広島帰省〜宮島〜比治山編〜2023年3月24日〜26日〜

3/24(金) 新横浜18時18分のぞみ→21時30分広島駅→広島ガーデンホテル泊1

広島駅に到着

駅から5分歩いてホテルに到着!!

おやすみなさい🌟

3/25(土)泊1→主人宅→広島駅→宮島口→宮島港→大聖院(だいしょういん)→宮島港→宮島口→紙屋町→おこのみ村→お墓参り→比治山→段平→広島駅→実家泊2

部屋の中から広島駅方面

ロビーはこどもの日の飾り

鯉のぼりや柏餅は手作り

主人宅に荷物を置いて、出発ー

晴れるかなああー

電車乗り場に行く道

サンフレッチェ広島ラッピング電車

2025年には、電車乗り場が新ビルの中に入ります

ツアーについていた1日乗車券と宮島までのフリーパスを一枚追加で買いました。

猿猴橋

西広島駅が見えてきた

主人は髪を切りに草津駅で途中下車

宮島で待ち合わせます。

宮島が見えてきました

宮島口に到着します。

お隣の宮島港のビルへ移動

カープのイベント、立ち寄ってみよう〜

すごい量を食べるんだね。

寮はどんなお部屋かな❓

斉藤選手のお部屋です❣️

寮長はだあれ

こたえ。。。👇

広島といえば、
『ケン玉』久しぶりに試してみたけど、上手くいかない。。。
もみじ饅頭の椅子可愛い💕
どこが弥山の頂上でしょう⁈

こたえ。。。👇

左手奥の山が『弥山』ですねえ
ワンコインでお得券を買いました。

フェリーに乗りましょう〜

宮島港に到着

今は満潮だねー

『みやじま雛めぐり』イベント中

お雛様見つけた

お土産ものやさんにもいるね

あげ紅葉のお店のお雛様

レアチーズに引き換えました

食べ終わった竹串はこちら💁‍♀️

シカさん

ろかい舟乗り場

寛いでるね

千畳閣の五重塔

馬酔木(あせび)

主人と合流

ソフトクリーム買いました

桜&ツバキ

きれいだねえ〜

宮島春爛漫

しばし撮影タイム

みんなも撮影タイム

お花をアップ🌸

ひなたぼっこ気持ちよさそう〜

ヤマブキ

大聖院(だいしょういん)に行きましょう〜

山門が見えてきました

入り口のお地蔵さま

階段上がって、

カラフルな入り口を抜けると、

本堂から音楽が聞こえてくる♪

ギターの演奏会?

森本ケンタ氏のリハーサル中でした。

得した気分😻

主人は私の姉からもらったギターをたまに弾いてるそうです。

波切(なみきり)不動明王ってどんな仏像なの?

こたえ。。。波切不動とは海上で嵐に遭った弘法大師空海の乗る遣唐船を救うために、海上に現れて波を切り開いた不動明王のことです。(高野山真言宗やすから庵ホームページより)

耳がおっきい😁

リハーサルでドライアイスもつかうんだね。

お花をもつお地蔵さま

色んな場所でイベントがありそう〜

赤もみじ

三猿のようなお地蔵さま

龍の鱗が渦巻きだね。

お堂の中から海まで見えます。

お堂の中から海まで見えます。

大きくしてみると、千畳閣がはっきり見えます。

満開の桜🌸🌸🌸

お地蔵さまがいっぱい

シカの撮影タイム🦌

紅葉谷に向かう途中

こんな場所もあるんだ

『岩惣』

厳島神社

G7広島サミットで使われる『シースピカ』

宮島ってこんなに桜があったんだね。

電車に乗ってお墓参りましょうー

その前にお好み村でお昼ごはん食べましょう

ねぎ焼きと、

うどんとソバのダブルおこのみやき

てつ平でいただきました。美味しかった〜

ごちそうさまでした。

お墓参りに行きましょう〜

お寺の言葉1(鶴瓶さん)

お寺の言葉2

お寺の言葉3

比治山に寄りみちして帰りましょう〜

梨の花

鶴見橋の向こうに見える丘が比治山

引き潮の時間だね

ここから登ります。

山頂広場のムーアの広場がみえてきました。

焼け野原だった街が、

現在はこちら。。。

そろそろ戻りましょう〜

広島マツダスタジアムの方におりていきます。

山王神社を通り、

菜の花を通り過ぎ、

段原1丁目電停に到着!

電車がきました

猿猴橋町まで戻ってきました

次は広島駅

広島駅に到着!!

駅前の工事の様子

見上げてみた

「ビルがいつの間にか建ってるね」と指差す主人

主人と別れて、実家へ

金ちゃん、元気で良かった😀

母と一緒に晩御飯食べて、息子の結婚式の写真や孫の写真を見せて、子供たちともライン映像付きでおばあちゃんと話すことができました。

明日は主人と3人で朝ごはん食べに行きましょう〜

どこに行くか調べてから寝ます。

また明日。

2万0716歩、歩きました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *