山口帰省&温泉旅行角島•青海島遊覧船編〜2023年6月2日〜4日〜

6/4(日) 泊2→角島海土ケ瀬公園→青海島遊覧船→宇部空港15時20分ANA 3815便→17時羽田空港

今日のスケジュールは、子供達が決めてくれました^ ^ありがたやー

ホテルの周り歩いてみよう〜

この石灯籠はなあに?

こたえ。。。👇

平成5年建立なんだって!
楊貴妃像がありました。

歴史では楊貴妃は、「安史の乱」(あんしのらん)がきっかけで、中国で756年に殺されたはずなのに、楊貴妃の像があるの❓

こたえ。。。当時の皇帝・玄宗皇帝(げんそうこうてい)が、楊貴妃を処刑することをとても悲しんだ家臣は、処刑をせずに、そっと小舟に乗せて楊貴妃を逃したという説があり、

その小舟はやがて日本の山口県に流され、「楊貴妃の里」となったのではないかという言い伝えもあります。(知って得する雑学集ホームページより)

「安史の乱」って?

こたえ。。。玄宗皇帝が楊貴妃への愛におぼれて,政治をかえりみなかったためにおきた。唐は異民族の助けを借りて反乱をしずめた。これ以後,唐はおとろえた。(キッズネットホームページより)

雲がおもしろーい
朝日出てくるかな?
出てきた。。。

曇っておもしろいね。

朝日に照らされたハンモック
孫のお部屋へ

じっとはしていられないよ〜^ – ^

元気いっぱい^ ^
雲をパチリ

ホテルから電車が見える🚃何線❓

こたえ。。。山陰線です。

朝ごはん、頂きまーす
私たちのお部屋は、『203』
ミニ部屋もありました^ ^

豪華なお部屋にさようなら〜

名残惜しいけど、出発しまーす😊

角島大橋(つのしまおおはし)に向かいます。
海士ヶ瀬公園(あまがせこうえん)駐車場に到着!
よいしょよいしょ

展望台に着いたよ。

どんな景色見えてるの?
こんな景色見えたよ!!

角島大橋はいつ開通したの?

こたえ。。。2000年です。

おまけ。。。リゾートのような白い砂浜とコバルトブルーの海が広がる絶景からSNSでも話題となり、テレビCMやロケ地としても多く取り上げられ、またたく間に日本トップクラスの絶景ポイントとして紹介されるようになりました。

橋を渡るのにいくらかかるの?

こたえ。。。無料で渡れます。

橋の長さは?

こたえ。。。1,780mです。

(おいでませ山口ホームページより)

泳げるのかな?
いつか渡ってみたいね。。。
波のモニュメント🌊
青海島(おうみじま)に向かいます。

観光船乗り場に到着❗️

切符を買いに走る。。。

みんなが到着するまで待ってくれるとのこと🥹

待っててくれるから、ゆっくりで大丈夫○
無事に乗船できました。
みんな、タイトなスケジュールの中、集まってくれてありがとう😻
青海大橋をくぐり、
娘は、おばあちゃんに電車で、青海島に連れてきてもらったことがあるそうです。
大きな岩の上にあるのはなあに?
手を合わせた観音像です→『花津浦観音』

ここは、赤瀬だって!

こんどは?
洞窟が見えてきました。。。

洞窟の名前は❓

こたえ。。。夫婦洞

中に入ります。
大迫力!(◎_◎;)
次はどんな景色が見れるかな?
見応えのある景色ガ続きます。

一周コースの所要時間は?

こたえ。。。約1時間20分です。
子供達一家は、デッキに出ました😺

落ちないようにしてねえ〜

席は移動し放題です^ ^

洞窟がたくさん

義父、4月に「寝たきりになってしもうた」と言っていたのが信じられない回復ぶりです。

海上アルプスって呼ぶんだって!!

どうしてもこんな景色ができたの?

こたえ。。。冬の日本海は波が荒いことで有名です。 「青海島」でも,その北海岸は波の「ヤスリ」効果によって,様々な形に削り出されています。
 断崖絶壁となった「海食崖」,無数にあいた「海食洞(洞門)」や,海中に屹立する岩峰群(岩礁)など,岩石海岸の特徴全てがそろっているようです。(日本の奇石百景プラスホームページより)

島ができたのはいつ頃?

こたえ。。。約9千万年前の火山活動や地殻変動によって作られた島です。(skyticketホームページより)

岩の上に鳥の巣?

こたえ。。。ミサゴ(タカ→魚鷹)の巣

波しぶき💦

青海島キャンプ場

でかい岩が見えてきた。
離れ岩で魚釣りしてる😳
しめ縄がついてる岩→『仏岩』

おばあちゃんと孫^ ^

人家が見えてきました。
一時間20分あっという間に過ぎます。

島の周囲はどのくらいあったの?

こたえ。。。約40キロありました。

青海島大橋まで戻ってきました。
港に入港〜
こんなにたくさん船が並んでます。🛳
なんの形?

こたえ。。。イルカとクジラです

私たちの乗船していたのは、クジラの『レインボー号』🐳
乗船記念のパネルパチリ📸

仙崎をまたゆっくり訪れてみたいな🤍

お昼ご飯を食べよう

『きらく』って読みます。

イカは食べんにゃいけんね🦑
私は、活イカ膳を注文
お膳のおかず
天丼
海老天丼
フグ

みんなでシェアして食べました♪

美味しかった〜

仙崎で生まれた金子みすず像
孫とお散歩。。。

ここからは娘の車に乗り換えて、みんなとお別れ。。。

宇部空港に戻ります。

ひと足先に横浜に帰ります。

娘が撮ってくれた富士山

孫は帰りも泣いちゃったね。

抱いて歩くと、すぐに眠りました😌

着くまで私のお膝の上で寝てました💤

娘一家、息子一家の協力で、無事に旅行を終えることができました🥰

8798歩、歩きました。

今度みんなで会えるのはいつかなあ〜

おしまい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *