大人の休日倶楽部パス北海道の旅〜2022年11月24日〜28日〜ウインザーホテル洞爺〜

11/27(日) 泊4→送迎バス9時30分→洞爺10時39分北斗6号→12時19分新函館北斗12時48分はやぶさ28号→17時04分東京

今日は、横浜まで電車で帰るので大移動の1日になります。

6時に目覚ましが鳴り、目覚める。
温泉に行こうと外に出たら、新聞が届いている☺️

『北海道新聞』だね。
廊下をパチリ
お風呂の後、10階に上がり景色を眺める。

625mの山頂に立つホテル、さて10階の標高は何メートルになるのかな?

こたえ。。。ホテルの高さは、約50メートルあるので、ここは670メートルぐらいかな。

立物の長さはどのくらいあるの?

こたえ。。。長さは、約215メートルあります。

しずくのような形のシャンデリア
真下から見上げてみる。
夜の景色とはまた違った表情を見せてくれます。
壁の電気もしずくの形
クリスマスツリーのあるロビーはまだ静かです。
洞爺湖の朝日は期待できそうにないね。

👇朝ごはんは昨晩と同じレストランです。

そろそろ開店だ。。。

食べに行きましょう〜

昨日と同じレストラン『フレンチダイニング ギリガンズアイランド』
メインはワッフルを選びました。

パンやサラダ、デザートなどはビッフェ形式です。

お腹いっぱい食べました。

朝の「バンケットロビー」
定番の位置からパチリ📸

お庭に出てみる。

リスの置物が、
目に入ります😻
ウインザーホテル全景

豪華客船ってこんな感じなのかな❓

こたえ。。。世界最大の客船はワンダー・オブ・ザ・シーズ【乗員乗客定員8000名超え】です。
18階建てで、高さは65メートルあります。

ウインザーホテル洞爺よりも大きいですね!
ゴルフ場の芝生を歩いてみる
うっすら雪が残ってます。
ロープウェイ乗り場まで来ました。

コロナ禍でロープウェイは休止中です。
室蘭方面
函館方面
こんなに遠くまで来てしまいました。
タンポポ
ワタゲもあるよ。
送迎車の時間が迫ってきました。

急ぎ足でホテルに向かいます。
『660』号室、到着!
カードキー

送迎車出発5分前に、チェックアウト手続き終わりました。

すぐに声を掛けてくださり、車に案内してもらう。送迎車に乗るのは私ひとりでした。

2人のスタッフの方々が見えなくなるまで、手を振ってくれました。

さすがウインザー洞爺湖ホテル💕

ウインザー洞爺湖ホテルの『洞爺湖温泉バス停』で4分停車
山の上に見えるのがホテル
送迎車を降りて、
眺めのいい場所で有珠山の写真を撮らせてもらいました ^ ^

有珠山の標高は?

こたえ。。。733メートルです。
山の中腹あたりからも煙が出ている。👇
右下のなだらかな尾根あたり。。。

洞爺駅に到着!!

運転手さん、見えなくなるまで手を振ってくれました😁

改札口は5分前にならないと開かないので、構内を歩いてみます。
ホテルにもあったサミットの旗
ウインザーホテルと洞爺湖の地図
ニセコから見えた羊蹄山、ここから見えるんだね〜

改札が開きました。

北斗6号入線〜
指定席を取りました。

新函館北斗駅に到着

北海道新幹線、札幌までの工事が始まってます。
新幹線に乗り換え口
乗車券、特急券、新幹線と3枚のチケットを一気に入れます。

コンビニでおにぎりを買って、

改札の外に出てみます。
この飾りはなあに?

こたえ。。。LED内照式ステンドグラス「ムクムク 水と光と大地に捧げる詩」です。

何がきっかけでこのデザインになったの?

こたえ。。。豊かに満ちあふれる水、輝く光、大沼国定公園に代表される道南の美しい自然が拡がる大地のイメージがきっかけになりました。

この作品を手掛けたのはだあれ?

こたえ。。。五十嵐威暢 (いがらしたけのぶ)さんです。2011年多摩美術大学学長に就任(~2015年)。多摩美術大学名誉教授です。
白い木は、ポプラの木をイメージして、
駅構内の天井や壁などは道南杉をふんだんに使い、暖かみを演出しているそうです。
紅葉の木🍁の下で記念撮影ができます^ ^
マンホールの飾り
新函館北斗駅舎からはやぶさ号に乗ります。
北海道マーク
おにぎり頂きます🍙
青函トンネル通過中ー

仙台から満席になりました

はやぶさ号は停車駅が少ないから人気の新幹線なんだね。

仙台の次は大宮だもん。

美味しいものも食べ、廃線前の留萌線にも乗れ、白金青い池も見れた充実感たっぷりの旅になりました。

予定は大まかにしか考えてなかったので、真剣に考えながら遊んだ5日間でした。

ぴったり1万歩歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *