四季の森公園サイクリング〜2022年2月23日〜

今日は天皇誕生日の祝日㊗️

セツブンソウを探しに、自転車で四季の森公園にやってきました😊

ネットで調べたら、北口の入り口付近にあると書いてありましたご、見つかるかなあ???

入り口に自転車を置いて、出発〜
はす池には、カワセミが来るようです。

見つけることができましたが、遠すぎて写真は無理😞

「セツブンソウはどこに咲いてるのかな〜」と探していると、草むらにカメラを向けて写真を撮っている人たちがいます。

近づいてみると、セツブンソウが咲いていました。

数日前に来た友人から、セツブンソウの写真を見せてもらい見に来たそうです。

「もっと群生している写真を見せてもらったのに、もう終わりかけかなあ〜」とおっしゃっていました。
確かに。。。目を凝らして探さないと見つからない。
マンサク
あしの湿原に沿って歩いて行きます。
この実はなんだったっけ?
ハンノキと思っていましたが、ハンノキ属なのであながち間違いではないけれど、ちゃんとした名前がついてきました。
まむしはまだ冬眠してるから、今は大丈夫だね😁
西口が見えてきた!
公園の外周にも遊歩道が整備されていました。
今日はいい天気だあ🌞
クロガネモチノキの葉っぱ🍃
展望台が見えてきた!

展望台から見下ろすと、長い列が見えます。

すべり台は大人気ですねえ😺

ここにいた親子連れも、子供に引っ張られすべり台の方に降りていきました☺️

展望台からは、
大山が見えます。大山の後ろの富士山は雲の中😕

しばらく歩くと、

噴水広場に到着⛲️
その先の遊具広場は改修中〜🚧

公園をひと回りして池まで戻ってきました。。。

カメさん、日向ぼっこ🐢
あ、カワセミがいる😀
じっとしていたと思いきや、
ダイブして池へ
また元に戻りました^ ^

いつも写真を撮りに来ている人から、「クチバシが両方黒だから、オスだね。メスは、クチバシの下が赤色なのよ。」と教えていただきました。

ミツマタ

トントン♫と音がする。。。

見上げてみると、

コゲラかな?

最後にもう一度セツブンソウを探しにいきます。

つぼみを見つけた❗️
ここにも。。。。

またもや老夫婦がセツブンソウの写真を一生懸命に撮っている。つぼみの場所を教えてあげたら、「写真撮りたい」と石垣に足をかけ必死で撮り始めました😁

ご主人に、「セツブンソウの写真を撮るのはいいけど、落ちないように、もういいだろう。」と言われても、「これで怪我をしたら笑われるよね。」と言いながらも、もう一段上の石垣に足をかけてやめる気配はありません笑

帰りに、角田さんの野菜直売所に寄りました。

朝とりイチゴ、「おひとりさま2パック」までと書いてあるなら、やっぱり2パック買わなきゃと、欲張って買ってしまいました。

1パック600円

完熟とりたてイチゴ、甘くていくつでも食べれちゃいます🍓

昔のママ友の友達でもある角田さん、今日やっとお会いできました😀

また買いに行くね❣️

1万117歩、歩きました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *