広島帰省〜2023年6月15日〜18日〜龍王山&広島編〜

6/17(土) 泊2→広島8時31分→9時08分西条→いこいの森公園→10時55分龍王山11時25分→13時西条駅13時06時→13時43分広島駅主人宅→実家泊2

今日は、西条駅から歩いて『龍王山』に登ります。

広島駅から出発。

白市行き電車に乗ります。
スカイレール最寄駅『瀬野駅』を通り越して、
西条駅に到着!!

西条駅からは、空港バスも運行しています。

西条駅を出発〜
主人のあとをついて行く

主人は登るの今回で2回目だって!!道案内があると良いね😊

駐車禁止のマンホール『市の花ツツジ』
アオキの実
コンビニが見えてきた、お昼ご飯を買おう〜
憩いの森公園から、龍王山に登ります。

まずは、憩いの森公園を目指そうー

車道を歩きます
左に曲がり歩いていくと、
池がありました。会員制有料の釣り場なんだって🙂
大きなため池だなあ
緩やかな傾斜を上っていく
オオキンケイギク
お山の名前がついた林道です。
アザミ
まだまだ車道が続く
憩いの森ゲート
カワラナデシコ
ピンク色^ ^あります。
車道から分離された歩道からは、
広島空港に向かう高速道路が見えます。
 車道と合流〜

しばらく歩くと、

憩いの森の事務所
憩いの森に到着!!
しばらく車道を歩き、
 山道に入る。
林の中は涼しくて気持ちいい〜
ネムノキ
紫陽花咲いてる😀
こんなに咲いてるとは思わなかった
期待をしていなかった分、嬉しくなる🎶
これから咲く紫陽花もあるね
思いがけず、紫陽花の花がたくさん咲いてて嬉しい~
ヤマボウシ
紫陽花の蕾
紫陽花の道も終わり。。。
新緑の中を進む
砂防ダム
お地蔵様かな?
舗装の道になりました。

『山頂口』コースへ

階段上がる
山頂まであと1キロ
東家が見えてきました。
途中の下山道は通行止め
 東家を過ぎると、平らな道になりました。
山頂まで660メートル
ここにも、ヤマボウシ
茶色の葉っぱ
またまた階段、 よいしょ、よいしよ
少し視界が開け、
舗装された道路に変わりました。
ため池が見えます!
チガヤの穂
サルトリイバラの葉っぱ
山頂⁈ と思ったら、違ってた💦
その先に、
龍王山山頂がありました。

標高は?

こたえ。。。574..7メートル

着いたねえー
ピークを踏む
山間の景色
あの白い建物は?
何かな〜???
貸切になりました。
広島には、登る山がたくさーんあります😀
景色も堪能したし、お家に帰りましょうー
ハンノキ
山頂Bコースで下りましよう〜
古墳があるんだって❗️
古墳
憩いの森の広場に戻ってきました。
この花の名前は?
こたえ。。。キンシバイです。
あの林はなあに?
松くい虫に強い、松の木なんだって!!
😊
コンビニまで戻ってきました。

振り返ると、

龍王山が見える
西条の街に戻ってきました。
駅に到着🚉
山陽本線に乗って、広島に戻ります。

シャワーを浴びて、母がデイサービスから帰ってくる時間に合わせて実家へ移動〜

母と一緒に晩御飯☺️

ヤモリちゃん、毎晩出てきます
『スカイレール廃線』新聞にのってました。

ちょっと気になっていたお山に登れて満足💕

1万8285歩、歩きました。

おやすみなさい🛌

6/18(日)泊3→珈琲 蔵人珈蔵 広島沼田店→お墓参り→スパーク→実家→広島駅13時40分→広島空港15時30分(10分遅れ)→17時05分羽田空港

主人が歩いて、実家に到着!

金ちゃん、元気^ ^
仲良しだねー
モーニング食べに行きましょうー
安東→やすひがし
安佐動物園が近くにあります。
ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)

被爆電車[650形654号路面電車]展示もあります。

珈琲 蔵人珈蔵 広島沼田店』に到着!

ピザトースト

 トースト

サンドイッチ🥪
お庭を見ながらいただきました😀
美味しかったね〜
違う道で帰りましょう
西広島バイパス方面へ
広島アウトレットがあるんだって!
平和公園まで戻ってきました。
ジュノー記念祭?

マルセル・ジュノー博士ってどんな人?

こたえ。。。赤十字国際委員会の首席駐日代表の職にありながら、被爆の惨状を知るや15トンの医薬品を届け、自らも治療にあたったスイス人医師です。

おまけ。。。 原爆で傷ましい惨禍を被ったヒロシマにあって、人道博愛の精神により多くの人々を救った彼の偉業と功績を後世に語り継ぐことを目的として、広島県医師会や日本赤十字社広島県支部などが構成する実行委員会は1979年に顕彰碑を建立し、1990年から毎年この記念祭を開催しています。(日本赤十字社広島県支部ホームページより)

お墓参りに行きましょうー

お寺の言葉
こちらも。。。

母は、「何年も墓参りに来とらんかった」と喜んでくれました。

住職の奥さまにもお会いできて良かったね😉

新しい路面電車道を作ってます。
路面電車『的場駅』(まとばえき)
一昨日通った、中山踏切に向かいます。
芸備線の踏切
工事は何年も続いてるね〜
新しい道路ができました。

スパークで買い物をして、3人でお昼ご飯を食べて、広島駅へ
空港バスに乗ります。
広島空港駐車場工事中、どんな駐車場ができるの?

こたえ。。。新しい立体駐車場は屋上まで含め5層建てで、建築面積約2800平方メートル、延べ床面積約1万1000平方メートル。工事の元請けは大成建設が受注し、駐車場の設計と施工は北川鉄工所が受け持ちました。(ニュースイッチホームページより)

『北川鉄工所』って、一昨日電車から見えた工場だね🏭

富士山
三浦半島
スカイツリー
皇居
東京タワー

都内がよく見えました

都内上空から着陸するようになり、毎回景色を見るのが楽しみになりました♪

7281歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *