上高地バンガロー&ローカル電車の旅〜松本〜上高地編〜2022年8月10日〜15日〜

8/10 中山5時43分→6時21分八王子6時35分→10時17分松本11時→沢渡駐車場→上高地泊1

朝焼け、ベイブリッジ方面の雲😁

早起きしたご褒美💕

今年も、節約して青春18切符で上高地に向かいます😉

横浜線は、町田駅で乗客が増えて、一車両22人になりました。そのうち、私を含めて女性は2人。

八王子駅始発松本行きに乗り換え。座席は満席。車内は混み合ってます。

4分の3以上は登山客、いつもの夏休みの車内です。 

高尾駅からも登山客乗り込んでくる。

女性は、全体の2割くらい。。。おばさんの喋る声が響いてます。。。

藤野駅、ゴルフバックを持った人が降りて行く。ゴルフ場があるの?

こたえ。。。相模湖カントリークラブがあり、藤野駅までの送迎があります。

梁川駅から上下線の線路が離れていきます。
向こうに見えるのは上り線路🛤

JR中央線は上り下りルートが離れている箇所があるのに初めて気付きました😳

おまけ。。。下りは単線時代からある線路で川沿いを通り、上りはトンネルに入ります。

鳥沢駅で合流
岩殿山が見えできた☺️

もうすぐ大月駅🚉
大月駅

標高は⁈

こたえ。。。358メートル
初狩(はつかり)駅に到着!

車庫のようなものが見えるけど、なんだろう?

こたえ。。。初狩駅はむかしはスイッチバックの駅の構造になっていましたが現在は使用してなく電車の車庫になっています 珍しい駅です。

標高は?

こたえ。。。450メートル

笹子駅、登山客が降りて行く。。。

ここからまた上り下り別ルートになる。

甲斐大和駅で合流ー

標高は?

こたえ。。。620メートル
勝沼ぶどう郷駅に到着!
標高は?

こたえ。。。490メートル
最終日に泊まる石和温泉駅を通り過ぎます。
酒折駅(さかおりえき)8分停車、ずっと寝ていた主人が急に起きて、ホームに降りて体操を始める笑

この駅の標高は?

こたえ。。、257メートル
山梨学院大学があります。

甲府駅でぐっと乗客が減りました。

韮崎駅、折りたたみ自転車を持った人たちが降りて行く。

どこへ行くのかな?
小淵沢駅の標高は?

こたえ。。。881メートル
八ヶ岳が見える。
中央線で標高の1番高い『富士見駅』の標高は?

こたえ。。。955.2メートルです。

ここで車掌さんの切符の確認あり。👇
懐かしさを感じました^ ^

主人は、モロに日が当たって暑いので、日陰側の席に移動。。。

お花のきれいな「青柳」駅🌼
松本駅は、みどり湖の方です。

中央高速は混んでるのかな?

こたえ。。。中央高速は、藤野PAから名古屋方面に46キロ渋滞中です😱

次の駅は塩尻、ワイナリーが増えてきました🍾

塩尻から乗客が増える。
塩尻駅の葡萄模様の待合室のガラスはぶどうマーク😁

松本駅まであと15分くらいで到着します。

松本駅がみえてきました。^ ^

娘一家と松本駅で合流〜

娘一家が到着するまで、山の日フェスタ見学⛰
白馬鑓温泉
白馬岳と白馬大池
槍ヶ岳
八ヶ岳
八ヶ岳の赤岳

登頂したことのある山をチェック^ ^

草間彌生が手がけた「クサマバス」

娘一家と合流〜

孫は人見知りをするようになり、久しぶりに主人の顔を見て大泣き💦

パンの城でお昼ご飯と明日のパンを購入〜
長野県ご当地パン『牛乳パン』

いつからあるの?

こたえ。。。牛乳パンは、約60年前に長野県で誕生しました。

どんなパンなの?

こたえ。。。生地に白いクリームが挟み込んであります。

次は、

地元スーパー『ツルヤ』で買い出し。。。

沢渡駐車場に車を停めて、タクシーで上高地に向かいます。

タクシーの中から穂高連峰が見えできた^_^
タクシーのナンバーは、信濃国😻
孫は背負われて、キャンプ場に向かいます。
キジバト
懐かしのキャンプ場に到着!!
気温は23度、涼しい〜
ケビンの受付を済ませる。
レンタル双眼鏡があるよ😊
ケビンに到着!
木立に囲まれて落ち着く
昔からあるケビンもまだ現役です。
マイタケに見えるけど。。。???
奥穂高に登ってる人が見えるよ!!
人見知りをして泣いていた孫を抱っこできるまでになりました。

ミルクの時間もあり、孫はバンガローに戻る。

主人とお風呂の時間までお散歩。。。

梓川沿いを歩きます。
あの椅子に座ってみたい^ ^
焼岳もバッチリ見えてます👌
ふわふわの種
イタドリ白
ヤチトリカブト
正面の橋が、河童橋
イタドリ赤
オオハナウド
綿毛がついてたのかなあー
クサボタン
ヤマホタルブクロ
ススキだ!
秋の気配を感じる。。。
焼岳に登る時に歩いた道だねー
ノコンギク
ミヤマニワトコの実
上高地にきたら、絶対に会える絵描きのオジ様

「焼岳」描いてる。
こちらも焼岳
これは、穂高連峰
どんな気持ちで描いてるんだろう⁈
キオン
ゴマナ?
アザミはまだ蕾と思っていたら、
もう少しで花が咲きそう〜

こちらは咲いてるわー
フジアザミ^ ^
木道に入ります。
ミゾソバかな?
ゴバナ?
ウェストン碑
ここまでくると、ぐっと観光客が減ります。
上高地ルミエスタホテルは、8/7ホテルスタッフコロナ感染の為、休業中❌
シナノナデシコ
ヤナギラン
上高地温泉ホテル
六百山と霞沢岳
ソバナ
メタカラコウ
霞沢橋を渡ります。
てんとう虫見つけた🐞
メマツヨイグサ白
メマツヨイグサ赤
穂高連峰と山の影
マムシグサ
イワナ
ヒメキマダラヒカゲ
上高地帝国ホテルが見えてきた!!

ラウンジのモーニングは休止中です。
ミヤマキンポウゲ
今年も熊目撃情報あり(ᵔᴥᵔ)
オオカメノキ
これはなんだろう?
ミヤマヤブタバコ
笹の影😁
ヤマハハコ
バスターミナルに到着!
渋谷行きのバスがある🚌

今年は7月14日~10月31日までの期間中、毎日運行しています。二子玉川駅を経由します。
夕方の河童橋
主人が「猿がいるよ」と教えてくれました。
あら、ここにもいる^ ^
センサー付けられたお猿さん
子猿☺️
焼見橋を渡ってキャンプ場へ

バンガローに戻ると、部屋の中からお猿さんが見えた❗️

もぐもぐ。。。
お家に帰りましょ🏠
日も傾いできました。

17時からお風呂に入り、
晩御飯はツタヤ特性カレーをいただきます🍛

20時半過ぎ消灯🌟

明日は雨予報あり、どんな1日になるかな?

今日は、1万3203歩、歩きました。

おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *