神保町〜新御茶ノ水&岩波ホール〜2022年7月24日〜

昨晩は、横浜に息子が泊まりに来てくれ、翌朝、都内に帰るとき私も一緒に神保町までドライブ☺️

息子は、友達と待ち合わせてランニングに行くそうです。

私は、神保町界隈クラッシク建物巡りー

成光 (なりみつ)ラーメン神保町看板建築
「半チャンラーメン御三家」のひとつです。あと2つはどこ?

こたえ。。。「さぶちゃん」「伊峡」(いきょう)です。
『うなぎの今荘』
創業1933年(昭和8年)
メニューは「うな重」の一品だけです。
『イタリア書房』って?

こたえ。。。日本で最初にイタリアの本を輸入し始めた書店です。、
『文華堂書店』
日清戦争以降の戦争関連書籍を専門に扱う店
『矢口書店』のお隣のレトロな建物は、『篠崎運送店』
まだシャッターの閉まった岩波ホール入り口
すぐ脇の階段を降りてみよう。
もう一つ下へ。
9時にならないと開かないね。

岩波ホールは、7/29で閉館になります。チケットが買えたら、映画を観て帰ろう。

「山形屋紙店」前に千代紙を買ったお店だね。どんなお店だったっけ?

こたえ。。。創業1879年(明治12年)の神田神保町にある和紙の専門店です。
さくら通りにあります。
角にあるお店はどんなお店なの?

こたえ。。。たばこ・宝くじをはじめサンダル・セッタ・傘・雑誌等を販売している当店は、1946年から神保町交差点の一角にて営業を続けてまいりました。(靖国通り商店街ホームページより)
『大久保書店』

地質学関係の専門店
1904年創業の老舗『田村書店』

仏独文学を中心にヨーロッパの哲学・歴史・美術に関する書籍、洋書の稀覯書を扱う専門店
1972年創業の老舗喫茶店『神田伯剌西爾(かんだぶらじる)』
『元鶴谷洋服店』
どうして、「元」ってついてるの?

こたえ。。。元テーラーだった頃の昭和の趣をそのままに残した、雑貨屋さんだったからです^ ^

老舗喫茶店『ラドリオとミロンガ』
『檜画廊』1973年創業です。

すずらん通りへ

『神田 天麩羅 はちまき』
創業は1931年!
『三省堂』
アーチ型の窓が素敵😻
残念ながら、解体中です💦
創業明治20年『文房堂』

靖国通りへ

正面から見た『三省堂』
一階部分は、工事の幕に覆われていました。
『神田達磨』たい焼き屋さん
明治45年創業の『萬楽飯店』
神田中華料理組合のビル
五十(ごとう)稲荷神社
正式名称「栄寿稲荷神社」(えいじゅいなりじんじゃ)、ルーツは?

こたえ。。。江戸時代初期、京都伏見稲荷神社より分霊されました。

どんなご利益があるの⁈

こたえ。。。安産のご利益があり、徳川家からも厚く信仰されていました。
徳川光圀のことば。。。
都会のど真ん中の、昭和色を残す通り
ビルに瓦がついてる^ ^
ルリマツリ
『木津硝子店』
『手打ちうどん 兎屋』
工事会社
ビルの間にスカイツリー〜
『みますや』って?

創業明治38年日本最古の居酒屋
神保町のアマビエちゃん^ ^
新御茶ノ水まできました。
ビルが少しずつ建て替えられてます。
暑い中、走るランナーたち。。。
プラタナス
社会人一年生の息子が住んでいたマンション
入り口のない建物に『都営新宿線看板』がある^ ^
道路向かいには、昔のままのビルが残ってます。
ここにも。。。
明治36年創業の『一誠堂書店』

洋装本、洋書、古典籍(和本、巻物、古地図)などの文化系書物全般を扱ってます。

ビルは、昭和6年完成しました。
『岩波神保町ビル』
『廣文館書店』
新刊本を扱う街の便利な本屋さんです。
エレベーターで10階に到着!!
チケット購入の列の後ろに並びます。8番目です。
エレベーター前が混雑してきたので、階段の方に移動して並びます。
チケット買えました^ ^

シニアになって初めて見る映画です。
どこの席に座ろうかな〜
1番後ろにの席に決めました。
ロビーを見学しましょう♪
斜めの壁
最後の上映作品『歩いて見た世界』のポスター
チャトウィンが気に入っていたというヘルツォーク監督の言葉「世界は徒歩で旅する人にその姿を見せる」
壁にはこれまでに上映されたチラシが飾ってあります。
1974年初めて上映されたのは、『大樹のうた』なのかな?
『金の糸』は、2022年4/15まで上映された作品
10階からの眺め。
岩波ホールの座席は何席あるの?

こたえ。。。192席あります。
懐かしのピンク電話
ホール入り口、席に戻りましょうー
禁煙
劇場を照らしてきた灯り
ホールのスピーカー
天井
観客が増えてきました。

「54年長きご利用いただきありがとうございます。」と、アナウンスが流れます。

思っていたような映画ではなく、難しい本を読んでいる気持ちになりました。

あと6日間で、54年間の歴史に幕を閉じます。
階段で1階におります。
1階に到着!
岩波ホールの文字をパチリ
岩波ホールの文字はなくなっちゃうのね。名残惜しい気持ちで地下鉄乗り場に向かいました。

岩波ホール閉館前にもう一度行きたいと思っていたけれど、「もう行けないなあ」と諦めてました。けれど、願いが叶いました😍

1万757歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *