大人の休日倶楽部パス北海道の旅〜2022年11月24日〜28日〜美瑛〜ウィンザーホテル洞爺編〜

11/27(日) 泊3→美瑛8時21分→9時01分富良野9時09分→10時12分滝川10時21分オホーツク2号→11時19分札幌11時32分特急すずらん4号→13時00分東室蘭13時39分北斗12号→14時08分14時20分洞爺送迎車→15時ウィンザーホテル洞爺泊4

窓の外は、

うっすら雪化粧❄️

北海道の雪景色やっと見れた^ ^

『くつろぎの宿結び家』を出発ー
足跡つけて歩く^ ^
宿の看板の前に、
動物の足跡🐾
キタキツネかな?
宿の裏手にある美瑛高校
美瑛の駅舎のマンホール
ポストの雪化粧
この通りは、『美沢通』
誰も歩いてない雪上を歩くのは楽しいなあ♡
風がないので、そんなに寒くない。。。
自動販売機は。販売休止中だって!
ドーナツ???ではなく、
コーンの上に積もった雪です😁
この近くにも『道の駅』があったんだね。
ここは美瑛中央バス停🚏
看板は雪で隠れて見えない。。。
この先に、
美瑛駅が見えてきました。
ラヴニールの鐘

ラヴニールってどういう意味?

答え。。。。フランス語で『未来』っていう意味です。
美瑛駅に到着。

少し明るくなってきた。。。
『美瑛の観光案内地図』

昨日バスツアーに参加して、美瑛の見どころを観光できて本当によかった=いい宿を見つけて良かった^ ^
スクールバスのバス停
宿への送迎に利用しても良いそうです。
昨日、バスチケットを購入した場所。
近くの踏切を
渡ると左手に『美瑛駅』
正面に『美瑛町農業倉庫』が見えました。
枝の雫も凍ってる💧

自分の足跡を見ると、

まっすぐ歩いてるつもりなのにまっすぐ歩いてない💦
美瑛の丘のマンホール

宿に戻ってきました。

町散策、楽しかったあー

朝食の時間まで、外を眺めたりのんびり過ごす。

「朝ごはんの準備ができましたー」と、お声がかかる。
美味しそうな朝ごはん、いただきます^ ^

食堂には、

サンタさんやトナカイの折り紙があります。
ハムスターの折り紙もあります。
奥さんがハムスターが大好きなんだって!!
ハム語レッスン帖もありました^ ^

こちらのフォトフレームはなあに⁈

宿を始めるときにお祝いでもらったフォトフレームなんですって!!

来年で3年目になるそうです。コロナに負けないで
若夫婦、頑張って👍
窓から外を見ると、あたりが少しピンク色にかわってきました。
宿の前の道路と並行して線路もありました。

部屋で少しやすみ、

電車の時間に合わせて車で美瑛駅に送ってもらいました。

奥さんはすでに、早朝の宅急便の仕分けの仕事に出発されており、ご主人がこれから奥様を迎えに行くそうです。

若夫婦、朝早くから頑張ってます。頑張りすぎて、身体を壊さないように気をつけてね。

水たまり
駅前の麦菓堂(ばくかどう)でラスクを買いました。、
ホームの端っこから、美瑛駅をパチリ📸
『美瑛』に『美馬牛』両方とも美がつくんだね。

『美瑛』と『美馬牛』の語源は?

『美瑛』→アイヌ語で「濁った川」を意味する「ピイェ」に由来。

『美馬牛』→アイヌ語のピパ・ウシ(カラス貝のたくさんあるところ)に由来する。

予想に反した語源でした笑

『富良野行き』電車が見えてきました。
富良野行き電車
整理券を取ります。

途中、丘陵地を眺めつつ

林の中を走ります。
丘陵地
正面に高い山見えてきました。
美馬牛

カラス貝がたくさん生息していた場所ですが、からす貝って淡水にも生息するの?

こたえ。。。カラス貝は、日本の湖沼などの淡水にすむ二枚貝です。

カラス貝とムール貝の違いはなあに?

こたえ。。。「カラス貝」は淡水に棲むものと海水に棲むものがいて、日本の固有種で淡水に棲んでいる貝を「カラス貝」、外来種で海水に棲んでいるものがいて、その呼び名はムラサキイガイです。
雲が波打つように見えます
上富良野
うっすらと高い山が見えます。
中富良野駅

次が富良野駅です。
あの山は、十勝連峰かな?
まもなく富良野駅に到着します。
車内の様子
富良野駅に到着
人形に、『へそ祭り』って書いてあるけどなあに?

こたえ。。。「正式な名称は『北海へそ祭り』と呼びます。昭和44年に始まり今年でちょうど50回目を迎えます。開催日は3回目から7月28日と29日に決められています。(太田出版WEBマガジンより)

どうして『へそ』をモチーフにしているの?

こたえ。。。富良野が北海道の中心、つまり『へそ』に位置しているからです。
向かいの電車に乗り換えます
麦菓堂(ばくかどう)で買ったラスクをおやつに頂きます^ ^
空知川(そらちがわ)を渡ります。
芦別駅
また空知川を渡り、
滝川駅に到着
大きな駅です♪
札幌行き『オホーツク2号』に乗り換えます。
自由席に乗ります。
オホーツク2号入線〜

札幌に到着。。。

『特急すずらん』に乗り換えます。
指定席を取りました。
海沿いも走ります。
あの建物はなあに⁈

こたえ。。。登別パークニクスです。

どんな施設なの?

こたえ。。。北海道の動物園と水族館があります。
登別駅、駅名の語源は?

こたえ。。。アイヌ語のヌプルベツ (濁った川の意) に由来しています。
別→川という意味です。
知利別川(ちりべつがわ)の白鳥
鷲別の語源は⁈

こたえ。。。アイヌ語の「ワシペッ」から出たもので、語源は「チウ・アシ・ペツ」(浪の立つ川)に由来しています。
東室蘭駅で
北斗号に乗り換えです。
『かよエール』特急で会社や学校に通えたら楽ちんでいいね。
駅構内からの景色
エスカレーターを降りて、外に出てみよう。
東室蘭駅の駅舎
ラーメン『さっぼろっこ』
コーンバターラーメン食べたかったなあ〜
本社が東京の晴海にある『月島機械工場』があるんだ^_^

このポスターはなあに⁈

こたえ。。。開港150年市制施行100年の記念公式マークです。
階段にも、同じデザインが描かれてます。
面白い形の山があるね。

そろそろ、ホームに向かいましょうー
『特急北斗』入線〜
大きな青い船はなあに⁈

こたえ。。。『大雪3号』ケーソンを海上で製作する「移動式浮きドック4700t型」です。
ケーソン(英語caisson)ってなあに?

こたえ。。。鉄筋コンクリート製の巨大な箱のことです。

なのために使うの?

こたえ。。。港湾建設⼯事では、波を防ぐ防波堤や船を停泊させるための岸壁として使⽤します。(堀松建設工業株ホームページより)
海沿い沿いを走ります。
洞爺に到着

改札口近くで、ホテルの送迎の方が声を掛けてくださり、車に乗り込みます。

洞爺から乗車するのは私1人だけ。。。
海沿いを走り、
洞爺湖温泉へ
洞爺湖
あの山の頂上に見えるのがホテルかな?

山の名前は⁈

こたえ。。。ポロモイ山です。
洞爺湖文化センターの前で、男性1人増えました。
ホテルが近づいてきました。

大きいねえ〜

ウィンザーホテル洞爺に到着!!

チェックインの手続きをして、ウェルカムドリンクをいただきます。
洞爺湖がよく見えます。
レイクサイドの遊歩道は明日、行ってみよう〜
ちょっとだけ夕日色

部屋に案内してもらいます。

お泊まりする部屋

カーテンをあけると、

海が見えました^ ^
内浦湾です。

ホテルの中を探検してみましよう〜

ノースウィングとサウスウィングの間は、ガラス張りになっていて、テーブルと椅子が各階にあります。

客室はどのくらいあるの?

こたえ。。。300室です。
3階から10階が客室、11階はレストランや会議室があります。

これだけの建物の冷暖房費用はたくさんかかりそう〜
内浦湾
洞爺湖
ロビーのエレベーター踊り場
11階のエレベーター踊り場

カーペットや照明、階に合わせてコーディネートされてます。

内浦湾に、灯りがともりはじめました。
クリスマスまでカウントダウンかと思ったら、大きなビンゴですね😁
生花
ラウンジ

夕食を食べに行きましょう〜

~ギリガンズアイランド~フレンチダイニングのレストランです。

店名の「ギリガンズアイランド」ってなあに?

こたえ。。。1964年~1967年にCBSネットにて全米放映されていた「Gilligan’s Island」という人気テレビドラマにちなんだ名前が付けられています。

夕食は時間を早めてもらったので、また空いています。

サンゴ礁をモチーフにしたシャンデリア

どうしてシャンデリアがサンゴなの?

こたえ。。。ドラマの内容→主人公のギリガン少年が、船長、映画スター、富豪夫婦、教授、農場の娘たちと小船で遊覧に出て、海図にない太平洋の島に座礁し、孤島からの脱出を描いたドラマだからです。

メニューはこちら。。。
窓側の席に座り、ワクワクしてお料理を待ちます。
船の先頭部分にいるようです。
飾り皿

2008年のG8サミットの時の飾り皿と同じなの?

こたえ。。。違います。社交ディナーのために大倉陶園によって製 作された飾り皿で、羊蹄山、洞爺 湖、そして北海道を象徴するスズランなど の花をあしらったデザインでした。

👇

こちらです。
前菜
季節の一口
お魚料理
お肉料理
デザート
コーヒー
メニュー表
2種類ありました。

夕食後は、ロビー階を探検。

大きなクリスマスツリーをよく見ると、
トナカイや
雪だるまなど、
可愛い飾りがたくさん飾られています。
ツリーの前で写真を撮ってもらいました。
光の演出を見ていると、ディズニーランドにきてる気分になります。
椅子に座ってのんびり過ごすのもいいね。
「バンケットロビー」

「バンケットロビー」ってなあに?

こたえ。。。宴会場ロビーのことです。

誰もいないのが不思議。。。

みんなお食事中かな?
あの椅子に座ってみる
目の前に『ガラスのトナカイ』ちゃん

ツアーバッチをつけた集団と出会う。お食事は、一階の別会場ようでした。

ずっと向こうまでシャンデリアが映って綺麗だね〜
どこも絵になる雰囲気
洞爺湖サミットの参加国の旗

G8とはどこの国々だったっけ?

こたえ。。。日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、ロシアです。
エレベーターに乗り部屋に戻ります。

着替えて温泉に浸かって、のんびりとした夜を過ごします。

温泉は混んでなく、貸し切りの時間もありました。

1万3343歩、歩きました。

おやすみなさい⭐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です