山口帰省&温泉旅行♨️〜2023年6月2日〜4日〜元乃隅神社〜油谷温泉編〜

6/3(土) 泊1 8時40分→主人実家9時30分→元乃隅神社→12時千畳敷13時半→棚田→向徳寺→15時油谷湾温泉 ホテル楊貴館泊2

今日もいい天気になりまそう🌞
「一度だけ、ここのプールに来た事があるぞ」と、昔の記憶が蘇りました😀
ホテルの入り口
敷地内のフットサルコート
ユリノキ
この足跡はなあに❓

だどっていくと、

ワンチャンの入り口と書いてありました😁
この先に何かあるのかな?
行き止まり
ヒメジォン
たくましく見えるオオバコ❗️
ドックラン🐕‍🦺
朝の海
24時間煙が出てるのかな?
ワンちゃんと一緒に入れる入り口

朝ごはんを食べにいきましょう🥞

部屋に戻ってくると、

気になる気になるー
隙間から何が見えるのかなー

しゃがめるようになったねえ笑

こんな格好もできるね。
コンセントも気になる

主人の実家に向かいます。

主人の実家に寄って2台の車で出発〜

もう一台レンタカーを借りました。
美祢、長門方面へ
優しいみどり色の山の裾野を進みます

直進ー

採石場かな?
のどかな景色〜
油谷(ゆや)の文字が出てきた。。
田畑の中をしばらく走り、

峠を越える

県道66号線長門油谷線走ってます。

海が見えてきた。

漁港を通り過ぎる
標識が出てきた^ ^
元乃隅神社に近づいてくる。

駐車場に到着!!

義父は、車で待っているとのこと。

元乃隅神社の鳥居が見えてきた

『ビュースポットやまぐち』

下まで行ってみよう〜
まずはお稲荷様にお参り
90歳の義母、「私も降りる」と。。。

ゆっくり歩こうー

下まで歩けるかな?
まだこんなにあるよ。

無事にゴールに行けますように。。。

段差が緩やかになった

紫陽花
ミヤコグサ

スゴイ、鳥居ゴールできました⛩

鳥居は何本くぐったの?

こたえ。。。123(ひふみ)本です。

いつ建てられたの?

こたえ。。。昭和62年から10年のの月日をかけて建てられました。

義母の記念撮影
竜宮の潮吹き→3メートル以上の高い波の時に見られます。
ハマウド
浜で遊んでる孫☺️

日本海

祠があるね
お地蔵さまにご挨拶^ ^
リアス式海岸のよう。。。
石碑にもお参り

鳥居に戻りましょう

『日置.油谷』神秘のパワーが宿る地なんだって❗️

近道見つけた!!

戻りは、こちらから💁‍♀️

展望台があるよ

休憩をして、駐車場に戻ります。

お義母さん、よく歩きました☺️
娘が目をつけてくれてたレストラン
きようは、貸切なんだって❌
紫陽花
娘一家は、鳥居のお賽銭入れに挑戦、
「入らんかった」と。。。
神社の由来⛩
お昼ご飯を食べに、千畳敷に向かいます。

ドライブ楽しいな♪

千畳敷に到着!!
『カントリーキッチン』に到着❗️
眺望抜群🥰
落ち着きますねー
ナフキン入れ
美味しそう

義父も、「こりゃあええ」と喜んでくれる😊

デザート

カウンター席☺️

娘が、義父のことも考えて、歩く距離やロケーションのことまで気にかけて決めてくれました。

ナイスチョイス👌

千畳敷を散策してみましょう〜

カフェから見えてた風車
その先の、お社
いい景色ー 

標高はどのくらいあるのか?

こたえ。。。333メートルです。

トンビかな?

気持ちよさそうに飛ぶね

鳥居がある

カフェの近くに展望台がある、行ってみようー

展望台に到着!

よく見えるね。

悩ましのポーズ🐱

なんかのか花かな?

棚田を見に行きましょう〜
「東後畑棚田」(ひがしうしろばたたなだ)に到着!

道路横断中の亀を見つけた🐢

くるまにひかれるよ。

道路を渡り切って、池に入るまで見守る^^

お池にチャポンしちゃったね💦

ここは『深田ため池』なんだね。

ため池って、全国にいくつあるんだったっけ?

こたえ。。。約20万個あります。

選定の基準は?

こたえ。。。農業との密接な関わりの他、歴史・文化・伝統的な観点から価値があること、景観が優れていること、生物の多様性に寄与していること、そして地域との関わりが深いことなどが挙げられます。

いつ100選が決められたの?

こたえ。。。ため池百選は平成21年4月より候補が募集され、平成22年3月に公表されました

ため池の全景
庚申塚かな?
のぞきたくなるねえ😁

何が見えた?

棚田が見えたね^ ^
こんな景色が見えました
油谷の半島の名前は?

こたえ。。。向津具(むかつく)半島です。

向津具の由来は?

こたえ。。。向かつ国(むかつくに)は中国を意味する地名とも、向か津=中国や朝鮮半島への玄関口となった港(津)が地名の由来ともいわれています。(ニッポン旅マガジンホームページより)

「楊貴妃の里ってあるんだ」

主人曰く、「期待してバイクで行ったけど、期待するほどじゃなかった」と。。。

行ってみたかったなあ〜

どこの犬⁇

ひとりでお散歩中〜

ここは、向徳寺(こうとくじ)前バス停

向徳寺(こうとくじ)に到着〜

紫陽花がたくさん咲いているお寺なんだって!

みんなで参拝しよう〜

カシワデアジサイ
山門
日本海も見える😁

お花を見るとみんな笑顔になるね😉

きれいな色
お父さんも一緒にお参りできて嬉しい😆

紫陽花の種類が豊富^ ^

ピンク色がいいな〜
「接待があった」と娘一家が感動しながら出てくる。。。

「義母と本堂に入ってみよう」と話して、ゆっくり本堂に向かう。

紫陽花色バージョンかな?
可愛いお顔💕
段差のある階段を上がる
おすそ分けひとつずつ頂きました☺️
御本尊にお参り

優しい気持ちになりました。

ここでお茶もいただけます。
中国四十九薬師霊場第32番札所

開創(階層)はいつ?

こたえ。。。元和二年(1616)玄鷲和尚の開創です。

おまけ。。。

【御詠歌】
 有り難や 薬師に願い 合わす手の
やさしき姿 あじさいの

キヨウチクトウ

ムラサキ色もいいなあ〜

ホテルに向かいましょう〜

風力発電
ホテルに到着!!
日の入りは19時23分だって
ウェルカムドリンク
好きなのを2種類どうぞ☺️
紫陽花^ ^
女性チームはソフトドリンク、美味しいなあ〜
「311号室」どんなお部屋かな❓→娘一家のお部屋

私たちは2階のお部屋です。

テンション上がるお部屋です♪
こちらは和室
お風呂の前のゆったり椅子
お風呂
こんな風に繋がってます。

父母も「広くて、ええのう〜」と喜んでくれる🥰

娘一家の部屋へ
和室
大きな窓から、油谷湾を望めていいねえ〜
のんびりできそうー
床の間もある
格式の高い天井だねー
障子も金の絵柄つき
床の間アップ

特別なお部屋だね😸

お風呂に入って、ゆっくり休憩したら、

晩御飯を食べに行きましょう〜
こちらのお部屋に、夕食を準備してくれていました。
311号室と同じ天井ですね。
 お皿も立派

お祝いって伝えたので、「寿」の部屋を選んでくれたのかなあ〜

お品書き

やっと親子4代で集まれた

お父さんお母さん、長生きしてくれてありがとう😘

魚介類美味しい❣️
汁物
それぞれのお料理に、短冊がついてます。
食べきれないくらいのお料理が出ました。

私が予約したプランを息子がグレードアップさせてくれました。お部屋もお料理も上等になりました🥰

息子は結婚式に出席してから来るので、ホテルに着くのは20時ごろです。1時間で食べ切れるかな?

眩しくで閉めていたカーテンを開けると、夕景の景色に変わっていました。
きれいじゃねえー
揚げ物
個室での食事はいいね👍
太陽に雲が、かかっちやった。。。
でもおもしろーい😁
お日様、沈んじゃいます
ずっと見てた孫^ ^
沈んでいきました。。。
ウニご飯
デザート

両親と主人は、先に部屋に戻りました。ゆっくりと休んでくださいませ☺️

息子夫婦が20時過ぎに到着❗️

お食事時間、1時間切りました。急いで食べてね^ ^また明日。。。

ひとりハンモックに挑戦❗️

乗るのは難しいね。。。

お土産のお酒を買って、部屋に戻ります。

またトロトロの温泉♨️に浸かって、部屋のジャグジーにも入りました。気持ちいい〜

娘の活躍に感謝🥲明日の予定も立ててくれてありがとう〜

息子の宿のチョイス、最高です😹こんなステキなお部屋にはもう泊まれないと思います。ありがとう〜

1万1143歩、歩きました。

おやすみなさい😪

明日も楽しく無事に過ごせますように。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *