広島&宇部帰省〜2022年3月17日〜21日〜1976-1978基町写真展&西条編〜其の壱〜

3/17(木) 羽田空港19時50分JAL267便→21時20分広島空港→広島駅→22時30分主人宅泊1

2週連続、広島に帰省😛

飛行機は横6列に、1.2人くらいの席が埋まってます。私は、1番後ろの2人席の窓側。通路を挟んでトイレだ😅

飲み物を飲んだ後は、ひっきりなしにトイレのドアが開いたり閉まったり😅

落ち着かないと思ってるうちに広島空港に到着!!

エアポートバスに乗り広島駅へ。

主人宅に到着❗️

鍵を持っていくのを忘れてしまい、既に寝ていた主人を起こしてしまいました。ごめんなさい😞

3/18(金) 泊1→旧日本銀行(写真展)→広島駅11時35分→12時11分西条→仏蘭西屋(ふらんすや)ランチ→西条13時36分→14時13分広島駅→主人宅泊2

午前中は、恩師の入院している病院へ。

広島駅から市役所前まで、市内電車で移動
ザアザア雨がふってます☔️

事前に病院に連絡を入れていたので「昨日電話を頂いた方ですね」と、受付の方が快く手紙とお見舞いを受け取ってくれました。

先生にお会いできるのはいつかなあ☹️

歩いて、バスセンターに向おうー

『とうかさん祭り』で有名な圓隆寺の桜はまだ蕾🌸

旧日本銀行の前を通る、何か催しをやってるよう〜

『1976-1978基町』だって!!どんな写真展なの?

こたえ。。。原爆投下後、家を失った人たちがバラックで生活をしていた様子の写真展です。

1978年基町高層アパートが完成し、バラックは取り壊されました。

バラックの地域は、『原爆スラム』って呼ばれていたそうですが、『原爆スラム』という言葉は、私自身一度も使ったことはありません。
写真をよく見ると、原爆ドームが映ってますね。

写真展を開いたのは、どんな人達なの?

こたえ。。。東京に住んでる人達です。当時大学生だった方々が、壊されていくバラックの様子を写真に残したいと、広島に家を借りて写真を撮り続けたそうです。

叔父もこのバラックに住んでいて、何度か家を訪れた事があり、当時の事を思い出させてくれました。

広島の人にとってバラックは、見慣れた光景で、写真に残こさなければとの強い思いは少なかったのかもしれないですね。

レトロなビルが旧日本銀行です。

主人に頼まれた折りたたみ傘をデパートで買って、

コロナワクチン3回目接種が終わったばかりの主人と広島駅で待ち合わせて、ランチを食べに西条へ。

西条駅に到着❗️
ほのぼの気分😽になりました。
駅ビルから、ハクボタンの煙突が見えてる😃

広島にもこんな場所があったんだ❗️
ここは、安芸国、酒の都🍶
あのタクシーながらはなあに⁈

こたえ。。。東広島市マスコットキャラクター「のん太タクシー」です。、
 
 
のん太君のプロフィールは?

こたえ。。。誕生・・・平成3年秋の第二回「酒まつり」でデビュー
棲家・・・東広島市西条の使われなくなった酒蔵の中
お酒が大好き お祭り大好き! のん気で陽気なタヌキです。
平成16年には、社団法人東広島市観光協会の観光マスコットとして商標登録されました。(東広島タクシーホームページより)
西条駅は白壁で酒蔵をイメージして建てられました。
酒通りマンホール
白壁沿いを歩きます。
西条の町並み

白牡丹(ハクボタン)の煙突の大きさは?

こたえ。。。高さは二五メートルあります。

レンガの積み方は⁈

こたえ。。。イギリス積です。

いつ頃作られたの❓

こたえ。。。1868~1882ごろのようです。

おまけ。。。すっきりとした甘口のお酒は文豪夏目漱石や版画家棟方志功らに愛飲されたことで有名で、棟方志功製作のロゴは、現在もラベルやパッケージに使われています。

ぽん太のポスト📮

幾つの酒造会社があるの⁈

こたえ。。。7つの蔵元があります。

他にどこがあるの?

こたえ。。。山陽鶴(さんようつる)酒造、西条鶴(さいじようつる)酒造、     亀齢(きれい)酒造、          賀茂泉(かもいづみ)酒造、       福美人(ふくびじん)酒造、       賀茂鶴(かもつる)酒造があります。

レストランが見えてきた‼️
日本酒ダイニング『仏蘭西屋』に到着‼️

予約時間より少し早めに到着。

感染対策もバッチリ👌で、
クラッシック感たっぷりのダイニング
美酒鍋御膳(JALオプショナルで500円で頂くことができます)と天重御膳を注文‼️
主人が『美酒鍋御膳』、私は『天重御膳』

美酒鍋御を一口食べてみたかったけど、つい立てがあり願い叶わず😫

「戦艦大和搭載酒 賀茂鶴」
入り口に飾ってありました❣️
2階に個室もあります。
賀茂鶴酒造の煙突
主人が、ワクチン打ったばかりなので見学はせず、西条駅に向かいます。
また今度、ゆっくり訪れましょう〜
桜のマンホール🌸🌸🌸

西条駅に到着❗️

駅前のレリーフ

電車の時間まで近くをぶらり〜

あのお寺はなあに❓
御建神社(おんけんじんじや)です。

何をお祀りしてあるの?

こたえ。。。慶雲三年(706)諸国に疫病が流行した時、素戔嗚命に祈り疫病が止んだ事から当時の人々が社を建てて祀ったのが当社の起こりと伝えられています。

おまけ。。。境内には、京都の松尾神社から分霊を受けた酒の神で有名な「松尾神社」があります。御建神社の拝殿には、地元の酒造メーカーの酒樽がいくつも奉納されています。

またいつかゆっくり訪れましょう〜

長ーい貨物列車が到着‼️
貨物列車を後ろから押していた車両が切り離し中〜
分離されました☺️
岩国行きの電車が入線〜🚆
瀬谷駅から見えるスカイレール‼️

住宅地とを結んでいます。

広島駅に到着し、主人宅に戻る。

母宅にいく前に、親友に連絡してみる。「ちょうどこれから、フォレオに頼んでいた靴を取りに行くけん、実家の近くまで送って行くよ」と🥰お言葉に素直に甘えちゃいます😛

雨の中、たくさんのお土産を持って行くのは大変だな?と思ってたので、すごく助かりました😻

帰りに待ち合わせて、お茶することになりました。

お土産を近所に配りつつ、家に到着‼️

実家は、ベルを鳴らしても音沙汰ない。。。

「今日は1日家にいるからいつでもいると言っていたのにどうしたんだろう⁈」と心配になる。

携帯に電話をしたら、「今タクシーの中、眼科に行って帰りょうる」とのこと😒

タクシー到着🚕

デイサービスの約束事で、「県外の人に会ったら、2週間ディサービスに行けん」という約束事があり、少し離れたところから声をかける。

「中国新聞の集金ですかねえー」と、母が私に言う???

冗談かと思いきや、本当に我が娘が分からなかったらしい。

「かあちゃんもついにボケてしもうた」と言いながら家に入って行く。

中山福祉センターの前で、親友と合流〜

しばらくぶりの再会、親友宅でお互いの近況報告❣️
奇跡的に会えたような気持ちになり、嬉しかった〜😍

また会おうねえ〜

晩御飯調達にて駅前広場に向かいます。

駅前広場って❓どこにあるんじゃろ?

JALダイナミックツアーで申し込んだ、もう一つのオプショナル『駅前広場のお好み焼き』クーポン、使わなきゃね😋

駅前広場の看板見つけた‼️

元々ダイエーのスーパーがあったビルじゃね😳

エレベーターで6階へ

まだ夕飯時間には早いせいか、シーンとしている。。。

通路を歩いて行くと、「どうですか⁈すぐ焼けますよ。」と声をかけられながらも、

地元の味を忠実に守る味なお店『HOPE』へ直行〜

先客2組あり、

焼けるまでの間、ジンジャーエールの飲みながら待ちましょう〜

イカ天追加、麺はうどんそばダブルミックスでお願いしますと注文🤲

「広島の人じゃね」と言われる。

うどんそばは、混ぜずに、重ねるパターンもあるそうです笑

私は混ぜた方が好きじゃけん!!

お店の方も、ミックス派だって😁

めんの上にイカ天がのってます。

つなぎに小麦粉を使ってない、うどんそばのめんは、じっくり蒸らしてお好み焼き本体にドッキング。

すごい技だなあと焼くのをずっと見てました。鉄板の温度も真ん中が高温になってるそうです。

クーポン100円+イカ天と麺をダブルをプラス、合計で300円🤗

持ち帰り容器代も無料でした。

主人と半分ずつ頂来ました。

「シンプルな味で美味しかったねえ〜」と主人と同じ感想‼️

またHOPEさんのお好み焼き食べたい❣️

明日は、早朝出発の予定、早めにおやすみなさい😘💤

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *