生田緑地サイクリング〜2022年2月26日〜

「生田緑地まで自転車で行けるかな❓」と、地図を見ていたら、生田緑地に行く途中に回転寿司スシローを見つけました^ ^

スシロー半額券を持っているから、ちょっと贅沢出来るかも😁

まずはスシローに向けて出発~

見えてきた、スシロー😀

10時過ぎに到着‼️
すでにお寿司を食べている人もいます。
半額だと思うと、いつもは食べず我慢していたお寿司にも手が伸びる😁
明日からは、大間のマグロも食べれるだって!

元気が出たところで、生田緑地に向かって出発〜

こんな急坂もギア1にすると、スイスイ上れます😳
聖マリアンナ医科大学専門学校を通り過ぎて、丘を上がると、
眼下に聖マリアンナ医科大学が見えてきました!!
地図だとこの辺りをまっすぐとなってるけど???

ゴルフ場の敷地内は通れないね。。。
道に迷い、しばらく行ったり来たり😔
遠回りと思えても、広い道に出て正解⭕️
ゴルフ場入り口に到着⛳️
ここは、横切れなかったね。。。

ゴルフ場と生田緑地は隣接しています。

生田緑地広いなあー
どこから回ろうかな^ – ^
駐輪場に、チャリコを止めて、
岡本太郎美術館に行ってみましょう〜

まずは、川崎市伝統工芸館方面へ。。。
民家園は、正面入り口のみ入園できます。
木道を抜けると、
岡本太郎美術館が見えてきました。
入り口のオブジェ、『太陽の塔』の地下に展示されていたんだって!!

何を表してるのかな?👇
存在感がたっぷり、ソーシャルディスタンスに気をつけて❗️
ベンチにも。。。
太陽の塔で釘付けになったデザイン

岡本太郎らしく、赤色から展示室に向かいます。

エネルギーが満ちてる空間(^^)

ここからは、

岡本太郎と夜』の展示です。
曲線に惹かれてパチリ📷

顔が❌になってる。
近寄らないでって言ってるのかな❓色々想像しちゃいます。
「先生が少しでも不純な、怪しい態度をとると、私は絶対に許せなかった」って言葉が心に残ります。
太陽の塔の地下展示スペースに展示された『ノン』→『ノー』
『夜』「太陽の輝くとき、だが絢爛なる陽をあおいで、ふり向くと、広大な夜がひろがる。」と言うように、岡本が太陽を見つめるとき、その眼差しは夜にもまた向けられています。
『美女と野獣』どちらが野獣?

こたえ。。。猫の方です(=^・^=)
太陽の塔オブジェの裏側
共感できる言葉。。。
誰でも座れる椅子^ ^
この建物はなあに?

こたえ。。。高さ30mの「母の塔」です。
岡本太郎美術館のシンボルタワーです。

どんなイメージでつくられたの?

こたえ。。。「大地に深く根ざした巨木のたくましさ」と「ゆたかでふくよかな母のやさしさ」、「天空に向かって燃えさかる永遠の生命」をイメージして制作された原型をもとに、岡本太郎の意図を忠実に再現して、この塔は製作されました
2組の家族?がいるね。
根っこな部分はふっくらとしています☺️
外装は、岡本太郎の「光らせるな、輝かせろ」というイメージを実現するため、「タローホワイト」という真珠色のクラッシュ・タイルを使っています

次はどこへ行こうかな❓

梅園があるんだって‼️梅の花咲いてるかな?

梅園に到着❗️

藤牡丹
黒田

名前のついている梅の木もありました。

色んな梅の花が咲いていますね。
梅の花のいい香りが立ち込めています😻
「かわさき宙と緑の科学館」方面に行ってみましょう〜
見晴らしの良い林の中を進んでいきます。
この木はなあに?
こたえ。。。ニワトコ
こちらはつつじ山
中央広場に到着!!
ミツマタって存在感あるー
あの車両はなあに?
こたえ。。。『スハ42 2047』説明文によると、
「この客車は、昭和23年に日本車輌製造株式会社でつくられ、国鉄常磐線経由東北線の上野~青森間を約37年間に555万キロメートル、(地球を約
140周)走りつづけ、昭和60年3月水戸機関区で廃車となりました。
その後、国鉄大宮工場で改装し、国鉄梶ヶ谷貨物ターミナル駅まで回送され、
ここから40トン積トレーラーにより運搬し、据付けました。
車内は手入れが行き届いています。
木の床を見ると、新聞をひいて座りたくなります。
遠距離で座れない時、座ってたもんね笑

木って暖かったなあ〜
窓越しの景色😁
宙の緑の科学館に到着❗️
プラネタリウム、締切ったばかりです。
D51 408だ!
どこを走っていたの❓

こたえ。。。👇

貨物輸送に使われていたんだね!

駐輪場に寄り、自転車を押しながら公園内をお散歩。。。

桝形山(ますがたやま)に着いた‼️

ここには何があったの?

こたえ。。。鎌倉時代の山城がありました。縄文時代の遺跡も発掘されています。
展望台に行ってみようー
北東側、二子玉川駅のビル群や、
スカイツリーが見えます。
こちらは、北側。三鷹、武蔵境駅方面です。
向ヶ丘遊園駅
多摩水道橋が見えてます
こちらは大楠山方面💁‍♀️
電波塔は霞んで見えません。
遠くに見えるのは、港北ニュータウンのゴミ焼却場だ😺

あそこから来たんだねー
こちらはスカイツリー
高いビルがNTTドコモ、その右の塔が防衛省電波ビルです。

帰りは黙々と自転車を漕いで、我が家まで帰ってきました😾

すぐに夕暮れ時間になり、あたりは暗くなり始めました。

サイクリング、楽しいー

また計画立てましょうー🙃

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *