広島帰省〜2022年12月1日〜5日〜宮島岩惣〜広島&八天堂ピザ作り体験編〜

12/4(日)泊3→厳島神社→宮島港11時05分→宮島口11時34分→広島→お墓参り→実家→主人宅泊4

朝散歩誰も行かないって💦

ひとりでも行くぞー
潮が引いて干潟が出てます。
ボコボコ穴が見えます^ ^
朝の鳥居と
厳島神社
お魚見つけた!
並んで鹿がある歩いてきた。
どこへ行くのかな?
ついて行ってみよう〜
厳島神社への階段降りて行き、
お水をごくごく
ベロが出てるよ👅
そして、
階段を上り、
その先に歩いていってしまいました。
子鹿ちゃん

宿に戻ります。

道路にもみじマークがあったんだー
ここにもあった

宿に到着!

入り口横の和室

朝ごはんを食べにいきましょう〜

金屏風
ぜーんぶ違うおちょこと、とっくり
お品書き
スープとジュース
白米は美味しくって、お代わりしました^ ^
デザート
紅葉の時期にに来てみたいなあ〜
私たちの部屋
大きなしゃもじ
窓の鍵は、
昔懐かしの鍵
座ってのんびりできます。

チェックアウトをして、

入り口のつくばい

出発〜

姉と姪っ子は商店街をぶらぶらしてみるとの事、
私たちは、厳島神社へ
久しぶりに拝観します。
鳥居をバックにパチリ
しかし、孫は寝てしまいました💦
厳島神社神社は大人気⛩
元祖つぶもみじをパクリ

桟橋に戻る途中、チーズもみじもゲット🍁

宮島桟橋に到着。

岩惣の方が届けてくれた荷物を受け取り、

観光都市『モンサンミッシェル』行ってみたいなあ〜
11時5分のフェリーにみんなで揃って乗船
宮島でアサリが獲れるんだね。

孫と一緒に潮干狩りできたら楽しいだろうな。
宮島さようなら👋

また行くね〜
JR宮島口へ
来年は、広島でG7サミットがあるね。

どこのホテル使うのかな❓
岩惣でも藤い屋のもみじまんじゅうだったね。
1922年8月22日に現在の広電西広島~草津間で開業した電車宮島線が、本年8月22日で100周年を迎えました。

広島駅に戻ってきました。

広島駅近くのレストランで、義兄と待ち合わせみんなでお昼ご飯を食べる。

広島駅でみんなとお別れ。。。

娘一家も東京へ帰って行きました。

主人と歩いて、お墓参りへ。

お寺の言葉
身を守る言葉だなあ
3つも書いてあった🤭
100メートル道路を通り、
帰りは電車に乗って広島駅に向かいます。

広島駅から歩いて実家へ

いつもの山道を通ります。

実家に到着!

この花、お寺に届けたかったなあ〜
サザンカも咲いてる
サルスベリ
金魚ちゃん、元気にしてるね。

姉一家が面倒を見てくれてます。

歩いて主人宅に戻ってきました。

晩御飯を食べた後、親友とマンションの事務所でおしゃべり☺️

会えて嬉しい〜

1万9701歩、歩きました。

爆睡です💤

12/5(月) 泊4→広島駅7時10分→8時広島空港→八天堂本店ピザ作り→広島空港13時10分JAL258→14時25分羽田空港

主人が出張で早めに家を出発するというので、私も同じ時間に出発〜

広島駅から、四国、関西、山陰行きのバスがあります。
サンフレッチェフットサルコートと仏舎利塔

リムジンバスで広島空港へ。

空港のラウンジで休憩して、八天堂本店へ

真っ赤なもみじ😆
空港の駐車場は工事中
八天堂みはら臨空工場
八天堂カフェテリア
りんくう保育園
限定BOX売ってます。
八天堂本店
八天堂の小人さん

ピザ作りの時間まで敷地内を散策。。。

「もちもち石窯マルゲリータ」作りを体験できます。
ここはどこ⁈
こたえ。。。りんくうぷち牧場です。

馬の名前は⁈

こたえ。。。👇
どっちがどっち???
ここはどこ?

こたえ。。。空の駅オーチャードです。
広島空港は楽しめる場所がたくさんあるよ♡
小さな子供たちも走り回って遊べるね。
石釜があるね。
何を焼くのかな?
ありがちな『恋人の聖地』

おまけ。。。 恋人の聖地プロジェクトでは、2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を図っています。

『恋人の聖地プロジェクト』なんてあるんだね!(◎_◎;)

ハートバームクーヘン
そろそろピザを作る時間です。
ピザ作り体験キット

生地を広げて、伸ばした生地に材料をのせます。

いびつな形。。。

なかなか難しい
ケースに入れて石窯へ。
さっき見た石窯だね。
あっという間に焼き上がる
こちらのレストランでいただきます。
食べきなかったら、持ち帰りもできるとのこと。

頑張って食べるが、全部は食べきれない。持ち帰ることにする。

焼きたてピザはもちろん美味しいけど、冷えてももちもちピザは美味しいらしい。

ご馳走様でした。。。

りんくうタウンから広島空港に向かう。
空港まで5分くらいで到着

広島空港から羽田空港へ。

歯医者に寄り帰ってきました。

噛み癖がついて口内炎が8月から治らず、相談したらどこで噛んでしまうのか先生が歯の型を取ってくれ調べてくれました。

夜眠る時に無意識で噛むようだったら、マウスピースも作れるんだって!!

今回は、歯を少し削ってもらい様子をみることにしました。

加齢とともに、色んな事が起こってくる💦

1万3624歩、歩きました。

明日から仕事頑張れるかな???

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です