東高尾山稜コース高尾山口〜草戸山〜榎窪山〜高尾山口〜2022年12月11日〜

八王子8時28分→8時36分高尾8時46分→8時48分高尾山口9時15分→四辻→草戸峠→草戸山→榎窪山→高尾山口14時57分→15時高尾15時10分→15時15分八王子

玄関まで持ってきたはずの携帯が見当たらず、今日は携帯なしの一日でした。

電車に乗ったら、友達2人に乗った車両をお知らせするはずだったのに、連絡できずごめんなさい。

高尾山口駅で合流できてホッとしました😌

軽く準備体操をして出発ー

高尾山口駅で降りて、四辻を通り、

林の中を進みます。
草戸峠まであと少し
草戸山峠に到着
視界が開けました。
草戸峠の看板あった
マユミの実かな
ハイキングコース案内
草戸山に到着!

ベンチに腰掛けて、ランチタイム

展望台には入れません
山頂からの景色
正面に見える高いビルのあたりが、八王子駅かな?
きれいな青空^ ^
紫式部の実
ヤブコウジ
白い木とツタの絡まり方がいいね〜
よく整備された登山道です
どの葉っぱも枯れちゃったね。
城山湖が見えてきた
こちらも城山湖
紅葉が少し残ってるね。
木の下で繋がってる、
面白い木だね〜
湖の向こうには町が見える。
ここも少し紅葉が残ってます。
榎窪山 標高420メートルに到着
野いちご?の群生地
食べれるのかな?
三沢峠まで下ってきました。

梅の木平バス停から車道を歩き、高尾山口ですおまんじゅうを食べて帰りました。

またみんなで山に行きたいな。たくさんおしゃべりできて楽しかった😃

写真の提供ありがとうございました。

おしまい。

携帯は、玄関のブーツの中から出てきました。落とした自覚が全くありませんでした☹️

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *