中華街横浜ローズホテル&ヨルノヨライトアップ&横浜ベイサイド〜2022年12月9日〜10日〜

12/9(金) 関内→横浜スタジアム→中華街→赤レンガ倉庫→中華街ローズホテル泊1

仕事帰り、中華街へ直行〜

どんなイルミネーション見れるかな。。。
横浜スタジアム前、
入場無料のイベントがあるのでどうぞと。。。
入ってみた。
ステージがあり、
カウントダウンがはじまった。。。

イベントがはじまりました👇

「BALLPARK FANTASIA supported by Billboard Live YOKOHAM」って書いてある。どんなイベントなの?

こたえ。。。横浜スタジアムにて、今年で3回目となる大規模イルミネーションイベントです。

いつから開催されてるの?

こたえ。。。2022年12月3日(土)から開催されています。

テーマはなあに⁈

こたえ。。。横浜の魅力が詰まった「光と音楽」をテーマです。

レーザー光線が飛び交ったあと
光と音楽のショーが始まりました。

得した気分♡

ひと通り見学しました。
馬車道
中華街で何か食べよう〜
賑やかな通りが見えてきた
警察署前の飾り
中華大通り
龍のお顔
横から見ると、優しい顔に見えます^ ^
バイキングでなければ、1千円くらいで定食食べれます。
酢豚定食を注文
衣は多めかな
点心付き

泊まってみたかったローズホテル

楽しみだなあ〜

ホテルが見えてきた。

チェックイン

エレベーターで7階へ
海側、町側、どっち側の部屋かな⁈
町側の部屋です^ ^
どんなお部屋かな?
茶色系でまとまった落ち着きのある部屋です^ ^
スタンド

カーテンを開けると、

バルコニーの先に中華街見えます。
こちらは、山下公園方面からの中華大通りの入り口

休憩してみなとみらいのイルミネーションを見に行きましょう〜

ロビーのクリスマスツリー🌲
ローズホテルを出発して、
横浜グランドホテルは寄り道。。。
グランドホテルのクリスマスツリー
ピーターラビットのぬいぐるみだ。
どうしてここにあるの?

こたえ。。。👇

ホテルニューグランドは、2022年8月1日(月)~9月30日(金)の期間に「ピーターラビット™のアフタヌーンティー」を販売しています。
バースデーケーキ
太っちょさん
ショップの窓にもたくさんいるね。
ホテルニューグランド中庭の
クリスマスイルミネーション
山下公園
マリンタワーとホテルニューグランド
満月🌕と氷川丸
ベイブリッジと月明かり

横浜イルミネーション「ヨルノヨ」の会場へ

ライトアップが見えてきました。
赤レンガ倉庫まで行ってみよう
輪の中をくぐると、音が鳴ります♪
馬車道
海の方にクリスマスが見えます。
光の道が続いています。
赤レンガ倉庫
大きなスクリーンに見立てた、イルミネーション
あちらこちらに撮影スポットがありそうー
象の鼻パークを通り過ぎます。
スケートリンク
製氷時間が決められています。
壁面の絵がカワイイ
クリスマスマーケットは本日無料です。
人が多そうだけど、入ってみよう〜
立派なクリスマスツリー
シンプルな飾り
ツリーを見て、マーケットを脱出
向こうにテレビで見たドームが見えてきた。
ドームが近づいてきたよ。
色が変わった。。。
中に入ってみよう〜
ピンク色に変わりました。
中はこんな感じです。青色に戻りました。
網を通しての景色
横浜赤レンガ倉庫『DANCE WITH GHOST』」だって!スケートリンクのことです。いつまで開催しているの?

こたえ。。。2022年12月3日(土)~2023年2月19日(日)まだ開催しています。

そろそろホテルに戻りましょう〜

冬でも楽しめる場所がたくさんあります。
この辺りまで戻ると静かになります。
山下公園に到着。
先日ニュースで見たぼかりの
『マリンタワーの展望室のアートギャラリー』に行ってみようかな。。。
横浜マリンタワー 9月1日リニューアルオープンしたばかりです。

何年ぶりに再開したの?

こたえ。。。約3年半ぶりです。

入場券はいくら?

こたえ。。。平日1000円、休日1200円→ナイトチケットはプラス200円です。、

夜はアートギャラリー代金が上乗せされます。
 放浪の画家として知られる山下清画伯が描いた「横浜の今昔」をもとにしたモザイク壁画。
29階フロアーに到着。

閉館時間迫っているので、もう誰もいません。。。

30階の展望フロアに上がってみましょう〜

アートの世界が広がっています。

企画展「Codistance」(コディスタンス)

濃いめのアート
港の見える丘近くにもクリスマスツリーが見えます。
この形なら、夜景も一緒に楽しめそう〜

夜景見えるね^_^

企画展のアーチストはだあれ?

こたえ。。。MIRAI SHIKIYAMA氏です。、1994年生まれのアーティスト。
色も変わっていきます。

出口に向かいます。

これはなんだろう。

👇

マリンタワーって、何か役割はあったの?

こたえ。。。高さ106mの灯台として、1961年に建設されました
世界一高い灯台としてギネスブックにも登録されていました。
2008年灯台の役割を終えていたことから、灯台機能を廃止しました。
マリンタワー=灯台となかなか結びつかないな。
ホテルニューグランドの前を通り、
中華街に戻ってきました。
人通りも減りました。

明日は、みなとみらいの眼科の予定でしたが、息子が届けものもあり来てくれるというので、日程を変更しました。

1万6391歩、歩きました。

おやすみなさい💤

12/10(土) 泊1→横浜ベイサイド→自宅

朝日は出てこないねー
ベランダはお隣さんと繋がっているので、外には出られません。

ホテル内を探検^ ^

エレベーターの踊り場のカーペットは、一部階によって違います。

屋上へ
5月〜9月までは屋上プールがオープンします。
9階は、デラックスフロアー
8階フロアー

7階より下は、同じカーペットです。

ツリーの下の兵隊さん
こんな飾りもありました
2階からゴージャスなシャンデリアが下げられています。
ロビー
朝ごはんの時間まで、中華街をのぞいてみる。
おかゆのお店もクリスマスバージョンだったんだね。
朝は小鳥たちの時間だね🐦
フロントにも少し人が増えてきました。

5分前なので、列の後ろに並びました。

朝ごはんの会場
朝から重慶飯店の点心を頂けます🥣

修学旅行生が入る前に入店でき、スムーズにお料理を取るこができました。

部屋に戻り、ベランダからの眺めてしばしのんびり過ごす。
青空が見えて気持ちいいー
ベランダはいいねえ。
ロビーの壺
鹿がいっぱい描かれています。
スタンドは鳥柄です^ ^

ローズホテルの始まりは❓

こたえ。。。『ローズホテル横浜』の歴史は、1959年、1軒の中華レストラン「重慶飯店」からはじまりました。

ローズホテル横浜の前身となる「ホテル ホリデイ・イン横浜」が誕生したのは1981年でした。

2003年、「ホテル ホリデイ・イン横浜」は、オリジナルブランド『ローズホテル横浜』として生まれ変わりました。(ローズホテルホームページより)

ホテルで息子と待ち合わせ。ドライブに連れて行ってくれるそうです。

天井を開けて、写真をパチリ

気持ちいいなあ〜

横浜ベイサイドに行くことに決まりました。

初めて来た、『アウトレット横浜ベイサイド』
親子連れがおおいねえ
魚釣りもできるし、
遊び場も充実しています。

お買い物とお昼ご飯を食べました。暗くならないうちに帰りましょう〜

『青果卸・金港青果』だって!!どんな場所なの❓

こたえ。。。金港青果株式会社(きんこうせいか)は、かつて横浜市神奈川区に横浜市中央卸売市場青果部の卸売業者として所在していた会社ですが、2022年11月末日に営業を終了して解散したそうです。

バックや洋服を買ってくれてありがとう~ドライブも楽しかった。

まだ鼻声だけど、体調もだいぶ戻って良かったね^ ^

今度は年末にみんなで集まれるかな〜

1万291歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *