老舗『いせ源』『竹むら』&老舗カフェ『ラドリオ』の記録〜2019年12月14日&2020年2月1日〜

12/14(土)

1年以上前に,お店の前まで来たけれど、お休みで入れなかったお店 に、息子が連れて行ってくれることになりました。

『いせ源』どんなお店なの?

こたえ。。。天保元年(1830年)創業のあんこう料理専門店です。

建物も歴史がありそう〜


建物は、「東京都選定歴史的建造物」に指定されています。

どんな特徴があるの?

こたえ。。。入母屋造りと2階の欄干に施された、菱形模様の彫りが特徴。木製の看板は建築当時から使用(平成8年補修済)しているそうです。
2人前注文
あん肝がたくさん入ってます。
昔のままの建物で、落ち着きます。


ご飯2人前追加、おじやも美味しい〜

食後のデザートはこちら💁‍♀️

昭和5年創業の『竹むら』
入り口に、『あわぜんざい』と『揚げまんじゅう』って書いてあります。
桜茶🌸が出てきた^ ^
お店の看板メニューを注文!!

親孝行してくれてありがとう〜

レトロな場所

ここはどこ?

【マーチエキュート神田万世橋】です。
いつ頃からあったの?

こたえ。。。100年以上の歴史を誇る高架下です。

御茶ノ水駅付近まで歩いてきました。

この建物はなあに?
ニコライ堂です。

礼拝堂を見学し、神聖な気持ちになりました。

十字架が正方形ですね。
裏手にはこんな建物も。。。
イチョウが色づいてますねえ

明治大学がみえてきました。。。

『植村直己さんが イノチかけてつかんだコトバ』
見学してみよう〜
植村直己の『キスリング』

冒険家・植村直己にとって、明治大学入学とともに山岳部に入ったことが冒険の始まりでした。(明治大学ホームページより)
『阿久悠記念館』も見学〜
階段を随分下りますねえー
『男坂』って呼ぶんだって!!
ここに、『東京音楽大学』があったんだね。

社会人になって、ご飯に連れて行ってくれると言う約束、守っていてくれてありがとう〜

2/1(土) お寿司&カフェ

お寿司を食べたあと,食後のコーヒーはラドリオへ。

行ってみたかった喫茶店😻
入り口よん〜
ケーキとウィンナーコーヒーを注文
懐かしのウインナーコーヒー☕️

色々ご馳走になっているのでちゃんと記録残さなきゃと、書きかけのブログでした^ ^

神田界隈は素敵な場所がたくさんあるね!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *