都内ドライブ&九品仏から自由が丘散歩〜2022年10月29日&30日〜

10/29 (土)

銀座の鳩居堂で予約していた日めくりカレンダーを取りに行くので、息子夫婦にも渡したく連絡したところ、皇居あたりまで、今日の納車したての車でお昼過ぎに迎えにきてくれるとのこと。

待ち合わせ時間に遅れると連絡あり、

九段下で電車を降りてみる。
構内の様子が分からず、皇居方面への出口案内をさがす。

大きな看板があった^ ^

日本武道館出口へ。

久しぶりに来た!!
交差点にあった旧交番、まだ取り壊されず残っている。
こちらが、新しい交番

九段会館を見てみよう。

あら、もう九段下会館完成している😳

中に入れるみたい。。。

入り口にお祝いのランの花💐
むかしの九段会館とは雰囲気が違う。
ガラス越しに武道館の屋根が見える。

登録有形文化財「旧九段会館」を復原した新しい再開発ビルになりました。

着信があり、「今どこにいる?」

千代田区観光案内所あたりで合流ー

本日、納車仕立ての新車に乗せてもらう😊

お嫁ちゃんを結婚式会場まで送り届けた帰り道とのこと。

入社7年目、初めて買った車だね!乗せて頂き光栄です😻

「椅子の形になっているレバーを押すと、ちょうどいい角度に変更できるよ。」と教えてもらい、色々試してみる。
椅子もニョッキリ手前に幅を広げることができる。
天井も開くよと。。。
開いた^ ^

新しい車の装備にびっくり🚘

神保町すずらん通りは、『古本祭り』開催中〜
平川門を通り、
大手町方面
帝国劇場の文字が見える。

おまけ。。。帝国劇場は、老朽化が進んでいたためで、建て替えに伴って2025年をめどに一時、休館するとしています。
後部座席
線路の下をくぐるのも楽しい
天井が開くと、こんな景色も見れるんだね😁

鳩居堂近くで降ろしてもらい鳩居堂へ。

本店に入るのは初めてかも。。。。

レジに並び、カレンダーを受け取る。

『羽子板』が飾ってある。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2352DAFC-E76A-4654-ABAE-2CADCEB6361C-1024x768.jpeg
銀座はたくさんの人で賑わってる。

車で銀座に来れて、人混みに揉まれずすみました。ありがたやー

どうして銀座の鳩居堂まで来たの?

こたえ。。。毎年予約をして買っていた近くのデパートの文房具コーナーの経営者が変わり、鳩居堂商品は変わらずあるのに、私の欲しいカレンダーは取り寄せできないと言われました。仕事場近くの高島屋も問い合わせましたが、取り扱いなく、本店に問い合わせをしてやっと予約できました。

鳩居堂近くでひらってもらい、海の近くまでドライブしてくれることになる^ ^

その前に腹ごしらえ。。。

銀たこへ
牛串や九条ねき焼きもあり注文

お腹いっぱいになったところで、ドライブに出発〜

フジテレビのあたりに行ってみよー

晴海のマンション群、広島の母が来た時に夜景ドライブに行ったよね。
スカイツリー
豊洲市場
わーい、レインボーブリッヂが見える。
正面の円盤のような建物はなあに?
こたえ。。。江東区有明スポーツセンターです。
レインボーブリッヂを歩いて渡っている人を何人も見かけました。
レインボーブリッヂを渡って降りてきました。あっという間に通り過ぎました。
新日の出橋を渡って、
日の出水門を通る。

サイクリングで通った場所なので、懐かしくてパチリ📸

神保町から電車で帰ってきました。

夜の空がとってもきれいでした。

主人が来た時にもドライブに誘ってね❣️

おまけ。。。

息子にもらったクッキー、素朴な味で美味しいとパクパク食べていました。どこのクッキーだろうと調べてみたら、会員の人しか買えない『村上開新堂』の貴重なクッキーでした。ありがとうー🥰

10/30(日)

『東急トライアングルパス』を使って秋さんぽに出かけてみることにしました。

お友達から頂いたチケット🎫

定期券を使って交通費は0円😀

懐かしの九品仏に行くことに決めました。

二子玉川から大井町線に乗り換えて九品仏駅に到着!!
踏切を渡りますが、実は渡らなくてよかった、引き返す😅
九品仏っていうお寺じゃないの?

こたえ。。。九品仏のあるお寺の名前は、『 淨眞寺(浄真寺) 』です。
九躰(九品)の阿弥陀佛をご安置している事から「九品仏」と呼ばれています。
20年かけて大修繕中です。
立派な参道をしばらく進みます。
山門に到着!!
ネコがいるよ🐱

同じようにネコを見ている女性がいます。

近くにお住まいの方ですって!ネコのことにくわしい。それぞれ、名前がついてるそうです。

名前が付いてるって、飼い猫?なの?

こたえ。。。ドラ猫です。

どうして名前がついてるの?

こたえ。。。同じようにネコを見に来る人の間で名付けられたそうです。

タラちゃん
チャビちゃん
うみちゃん
お寺の言葉
可愛いお地蔵さまが迎えてくれます。
閻魔堂があります。
『ドキッとするような赤の垂れ幕の言葉』

中から閻魔大王の声が聞こえてきます。

どうして?⁈

閻魔堂に入ってみましよー

閻魔大王さま

お賽銭を入れると、閻魔大王が喋り出す。

どんな言葉を喋るの?

こたえ。。。「先延ばしにするな、先延ばしにするな。早い行動こそ、運を呼ぶ。」

次の参拝の方は、

「人間の罪で1番の災いの元はくちじや、口は災いの元、言葉には気をつけることじや」

でした😁

ここにもネコがいる。。。

お昼寝中☺️
お眠りネコちやん

こんなに丸くなっちゃうの?

途中に貼ってあったポスターをパチリ📸

阿弥陀如来様、頭が青いね。
大修繕のポスターでした。
境内には巨木がたくさんあります。
途中、開山堂にお参り
お手水のお花はなあに⁈

こたえ。。。サギソウです

どうしてサギソウがあるの?

こたえ。。。淨眞寺が創建する以前、この地には奥沢城が建っておりました。
奥沢城主大平出羽守には常盤姫という美しい娘がおりました。
年頃になると主君である世田谷城主吉良頼康の側室となり、常盤姫はその美しさのゆえに頼康の寵愛を一身に受ける様になります。
しかし、その事が原因で他の側室から妬まれてしまい、側室達は常盤姫が不義を犯したかのような告げ口を頼康にする様になっていきます。
何度も告げ口を聞かされた頼康は徐々にそれを信じ常盤姫を遠ざけるようになってしまいました。

悲しみにくれた常盤姫は、幼い頃から可愛がっていた白鷺の足に、自らの潔白を書き記した文を結びつけ、父母のいる奥沢城へ放ちました。
しかし、時を同じくして奥沢城近くで狩りをしていた頼康の目にとまり、白鷺は射ち落されてしまいます。

白鷺に近づいた頼康は足に結ばれている文に気付き、開き読んで愕然とします。
常盤姫の無実を知った頼康は急ぎ世田谷城に戻りますが、常盤姫はすでに自害しておりました。その後、白鷺を奥沢城近くに埋めて供養した所から草が生え、白鷺に似た花が咲きました。この花が「さぎ草」であります。

さぎ草物語(九品仏浄真寺ホームページより)

おまけ。。。さぎ草は世田谷区の花とされており、境内「さぎ草園」に毎年8月上旬多くの花を咲かせています。

奥沢城、世田谷城もあったんですね。

三十三観音の前を通り、
仁王門に到着!!
阿(あ)
吽(うん)像、力強くて、手のひらも大きいね。

お腹がぷっくりしているのがかわいい^ ^
九品(きゅうぽん)くんでなあに?

こたえ。。。九品仏(くほんぶつ)のキャラクターです。

龍護殿にお参り

ここにもサギがいます。
さぎ草物語のサギですねー
九品仏に会いにいきます^_^
これは、チカラシバ
上品(じようぽん)阿弥陀如来

九品の阿弥陀如来像があるのは、浄瑠璃寺とここだけです。

おめんかぶりってうお祭りがあるんだって!!

菩薩様のお面を被って歩く姿、見てみたいな。
しかし、コロナのため、次回開催は未定だそうです

夕日に照らされたもみぢ
オレンジ色のもみぢ
この巨木はなあに?

こたえ。。。👇
樹齢はどのくらいなの?

こたえ。。。樹齢300年くらいです。
タワワに実った銀杏
実のつき方が豪快!!
このもみぢもきれい〜

上を見上げると、

色とりどりの紅葉^ ^
お眠りネコちゃん、まだ目をつむってる。
山門に戻ってきました。
タラちゃんかな?

自由が丘まで歩きましょうー

住宅地をぬけて、

線路沿いを進みます。
自由が丘方面へ
鳥居の向こう見えるのが自由が丘の駅前広場
赤色提灯のお店は、
主人と行った状元楼 横浜中華街店の支店です。
2026年に自由が丘の街は生まれ変わります。

小道もなくなっちゃうのかな?
左手に自由が丘デパート
入ってみよう~
案内板
階段を上がると、
自由が丘駅構内が見えてきます。
両側に小さなお店が並んでます。
突き当たり、さっき小道から見えてた駅前のビルが見えます。
電車の屋根

ひとつ上の階に上がってみる。

広い場所があるね、眺めは?
駅前広場が見渡せます。へ
左側が自由が丘駅
階段の途中からも駅ホームが見えます。
行き先掲示板まで見えます^_^
レストランカントリーはどんなお店?
こたえ。。。ハンガリー料理のお店です。
ハンガリーのお人形🇭🇺
歩いてきた通り。。。
3階通路を歩いて、
インド料理のお店もあるよ。
階段を下り、
地下へ。
自由が丘デパートのハロウィン

大井町線に乗って帰りましょう〜

右に見えてる建物が自由が丘デパート

8603歩、歩きました。

午後からのお散歩、楽しい1日になりました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *