広島帰省〜2022年3月12日〜13日〜ワンゲルOG会武田山編〜

3/13(日) 泊1→県庁前8時12分→8時33分安東(やすひがし)→安田女子大学→武田山→山本小学校15時45分→16時15分広島駅17時57分のぞみ52号→21時32分新横浜

主人に「パシフィックホテルは、泊まったことあると思うよ」と言われても全然泊まった記憶がない☹️

やっぱり、初めてのような気がするんだけどなぁー

「まあいいか」と思い出すのを諦めて、アストラムラインの駅に向かう。。。

RCC(中国放送)の塔が見える。。。
広島城のお堀を通り過ぎ、
広銀ホールディングス(広銀)のビルを見ながら、地下道へ。
日曜日の朝、静かな駅です。
路線図。
12駅先の安東(やすひがし)まで行きます。

安東駅から安田大学へ

広島の友達から「安田がすごい変わって、綺麗になっとるらしいよ」と話を聞いているので、校舎の中に入るのが楽しみ〜😻
連絡道を通り、
長いエスカレーターに乗ります。

守衛室で名前チェック、欠席→出席に変えた私の名前はない😅

しかし、近くに現役生がいました😊

「ちゃんと、参加になってるから大丈夫ですよ」と。。。ホッ😙

昔の面影は何もない。、。

この辺りは広〜いグランドだったなあー
向こうに見えてるのが、武田山⛰

「若い子たちのスピードについていけるかなあ〜」と思いながら写真をパチリ🤳

ここは一号館のワクチン職域接種場所

エスカレーターで3階へ、9時半からのキャンパスツアーに参加。。。

カープ坊やの後ろのサインはだあれ❓
『不動心』と書かれた北別府投手のサイン

造形デザイン科の皆さんが、カープグッズの一部を開発しているそうです。

たる貯金箱、カープエクステなどがあります。

こちらはサンフレッチェ広島

 造形デザイン学科の学生が「サンフレ取材班」として、J1サンフレッチェ広島のホーム公式戦で動画撮影をして、学生の視点を取り入れながらチームを追っているそうです。
大学唯一の和室
安田リョウ記念館入り口
安田女子大学創設者、安田リョウ先生
右の円形の建物がまほろば館
ここを通りながら思い出した!!

学生の頃、「なんでそんなことやらんにゃあいけんのじゃろ」と思いながら、しゃがんでの雑草の名前を調べた、思えばその時が野花が好きになる💕スタートラインだったんだなあ〜
この階段は昔からあったような。。。
その上に安田の幼稚園があります。
こちらは食堂
建物は吹き抜け💁‍♀️

この環境の中で勉強したいと思い、安田大学に入学を決めた後輩もいました。
大きな望遠鏡もあります。
屋上から見た武田山⛰
ランチのあとのんびりできそうな場所ですねえ
幼稚園の跡、「幼稚園の実習させてもらったなあ〜」
公園の中を歩いているような気分になります。

部屋に戻り、後輩の活動報告、お弁当を食べて、武田山ハイキングに出発❗️

第一グループで歩き始める。。。
登山口が見えてきた❗️
東亜ハイツ登山口から登ってきました。

重い荷物を背負い、息を切らせて登っている姿を見かねてか、

「大丈夫ですかあ〜」

「荷物交換しますか〜」と。。。声をかけてくれる💦

「ここからの景色きれいですよー」と。。。岩場に寄り道!!

後輩の優しさと気遣いに、さすが安田の子たちだなあと嬉しくなりました😻
山頂まで80メートル

あと少しガンバレ📣
山頂が見えてきた❗️
頂上に到着!!
白木山方面

数分休んで、15時からひとり下山開始ー
標識があり過ぎて、どこの登山口に降りるのか迷ってしまう。。。
弓場跡方面

反対側の下山道を下ってる。。。

下高間方面に向かってみよう。
銀山城跡登山口に到着!!
しばらく舗装された林道?を歩きます。
東山本川、大雨になると暴れます。
広島市内を眺めながら標高を下げていきます。
ヒヨドリ
😆😁😂

山門が見えてきた。。。

なんていうお寺だろう??

こたえ。。。銀山城主武田氏の菩提寺『立専寺』(りゅうせんじ)です。

いつ建てられたの?

こたえ。。。山門は16世紀に建てられたと伝えられています。
みんなはまだ山頂にいるのかな?
武田山さようなら👋
広島銀行山本支店前を通過。。。

近くにバス停を見つけました🚏

後ろを振り返ると、広島駅行きのバスが見えます。ダッシュしてバス停へ。

セーフ☺️無事にバスに乗車できました🚍

バスの中から、居酒屋野武士を見つけた‼️
学生の時、広大の先輩に連れて行ってもらってました。

広島駅に到着!!
後輩にもらった備後の地酒を主人に届けました。、

子供たちの大好きなミルフオリアンを買って新幹線に乗車🚅

22時前自宅に到着❗️

明日は、ゆっくり出勤で良かった☺️

2万1548歩、歩きました。

先生方、ワンゲル現役の皆さん、こんな楽しい会を開いてくれて、ありがとうございました🥰また参加させていただきます❗️

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *