浜松への旅〜2023年6月23日〜24日〜

6/23(金) 新横浜17時21分→17時27分浜松→バス浜松城公園→ホテルコンコルド浜松泊1

新横浜にて、「自由席は混み合って申し訳ありません」のアナウンスが流れる。

三島駅にて、「お乗りになりましたら、車内奥まで今一歩お進みくださいませ」のアナウンス

金曜日の夕方もあってか混み合っているようです。

静岡で車内は少し落ち着いた様子、混雑のアナウスがなくなる。

おやつをパクパク

浜松駅に到着!

浜松駅前からバスに乗ります
ホテルが見えてきた。
夕暮れ空^ ^
お部屋は15階
部屋からの景色
お城をアップ
このマークは?

こたえ。。。「浜松出世パーク」内の葵広場の『葵紋』です。

浜松駅方面
晩御飯はうなぎ🥰
ホテルの最上階にレストランがあります。

鰻重の並の晩御飯付きプランで申し込みました。

静岡のお茶、さすが美味しい〜

新茶だそうです^ ^

鰻重が運ばれてきました。
美味しそう〜
ピカピカに光ってます🌟

外はパリってとして、甘さ控えめのお味でした。

ロビーに寄って部屋に戻ります。

近くにドラマ館があるんだね。

思い立って決めた浜松行きでしたが、明日は友達が1日付き合ってくれることになりました。

楽しみ〜^ ^

6579歩、歩きました。

おやすみなさい😴

6/24(土) 泊1→朝散歩(浜松城→東照宮→八幡)→8時40分待ち合わせ→中田島砂丘→浜松駅11時→11時32分西鹿島11時36分→11時40分天竜二俣駅→二俣城跡→天竜二俣駅13時50分→14時31分浜名湖佐久米15時30分→16時02分新所原16時10分→16時35分浜松16時55分こだま736号→18時29分新横浜

浜松駅方面、いい天気になりそう〜

朝散歩に出発ー

可愛いケーキ👇
賞を取ったケーキなんだって!
大河ドラマで盛り上がっている浜松

パンダうなぎ&家康

パンダうなぎって🐼???

こたえ。。。 パンダウナギは数万匹に1匹程度出現する珍しいウナギです。

水槽のうなぎ、暗くてよく見えない。。。

ドラマ館の前を通り、

浜松天守閣方面へ
石段を上っていく
野面積石垣
門の両脇の石が大きいね。

どうして???

こたえ。。。👇

日本一大きな鏡石はどこにあるの❓

こたえり。。。日本一大きな鏡石は、大阪城(大阪府)本丸の桜門を入った正面にある、通称・蛸石。(たこいし)なんと約36畳もの大きさです。その周囲も城内で最大クラスの巨石があり、徳川幕府の威厳を比類ないスケールで示しています。(城跡びとホームページより)

浜松城ってどんなお城なの?

徳川家康が17年間在城してたんだね。
『歴史散歩コース』
天守閣
朝日が昇ってきました。
山の方は雲に覆われてます
天守閣入り口はこちら💁‍♀️見学は、8時半からです。
この角度の石垣、いいですねー

お城はいつ再建されたの?

こたえ。。。昭和33年です。

浜松城はいつ壊れてしまったの❓

こたえ。。。1945(昭和20)年6月18日浜松大空襲で焼失しました。

石垣からはみ出た場所もあるね。。。
天守櫓は、入れません。

天守閣から入れます

コデマリ❓
本丸跡
だあれ❓

こたえ。。。徳川家康公です。

コンコルドホテル
最上階日程『うなぎ』の文字が見えますね😁

東照宮方面に行ってみましょう〜

ワルナスビ
引間城趾って?

こたえ。。。浜松城の場所には、もともと引間城(ひくまじょう)がありました。

築城年は不明ですが、戦国時代、遠江の覇権をめぐり対立する武将たちにとって、重要な拠点となっていました。

永禄11年(1568年)引間城を奪うことに成功した家康は、浜松城の築城に着手。引間城は、広大な浜松城の一郭として取り込まれていきました。(静岡県公式観光サイトホームページより、

ノコギリソウ
『家康の住居跡』
こちらで御朱印ももらえます。
色んな種類の御朱印
『どうする家康』ポスター

 東照宮にお参りしましょう〜

鳥居をくぐって東照宮にお参り

10年くらい前に両親と来たことがあります。
懐かしいな~
狛犬さん

強そう〜

一緒に写真撮ろうコーナー
出世できそう
固めてある❓ように見える、見上げると、
こんな木でした。なんの木?

こたえ。。。ユーカリの木です。

日限(ひかぎり)地蔵尊→日を限って願掛すると叶えてくれます
道路の真ん中に一筋住宅地が残ってる^ ^

不思議な場所だなあと通るたび思います😙

ここは、『130番街区』

橋を渡ろう

娘の住んでいた場所に近づいてくる
椿姫観音にお参りして、
電車通りにでました。
赤電(遠鉄電車)
娘の住んでいた最寄駅『八幡駅』

娘の住んでいたマンションに行ってみようー

このマンションだったねえ😀

道路を横断して、八幡さまへ

到着!
鳥居がいっぱい
八幡稲荷

葵紋マーク

 立派な木はなあに?
こたえ。。。『雲立楠木』です。
大きな幟
茅の輪くぐりの季節だねえ😀
神社の方もパチリ

愛宕山神社の茅の輪くぐりの厄除けも郵送でお願いしたけど、こちらもしっかりくぐってお願いしておこうー

茅の輪くぐりってどんな儀式なの?

こたえ。。。毎年6月30日に各地の神社で執り行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」で行われる儀式であり、茅の輪くぐりが夏越の祓と同義で呼ばれるほど、日本に定着している風習です。

そろそろホテルのに戻りましょう〜
『遠鉄不動産』娘の賃貸マンションを契約したお店^ ^
『うな文』を通り、
130番街区に戻ってきました。
浜松城城跡北門があった場所です。
ホテルに戻って来ました

朝ごはんをたべて、コンビニの前で友達と待ち合わせ。。。

中田砂丘に連れてきてもらいました
風車公園の駐車場に車を停める
風車があるね😀
遠州灘に面して砂丘が広がってます。

👇

中田島砂丘
海にむかって歩きます
途中の池
池の中を歩いてる。。。
丘を越えると、
海が見えてきた🏖
砂丘清掃をしてくれてます。
いい景色だなあー
甲冑の人発見😁 
高いビルがアクトタワーのある浜松駅
柵の影^ ^
どうしてカメの置物があるの?

こたえ。。。海亀が産卵にくる浜なんだって!!
置物も保護されてます。
砂丘の大きさは?

こたえ。。。南北に約0.6km、東西に約4kmの大きさです。

毎月凧揚げの日ってあるんだ!(◎_◎;)

見てみたいな〜

避難場所もあります。
お山もつくってあるよ。
海浜公園に埴輪???

浜松駅に移動〜

『うなぎ藤田』
うなぎ『串とも』鰻屋さんがたくさんあります。

友達のご主人は、これから日帰りで横浜に行かれるとのこと。一緒にみどりの窓口へ。

みどりの窓口
21世紀の夢の超特急「リニア中央新幹線」は、目標とする2027年開業は困難と発表がありました。
指定席取れるかな?

無事に切符も買えて、ご主人とはここでお別れ。。。

遠鉄デパートを通り、遠鉄乗り場に移動

改札口
友達は1日乗車券を買いました。
私のリクエスト、二俣城にいきます。
西鹿島駅で、
天竜浜名湖鉄道に乗り換えます。
天竜浜名湖鉄道ホームに到着!!
二俣城趾最寄駅に到着しました。
乗ってきた電車🚃
階段を降りて、二俣本町駅舎へ
二俣本町駅を出発〜
二俣城跡へ
お城の入り口の看板が見えてきた。
『ヤマチヨウとうふ』って?


こたえ。。。昔ながらの豆腐と名物の分厚~い油揚げを作る「ヤマチョウとうふ」屋さんです。

タチアオイ
標識とおりに進みます。
史跡入り口にに到着!!
石垣が残ってるね。 

階段を上がります。

しばらく歩き、
二俣城跡に到着‼︎
天守台に登れるのかな?
階段があった。
ここがゴール
天守台です

二俣城ってどんなお城だったの?

こなえ。。。、武田信玄・勝頼親子と徳川家康がこの城を巡って激しい攻防を繰り広げた。また、家康の嫡男信康が悲劇の切腹をとげた城としても知られています(ニッポン城めぐりホームページより)

野面積み石垣
私たちより前に、3人組の女性グループがいました。
ネジバナ
もみぢの葉っぱ、茶色い⁈
鳥羽山城跡にいもいけるんだね。
まむしに注意しながら下ります。
堀切→敵が峰の上を伝ってやってくるのを防止するため、峰の方向に垂直に造る堀 の先に、
二の丸、
城山稲荷神社がありました。
二俣の町が近づいてきました。

どこかでお昼ご飯を食べよう〜

お蕎麦屋さんがある
入ってみよう〜
天ザル注文

すぐに入れてよかったね😋

孫悟空の消火栓😀
「市の鳥・キセキレイと市の花木、山百合・杉」のデザインのマンホール
電車の時間まで駅周りを散歩。。。
ガードをくぐる
線路沿いに紫陽花が咲いてます
駅に戻りましょう〜
駅舎内
二俣城址😄
お花見の時期に、鳥羽山城跡に行ってみたいな

ホームに到着!!

ホームの待合室
カンナ
電車がやってきました。
星マーク⭐️付きの電車
可愛い車内
こちらも。

『音街ウナ列車』ラッピング列車なんだって‼︎

二俣本町駅さようなら👋
天竜川を渡りました。

何駅

秘境の雰囲気、都田川

金指駅
ここは何駅でしょう?
12月から2月ユリカモメが飛来する
浜名湖佐久米駅です🚉
ゆるキャラ佐久間駅の見どころポスター
駅併設のカトレア
浜名湖佐久米駅を出発〜
うなぎの名店『さくめ』
ここに入ってみる?
中をのぞいてみる。
友達は「みかんを買いたい🍊🍊」と、お店の人に尋ねています。
「今の時期は、ハウスみかんですねえ。。。ハウスみかんはないですねえ」と。
どんなキャンプ場なのかな?

バーベキューができる日帰りキャンプ場でした。

佐久米駅に戻ってきました。

駅前のうなぎ

『かとれあ』に入ることにしました。

ここに来るのは2回目です。また訪れたいと思ってた、とっても嬉しい💕

かき氷を注文、天然氷だよー
浜名湖を見ながらいただきます。
店内の様子

電車がきたよ。

「また来てくださいねー」とお見送りしてもらう☺️

電車に乗ります。
浜名湖を見ながらおしゃべりしながら、楽しいなあ〜
みかんで有名な三ケ日
うなぎニヨッキリ『尾奈駅』

終点『新所原駅』に到着❗️

JRに乗り換えます。
浜松駅に向かいます。
天竜川浜名湖鉄道の電車
ゆっくりと座れました🥰

友達とはここでお別れ。。。また遊ぼうね〜

行きたいところに付き合ってくれてありがとう😍

新幹線乗り場に移動🚄

カワイのグランドピアノ

スズキの車
おやつを買いました。
浜松のパンです🥖

帰りは、期限切れギリギリのポイントを使ってグリーン車に乗りました😊

楽しい1日でした。。。

友達と色々話せて、いっぱい元気をもらいました。ありがとう😭

1万7949歩、歩きました。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *