広島帰省〜2023年5月27日〜28日〜蓮華寺山〜高城山&スカイレール&ワールド珈琲〜

5/27(土) 新横浜6時11分のぞみ99号→9時39分広島駅→主人宅→広島駅10時20分→10時32分安芸中野駅→11時45分蓮華寺山12時10分→13時20分高城山13時50分→15時みどり口駅15時15分→スカイレール→15時22分瀬野15時38分→16時02分広島→実家泊1

広島駅に到着!!晴れてる☀️

主人宅に荷物を置いて、2024年に廃止になるスカイレールに乗りに行きましょう〜

白市行きの電車に乗車
安芸中野駅で下車

構内のセブンイレブンでお昼ご飯購入して、

まずは蓮華寺山〜高城山までのハイキングに出発ー

山を下るときに、スカイレールに乗りましょう〜

蓮華寺山憩の森登山口に向かいます。
車道から遊歩道に変わる
ムラサキカタバミ
蓮華寺に向かう道
蓮華寺に着いた!
たろう君がお迎えしてくれる笑
『害獣よけのセンサー』 イノシシが出るんだね🐗
八十八カ所石仏巡りの看板

昭和に入って作られた新しい石仏、廃寺になった後、昭和に入って再建されたお寺なんだね。

どうして廃寺になったの?

こたえ。。。弘仁十四年(八二三)覚賢(かくけん)僧都(そうず)は、七堂伽藍を創立させ、それを八葉山名峰院蓮華寺と称した。その後日本の一大聖地として繁栄し、山頂から麓にかけて大小幾十の堂塔伽藍が林立し、壮観極まりなかったという。その後福島正則が安芸の領主のとき、故あって寺領を没収され、終に廃寺となり京仁和寺の支配する処となったとのこと。(広島新四国八十八カ所霊場ホームページより)

ここからスタートだね😊
2番
5番
6番お社があるね
再建された白龍社
よく手入れされた道です
46番
62番
ネズミサシ
蓮華寺跡だって!!→本殿跡に御堂を建てたが、放火に遭い現在では「蓮華寺山憩いの森」の見晴らしの良い休憩所となっている。(広島新四国八十八カ所霊場ホームページより)
70番
斜面を横切る。落ちないように気をつけて!!
バッタ見つけた^ ^
視界が開ける^ ^
大きな岩がゴロゴロ、ここが蓮華寺跡かな?
2本の木がドッキング
アップして見てみる
88番最後のお地蔵さまだね。
中心広場方面へ
ここは休憩所、
安芸中野駅から、1.9キロ歩いてきました。
この場所に蓮華寺があったんだね🤓
蓮華寺山まであと400メートル
お地蔵さま
この葉っぱはなあに?

こたえ。。。タケニグサです。

この山は、せの川町の町有林なんだね。
下山できない道
蓮華寺山山頂に到着😊
立派な案内板があり、ありがたい。
山頂は少し広くなってます。
展望は、少し視界が開ける程度です。
さくらんぼ
アカメガシワ
蝶々がやってきた🦋
羽を広げた^ ^
タテハチョウ科の仲間かな?
木の根の張った道を下ります。
ケムシちゃん、こちらは、蛾に成長します。
コースの途中からの眺め
高城山方面へ
険しい道はありません。
411メートルの表示あり

しばらく歩き、

隙間から景色を望む
あのお山は呉娑々宇山かな?
登山道は広いねえ〜
標高428メートル、少しずつ上がる
 水越峠分岐点を通り過ぎ、
巨石があるね
木に穴、二つ😁
カバの鼻にみえる🦛
みどり団地の分岐を通り越すと、
高城山に到着☺️

標高は、495.1メートル

山のブランコ
この大きな木はなあに?
👇
オオヤマザクラ
さくらんぼがたくさんなってます。
空港に向かう有料道路
海が見えた🏖
あの山は鉾取山かな?

木陰でお昼ご飯を食べようー

初めて食べたオムライス^ ^

美味しかったからまた買ってみよう^ ^

傷口のように見える、山崩れの跡
緑に戻るのには時間がかかるね。
切り株のキノコ🍄
キノコ名前不明。。。
これは?

ツガサルノコシカケかな?

団地が見えてきた。。。
巨石のそばを通り、
木の幹がはげて、何やら奇妙な色がついてる💦
シダの林に変わりました
楠木の花?
ロープが出てきました。
分岐あり
さっきより傾斜は緩いロープ場
まだ新しいロープ

誰が張り替えてくれるんだろう?安全確保に感謝です^ ^

下ってきたねえ
ロープに結び目がついて持ちやすいね。
ツツジ
ネジキ
こんな花
つぼみ
降りてきた。。。
駒のようなキノコ🍄→ヒトクチタケ
登山口に到着!!
下りてきましたー
スイカズラ
ウツギかな?
正面にスカイレールが見えてきた!!
黄色の花たくさん咲いてる🌼→オオキンケイギク
駅舎が見えてきた。

あの看板はなあに?

クルマが止められなくなっちゃうんだ💦
駅に到着!
みどり中央駅
遊園地の乗り物みたいだねー^ ^
改札口に向かいましょう〜
切符を買って改札口を通ります。
切符🎫
ロープウェイの仕組みと似てるね。
新緑を眺めながら、山を下ります。
2人分の切符🎫
良い景色〜
結構長いんだ〜
道路を越します

スカイレールってどうしてできたの⁈

こたえ。。。広島県広島市安芸区瀬野町の住宅団地「みどり坂」への交通手段として1998年に開通した新交通システムです。

どんな仕組みなの?

こたえ。。。大変珍しいロープ駆動懸垂式は世界で唯一ここだけ、そしてこの急こう配の角度は日本一なのです。

おまけ。。。普段は住人の方々の足となり、住んでなくてもスカイレールから見渡せる美しい景観を楽しみに何度も足を運んでしまいたくなる、広島市の誇れる【鉄道】なのです。残念なことに採算性の面から2023年末をもって運行を終了することが先日発表されました。→その後2024年4月末に延期されました。

ずいぶん下ってきました
途中の駅『みどり中街』
瀬野駅が見えてきた!
瀬野駅が到着
切符売場🎫
2つ機械が並んでいました。
スカイレール乗り場から
JR瀬野駅への連絡通路
スカイレール乗れた😻振り返ってパチリ📸
瀬野駅から広島駅まで330円
ホームに到着!
ホームから見たスカイレール
電車に乗車🚃スカイレールさようなら👋
あの、お山の上を歩いたのね
広島球場のそばを通ります。

今日は試合があるんじゃ😻

主人には、構内でモスバーガーセットを買いました。家に戻って夕飯がわりに食べて、疲れて18時には寝たそうです。

実家に歩いて向かいます。
あの車は、母のデイサービスの車かな?
虹の里の車だ!!
2階からの景色
母の友達、ヤモリ出てきた。。。
虫を捕えるの失敗しちゃたね💦

母と一緒に晩御飯を食べて、明日のモーニングのお店探しをしているうちに、寝落ちしてしまいました😪

2万7094歩、歩いてました。

5/28(日) 泊1→ワールドコーヒー アクロスプラザ高陽店モーニング→実家→広島駅14時12分のぞみ160号→17時47分新横浜

主人は朝から庭の手入れをしてくれてます。ありがとう😭

曇ってるね。。。

モーニングを食べに出発〜

道路が新しくできてる😅

芸備線沿いを進みます。
川沿いに出ました。
武田山が見えました☺️
ワールドコーヒー高揚店
珈琲はおかわり自由^ ^
サンドイッチセット
ホットサンドセット
こだわりな珈琲、おかわりしました☺️
「よう川に釣りにきよったよね、懐かしいねえ」と母と話す。

線路を渡る

「ここで父ちゃんが、野菜の苗を買いようった」と

高揚団地はここから上がるんじゃね。

確か、高揚団地に主人の会社の寮もあったね。

アストラムライン
色の組み合わせが、ケムシに見えちゃう😅

「神田山荘寄ってみる?」

父母とも元気なときに、老人クラブでよく行ってた場所です^ ^

「景色の良い場所があるかな❓」と思ったけど、いい景色は見れなかったね。
お部屋からは眺めが良さそうですね。
道路の脇からパチリ

ドライブ帰り、

スパークに買い物
ヘルメット任意であるけど必要になったね。
いつ完成するんだろう?
まだしばらく工事中のよう👷
中断していたシールドトンネル掘削再開したようです。

いつもの道にバスが通ってない??

バスの通り道が完全に変わりました。

実家に戻り、3人でお昼ご飯を食べて、バス停へ。

広島駅に向かいます。

バスの中ではまだマスクが必要なんだね。

主人と別れて新幹線乗り場へ移動〜

子供の遊べる場所があっていいね

あっというまの2日間でした。

昨日登った山のあたりが見える。
広島の景色だなあ〜

二日間だったけど、母が大田川を見て懐かしい景色だと喜んでくれて良かった🥰

また来るね〜

7086歩、歩きました。

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *