾
鷲のレリーフはいつ見ても迫力がありますね❣️
鷲は、こんなにたくさんいますよ😻
ひとり館内ツアーを済ませて、部屋に戻ります。

長い廊下には、版画が飾ってあります。
歌川 芳虎(うたがわ よしとら、生没年不詳)の版画です。
高輪のキハンって書いてあります。
高輪のあたりなのかな❓
新橋駅

休憩の後に娘夫婦を迎えにロビーへ。息子たちは少し遅れるとのこと、

先に「アトリウム」で朝食を頂きます😍

コロナ対策で席は2つに分かれてしまいましたが、みんなで会うことができました。ずっとずっと仲良くしていけたらいいね😊

今日は、主人が行きたいと言っていた「有明の無印平家の家のモデルハウス」に娘夫婦が車で連れて行ってくれました。

そして夕方からは、2人で家の近くの無印のモデルハウス内への講習会に参加しました。

ゴールデンウィーク前半は、家探しのスケジュールで忙しくなりそうです。

おしまい。

追伸、

29日は、丸一日、武蔵小金井から高尾あたりまで、息子が付き合ってくれました。

その帰り、主人と息子は初めて娘夫婦宅にお邪魔させてもらいました。

お昼ご飯もご馳走になりました。

「子供たちがちゃんといい子に育ってくれて良かったね」と話しながら、渋谷から電車に乗り帰ってきました。

せっかくのお休みを家探しに、付き合ってくれて本当にありがたかったです。娘も、少し前に私が一人で色々物件を探している姿を見かねてか、一日付き合ってくれて本当に心強かったです。ありがとう〜😍

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *