和歌山の旅〜2023年5月19日〜22日〜熊野古道〜其の参〜

5/22(月) 泊3 7時40分→7時45分港→紀伊勝浦駅8時25分→8時44分大門→大門坂→熊野那智大社→那智山青岸渡寺→三重塔→那智の滝前バス停10時24分→10時48分紀伊勝浦駅12時09分→14時07分紀伊田辺駅14時32分くろしお24号→16時51分新大阪17時06分のぞみ38号→19時14分→19時14分新横浜

朝一番、「忘帰洞」に入浴♨️昨日と男女お風呂が入れ替わってました。

誰もはいってこず、贅沢な気分を味わいました^ ^

日の出を見に、展望台に行ってみようー

まんまるなお日様が出てきました。
昨日は行けなかった、狼煙山展望台に行ってみよう〜
カナリヤの歌碑へ寄り道
カナリヤ歌碑
YouTubeでどんな曲か聞いてみました。

展望台に行きましょう〜

展望台が見えてきた😃
湾の中は静かですが、
湾の外は白波が立ってます。

ここが狼煙山展望台です。

山肌に卍はなあに?

こたえ。。。海抜749メートルにある真言宗の熊野妙法山 阿彌陀寺の卍です。

那智山から妙法山阿弥陀寺へと続く古道<かけぬけ道>と呼ばれ、那智参詣曼荼羅図にも描かれた黄泉の国の入り口<妙法山>です。(那智勝浦観光サイトより)

ホテルの敷地内だとは思えない景色ですね^ ^
ノルマントン号遭難歌碑に寄ってみよう。
ノルマントン号遭難歌碑

日本人は船に置き去りにされちゃったんだ🥲悲しい💧

昨日の展望台に行ってみよう〜

海がヒカリ始めました^ ^
お山の方も明るくなってきました。
那智の滝が見える^ ^
今日もいい天気になりそう〜🌞
宿泊している本館です。
サンゴジユ???

どうして狼煙山(のろしやま)って名前がついたの?

こたえ。。。👇

狼煙場だったんだ。
狼煙跡

港へ行ってみよう〜

ホテルの正面玄関
お船が見えます🐢

海の中をのぞくと、

シマダイが見えました😀
プールもあるね。
那智大社に行くためには、7時40分の船に乗らんといけん、

朝ごはんをスピードアップで食べないと間に合わんね💦

ホテル入り口にある「浦島地主社」
『貴重品袋』懐かしの袋
朝食会場へ

7時40分の船に乗れるよう、サクサク食べるぞおー💪

船に間に合った😌

7時40分発の船がやってきました^ ^
乗船したのは、私たち2人だけ???

出航〜

ずっとずっと、ホテルの方が手を振ってくれました♡
また泊まりたいなあ〜👋

5分で向こう岸に到着!

景勝地を回れる遊覧船もあるんだね。
マグロの飾りの商店街を歩きます。

いざかた通り

朝早くて、まだ開店前かな?

いろんな絵柄があるね😀

アーケードをぬけると紀伊勝浦駅に到着
!!
那智大社へのバス
8時25分発に乗ります。

乗り放題切符を買おうと思ったけど、「片道ずつ買った方が、料金は安いですよ」と教えてもらう。

大門坂バス停で下車🚏

大門坂に向かいます。
熊野古道は外国人が多い
大門坂の看板

『大門坂』ってどんな道なの?

こたえ。。。熊野古道の中でも、当時の面影を特に美しく残している道です。

主人はこの道を歩きたかったそうです^ ^

歩くの楽しみだね〜

『和笑庵』(わしょうあん)ってどんなお店なの❓

こたえ。。。ランチは、お任せの日替わりランチ、郷土料理のおまぜ(五目寿司)、めはりずしランチなど。前日の昼までの予約制で食べられます。

おまけ。。。築60年程『和笑庵』は、ホームステイ型の民泊もできます。田舎の親類にお泊り、のんびりと旅の疲れを癒してくれる、そんなお家です。(和笑庵ホームページより)

百合の花かな⁈
鳥居が見えてきた
ここはなあに? 
こたえ。。。南方熊楠が滞在した大坂屋旅館跡です。

那智では、第2回の採集・調査を再開した。雨の日も風の日も休むことなく、時には、帰りが遅くなり人々が心配して迎えに出たりしたほどで、那智採集活動に専念した。(南方熊楠記念館ホームページより)

鳥居をくぐります。

橋の名前は?

こたえ。。。振ヶ瀬橋(ふりがせばし)です。

橋の向こうは、神域です。

鏡石ってなあに?

こたえ、。。鏡石は那智七石のひとつです。7つの石は、全てに願いをかけると叶うといわれる石です。

あと6つの石はなあに?

こたえ。。。唐斗石・平石・三ツ石・降石・笈掛石・烏石です。

大門坂茶屋→平安時代の衣装も貸してくれるんだって😉

日付け入りプレートをパチリ🤳

外国の方々、スイスイと歩いて行かれます。
石畳の街。。。

石畳は何メートルくらい続くの?

こたえ。。。聖地「那智山」へと約640mの石畳が続きます。(和歌山観光ホームページより)

多富気王子(たふけおうじ)ってどんな場所なの?

こたえ👇

中辺路(なかへち)最後の王子なんだね
杉の樹齢はどのくらい?

こたえ。。。樹齢800年くらいです。

見上げると、
神様が住んでそう〜
人間が小さく見えるね^^

『入山心得』

英語表記もあったらいいね😁

杖の貸し出しもあるんだ^ ^
大門坂の看板がまた出てきた。。。熊手型だね🤭
この石碑はなんだろう???

しばらく歩くと、

三町の石碑を見つけた!

古道は続く
唐斗石→那智七石の二つ目
下り道
十一文関所
五町の石碑

この先見つけられず💦

町の石碑の説明は書いてないね。
巡礼道『熊野那智大社方面へ』
まだまだ階段が続きます。
あと500段🤣
車道を渡る
階段続くよ💦
ガンゼキラン?
那智山の案内図が出ました^_^
タツナミソウ

那智の滝見えた😃

モッコク大樹

👇

真ん中の大きな木です。

実方院跡→上皇たちの宿所の跡地。

那智黒碁石のお店
上ってきたねえ〜
熊野那智大社が見えてきた
あの門は?

こたえ。。。『青岸渡寺(せいがんとじ)』の山門(仁王門)です。

那智熊野大社まであと少し。。。
観音様にお参り、
こちらのお堂にいらっしゃいました。

世界遺産の石碑

熊野那智大社の鳥居をくぐります。

お手水🫳
お社を通り過ぎ、
まだ階段あります
狛犬さん『あ』
『うん』

最後の階段上ります

社殿に到着😀

よく上ってきました

熊野那智大社こ標高はどのくらいあるの⁈

こたえ。。。500メートルです。

お香炉の足、筋肉がすごい!(◎_◎;)

お参りさせていただきましょう〜

八咫烏(やたがらす)がいますね。

りりしいお顔

八咫烏の縁起によりお導きの神として交通・海上の安全の守護を祈り、さらに御神木の梛の木は無事息災をあらわすものとして崇められています。(熊野那智大社ホームページより)

おまけ。。日本サッカー協会のシンボルにもなってます。

八咫烏をお祀りする社殿、お参りしましょう〜

御縣彦神社(みあがたひこじんじゃ)の由来

こちらが社殿💁‍♀️
かわいらしいね^ ^

八咫烏の絵馬

干支の絵馬🐰
この木はなあに⁈

こたえ。。。👇

楠木の樹齢は850年

胎内くぐりができるの?

ここが入り口

『熊→奥まった処→神々の住まえる地』になったんだねえ〜🤔
お隣の『青岸渡寺(せいがんとじ)』へ
西国三十三所観音巡礼は、平安時代から行われていたんだ😲

どうして巡礼所が三十三ヶ所なの?

こたえ。。。 巡礼札所が三十三所であるのは、いずれも観世音菩薩をご本尊とする寺院であり、観世音菩薩は生とし生けるものすべて(衆生)を救うため、三十三の姿に変化される仏様であることに由来しています。(青岸渡寺ホームページより)

お手水
大きな観音様
お参りさせていただきます。

床の下

建物について👇

推古天皇の時代に創建され桃山時代の建築様式を伝える建造物で国の重要文化財に指定されています。(ふるさと元気風ネットホームページより)

この奥に、豊臣秀吉公より寄進された日本一の大鰐口(おおわにぐち)があります。

暗くて見えない。。。

鰐口→鰐口とは、神社仏閣の軒先に掛けられている金属製の道具です。参詣の際に前につるされた太い網で打ち鳴らします。

おっきい木がある、なんの木❓

こたえ。。。👇

タブの木だって!

熊野那智大社の石灯籠は丸くて釣鐘のように見えるね^ ^

ここから那智の滝が見えるんだって!!
那智の滝と三重塔が見えた)^o^(

なんの歌かな❓

「補陀洛(ふだらく)や 岸打つ波は 三熊野(みくまの)の 那智(なち)のお山に ひびく滝津瀬(たきつせ)」

こたえ。。。ご詠歌(えいか)と呼びます。起源が「西国三十三所」とも言われ、花山(かざん)法皇が西国三十三所を巡礼した際に和歌を奉納していったと伝わります。(西国三十三カ所初心者ガイドホームページより)

おまけ。。。日本最古の巡礼といわれる「西国三十三所観音巡礼」を最初に始めたのは、奈良時代の長谷寺の住職、徳道上人(とくどうしょうにん)。それからおよそ270年後、西国三十三所観音巡礼を有名にしたのが、平安時代中期の花山法皇です。(寺社巡りcomホームページより)

宝篋印塔(ほうきょういんとう)

大黒天はこの上、階段を上がり、

大黒天にお参り

三重塔方面へ

梅ソフトクリーム😋買っちゃいました。

三重塔に到着!

ここからも那智の滝が見えます^ ^

落差133m、滝壺の深さは10mの名瀑で、落差は日本一です

バス停を確認

滝の近くまでは時間がなくて行けません。

三重塔とパチリ📸

バス停へ

階段を下ります。

この下がバス停です🚏

あの鳥居の向こうが那智の滝の展望台、また今度行きましょう〜

バスが来ました。

那智駅を経由して、紀伊勝浦に戻ってきました。
ここでお昼ご飯食べよう〜
サンドイッチ
デザート

何かおつまみ買いたいなー

このお店はなあに?

お店をのぞいていたら、地元の方が声をかけてくれました。

「地マグロの揚げ物美味しいよ。」と、店頭に並んでたらラッキーと思って買うそうです。
味付けマグロと塩コショウマグロのフライを購入しました😍

紀伊勝浦駅から、

ローカル電車に乗ります。

こっちの電車^ ^
のんびり電車旅🚃
いい眺め〜
捕鯨で有名な場所
みずいろの海

紀伊浦神

大きな岩が見える😲
橋杭岩(はしくいいわ)って名前がついてます^ ^

串本駅、本州最南端の駅なんだねえ

貸切電車になった🚃

田子駅

紀伊富田(きいとんだ)駅

可愛い駅舎
パンダ列車とすれ違う
柱のパンダかわいいなあ〜
ホームも可愛い

このイラストはなあに?

こたえ。。。駅舎伝言板プロジェクト富田
紀の国トレイナート2015のポスターロケ地となったアート駅舎です。(紀の国トレイナート2021ホームページより)

紀伊田辺駅に戻ってきました❗️

構内の観光名所を見ながら、今回見た観光地のパネルをパチリ

滝尻王子

川湯温泉こんなになるん?

期間 12月~2月末日、仙人風呂にはいれるそうです。

熊野大権現

次は特急に乗り、新大阪駅に向かいます。
特急電車くろしおに乗車

新大阪で主人とはお別れ👋

帰りの切符

熊野古道を歩くと、前向きな気持ちになれました。明日から元気に過ごしましょうー♪

マグロのフライ美味しかった。また買いたい。

1万7717歩、歩きました。

今回の旅は、ホテルと紀伊田辺までの交通手段しか決めてない旅でした。熊野古道下見ツアーだから、行き当たりばったりでいいかと。。。

熊野古道の様子が少し分かりました。今度は歩いてない道を歩けたらいいね❗️

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *