広島帰省2021年4月30日〜5月5日〜武田山からカガラ山縦走編〜

4/30(金) 羽田空港JAL253便7時→8時25分広島8時40分→広島駅主人宅→広島駅11時48分→12時01分下祇園→13時武田山憩いの森→13時40分武田山→カガラ山→安東(やふひがし)16時21分→16時38分新白島16時45分→16時49分広島→主人宅泊1

ゴールデンウィーク後半は、広島へ。

主人と一緒に飛行機に乗るのは何年ぶりだろう?
行ってきまーす♪
景色が期待できそう〜
飛行機の影😁
船の科学館
フジテレビの建物、お台場だね〜
東京タワー🗼
スカイツリー
大都会の真上を飛行中〜

東京の町は広いねえー
東京ドームや武道館が見える☺️
味の素スタジアムと府中飛行場


富士山🗻
くっきり見えたね!
精進湖(小)と本栖湖
南アルプスだと思われる。。。

機内は、7割位席が埋まっていました。

リムジンバスにて、広島駅に到着‼️

広島駅でPCRのキットをもらう。ドキドキ💓

主人の家で、少し休憩〜

今日は天気もいいので、武田山に登ることにしました。

短大時代、武田山経由で家に帰っていた時もあり、懐かしい山です。

約40年ぶりに登るのでわくわくします❤

広島駅から可部線に乗って下祇園に向かいます。
あき亀山行きの電車に乗り、
下祇園駅に到着‼️
駅前のレトロなお店屋さん
アンパンマンの自動販売機があるね!(◎_◎;)
福助タクシー懐かしい響き🚕
まずは、武田山憩の森に向かいます。
踏切を渡ります。
下祇園駅 のホームが見えています。


武田山には山城跡があります!(^^)!
武田山が見えてきました。。。
『武田山憩いの森』を目指して歩きます。
溝のほとりのアヤメ。自宅のそばにもこんな光景あったなあ~

この花はなあに?

こたえ。。。マッバウンラン
主人は広島に赴任して、何度も武田山に登っており、道案内をしてくれてます。
振り返ると、結構登ってきたことがわかります。
スズメのテッポウ
癒される風景。。。
びわの実
民家がなくなりました。
ため池には柵が張ってあります。安心だね!
武田山憩いの森に到着しました。

ここで、エネルギー補給。おむすびをパクリ😋

ラケットの忘れ物(>_<)
この殿様はなあに?

こたえ。。。 武田山のお殿様として生まれた「たけちゃま」です。
つぶらなまなざしが可愛すぎると、地元を中心に大人気です。
ウマノアシガタ
こちらが登山のルート案内図
登山口はたくさんあります。

私はいつも安古市から登って、広島経済大学方面に下っていたような気がします。
馬返し方面へ。
よく整備された登山道が続いています。
木馬道(きんばみち、きんまみち、きうまみち) ってなあに?

こたえ。。。 かつて用いられていた木材搬出路のことです。
コバノミツバツツジ
馬返しに到着!
御門跡方面へ
だいぶ上ってきた!
ベンチもあります(^^)
右下に見えるイオンモールのそばから歩いてきたんだねえ~

山頂はまだかなあ~

広場に出てきました。ここはどんな場所なの?

こたえ。。。御門跡(ごもんあと)と呼ばれ、 かつては自然石を周囲に積み重ねた四角形の構造となっていて、その中は6メートル四方くらいありました。ふもとの方から城内に入ろうとする人を、この中にいれて、怪しい者かどうかをよく調べて、城内に入れることを許したと伝えられています。


似島が見えています。
先に進みましょう~
あの石はきれいに成形されていますね。
千畳敷に到着!ここに本丸があったんですね。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BD676689-4B92-4DC7-A82B-913D4E34BA65-1024x768.jpeg
三滝山方面の宗箇山(そうかやま)が見えています。頂上が平らですねえ。
道が険しくなってきました。。。。
大きな岩じゃね!
岩の上に草が生えとる!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5A27B66D-1E1A-444B-973B-6A11925D2A73-768x1024.jpeg
何の草かねえ~

こたえ。。。ヒトツバって呼ぶそうです。
頂上方面へ
最後の登り、頑張ろう~
頂上に着いた!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D849F6AE-CEFF-4EF2-B228-68DC8C6EE567-768x1024.jpeg
ピーク❤

短大の授業が終わってから、制服姿のままでよくもまあ、武田山に登れたものだと自分のことながら感心します。

「こんな険しい山にスカートで登るなんて、どうしたんかいね」と今はそう思います。。。

あの頃は、怖いもの知らずというか、他人の目はあまり気にならなかったというか(^▽^;)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 272257AB-186C-4C40-8D6C-7529C8FD08C4-1024x768.jpeg
武田山は標高何メートルあるんじゃったったっけ?

こたえ。。。411メートルです。
銀山城跡(かなやまじょうせき) というお城があった場所ですね。

誰がお城を築いたの???

こたえ。。。 鎌倉時代の終わり頃、安芸国の守護であった武田氏、信時の孫、信宗(のぶむね)が築いたと伝えられています

どうして甲斐国(山梨県)の武士 が広島にお城を建てたの?

こたえ。。。 安芸国(広島)と関係を持つようになるのは、承久の乱(1221年)で手柄をたてた信光(のぶみつ)が、安芸国守護職(しゅごしき)に任命されてからです。武田氏は最初、代理を派遣して統治していましたが、元寇(げんこう)のあった文永11年(1274年)に、信光の孫、信時(のぶとき)が安芸国に下ってここに住むようになり、以来およそ300年間、安芸地方の支配にかかわってきました。

(ひろたびホームページより)

右側の高いビルのあたりが広島駅ですね。
鉄塔が立っている一番高い山は白木山⛰
正面の三角形の山は、二ケ城山

銀山城 は構造的にもきわめて優れており、広島県を代表する中世の山城だったそうです。
山頂には巨岩がいっぱい!ここにお城が建てられていたんですねえ。
際立つ三角に見える岩はなあに?

こたえ。。。 御守岩台(ごしゅいわだい)」 と呼ばれています。

何をする場所だったの??

こたえ。。。天主台の機能をはたしていました。
岩の後ろに回ってみる。

こちらは、荒谷山(あらたにやま) 631.3m方面
この実は何だろう???
新緑がまぶしい。。。
これはなあに???👇
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3CB3B8AB-C957-48E2-9369-41F9BA66E3B9-1024x768.jpeg

この葉っぱはなあに?

こたえ。。。マメツダです。
犬通しに行ってみましょう~
ここは、犬通し。どんな場所なの?

こたえ。。。 尾根の一部が掘り下げられたところ(掘切)で、ここは、山の表から裏への連絡路として造られたものです。
反対側の団地方面に下山します。

あそこに見えているのが、わが母校。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FFBE24F2-BA8E-4F47-8A92-FA393A9AA203-1024x768.jpeg
きれいになりすぎて、昔の面影はなし。
カガラ山 もついでに登っちゃおう~
尾根ずたいに歩いていきます。

カガラ山は武田山よりずいぶん低い山ですね。
分岐、いろんな方方向に下山できます。
可愛らしい標識!
お山のような苔(笑)
カガラ山  山頂が見えてきた!
山頂に到着!武田山が見える(^_-)-☆
標高は、212m
三角の似島の向こうに見えるのが江田島。
ツツジがきれいに咲いてる。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5E73D55C-835D-495D-8A38-5024D88A2B66-1024x768.jpeg
こちらにも咲いてます。
誰かの忘れ物
毘沙門台方面
県境の山々まで見えるね。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E846ADD4-EA84-42F6-B2DB-01BE313873C5-1024x768.jpeg
武田山団地に下山しましょう~
植林された木々ですね。
ガクウツギ
元気いっぱいのタンポポ
あら、行き止まり(゚д゚)!
階段がありました(´▽`) ホッ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2E474EF8-93B4-42F9-AFAC-DF2D022E62AA-768x1024.jpeg
スミレが咲いてる!(^^)!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1163FE7B-AB7F-4A4D-9388-522D7EFDAA27-1024x1024.jpeg
ここにも咲いてる。
登山口に到着!
グランドの脇に出てきました。
オダマキが咲いてる。
バス停発見!
大町駅行きです。
こんな場所にポストが。。。( ´艸`)
振り返ると、武田山が見えています。
アストラムラインの線路も見えてるよ。
高架になっている場所が線路です。
さっきのグランドは、安佐クラブグラウンドっていうんだね。
電車が見える♡
安川を渡ると川向こうに、
武田山と火山が見えました。
母校へ続く歩道~
安東駅に向かいましょう~
「広島方面行きの電車が女学生で混んでいるので、一本時間をずらしたら空いてますよ」と
反対方向の電車に乗車して、2つ先の駅から広島方面の電車に乗ることしました。
初体験アストラムライン(^^)
こんな電車よ。
武田山とカガラ山が見えてます❤

反対方向の電車に乗りかえましょう~

一番前の車両に乗りました。
まんが図書館だって!
さっきは、武田山ふもとの鉄塔のそばも歩きましたね。
新白島でJRに乗り換え、広島駅に向かいます。
おやつにカールを買って帰りました。

明日は、お墓参りに行きましょう~

22663歩、歩いていました。。。。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *